最新更新日:2024/04/27
本日:count up26
総数:252062
校訓  『 賢く   明るく   たくましく 』

4年 防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月17日(木)、4年生はALSOK(綜合警備保障)の方を招いて、防犯教室を行いました。「おるすばん」というテーマで、普段の生活に潜んでいる危険について考え、防犯意識を高めました。「いいゆだな」というキーワードで、留守番をするときに気をつけることについてお話を聞きました。また、留守番中に電話がかかってきたときにどのように対応するかを、実際に電話機を使って話し、学びました。今日学んだことをこれからの生活に活かしていけるといいですね。

4・5・6年 人権集会

 12月4日(金)、4・5・6年生を対象に人権集会が行われました。3名の人権擁護委員さんに来ていただき、人権についてたくさんのことを教えていただきました。今日教わった「考えよう相手の気持ち 育てよう思いやりの心」を合言葉に、児童一人一人が違いを認め合い、温かい人間関係を築いていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 2年生とおもちゃまつり

 12月3日(木)、おもちゃまつりに招待してもらいました。2年生が用意してくれたおもちゃやゲームのお店で遊びました。とても楽しませてもらい、大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 いろはに邦楽

 12月2日水曜日、いろはに邦楽が行われました。4人の先生方に来ていただき、筝・三味線・尺八の構造や歴史、演奏の仕方について教えていただきました。
 初めて日本の伝統的な楽器に触れ、音色の美しさや独特な演奏の仕方に驚いていました。最後には、一人一人が楽器の演奏を体験することができ、とても貴重な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 キリンビール工場見学

 12月2日(水)キリンビール工場に見学に行ってきました。3年生は社会で「工場の仕事」について学習しています。実際に地域の工場の中の様子を見たり聞いたりしてきました。ビールが何からできているか、ビールができるまでの作業工程を調べてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 チューリップの球根植え

 12月1日(火)、チューリップの球根を植えました。「早く咲いてね」「がんばって育てるよ」などと声をかけていました。
画像1 画像1 画像2 画像2
eライブラリ
nhk fof school
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
今月の行事
4/6 入学式
清須市立清洲東小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲2576番地
TEL:052-400-1144
FAX:052-400-8439