最新更新日:2024/04/27
本日:count up43
総数:252079
校訓  『 賢く   明るく   たくましく 』

もちつき集会

 11月28日(土)PTA主催による、もちつき集会が行われました。会場には読み聞かせ、じゃんけん大会、おもちゃ作りのコーナーがあり、子どもたちは楽しそうに参加していました。熱々の豚汁とつきたてのお餅は、とてもおいしかったです。前日からの準備、たくさんの方の参加等ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 福祉実践教室

 11月24日火曜日、福祉実践教室がありました。全体会では、講師の先生に手話でお話していただき、目や耳の不自由な方の生活の様子や、コミュニケーションの仕方などについて学びました。
 その後、5年生は手話の体験学習をしました。挨拶など日常生活でよく使う言葉の手話の仕方を学び、ペアで練習をしました。また、手話以外にも、口話や身振りを使って相手に言葉を伝える活動をしました。子どもたちにとって、障害をもつ人たちが不便を感じていたら、自分から進んで力になりたいと思えた体験でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月24日(火)、5・6時間目に4、5年生を対象に福祉実践教室を行いました。
 4年生は視覚障害のある方とガイドヘルプの方、お二人それぞれのお話を聞きました。その後、二人ペアになり、アイマスクをして目が見えない方が歩くときはどのような感じなのか、また、目が見えない相手のガイドヘルプはどのようにするのかを体験しました。アイマスクをすると普段何気なく歩いている道も不安げな様子でした。
 視覚障害のある方と接する機会があるときには、ぜひ今日の体験を生かすことができるとよいですね。

1年 どんぐりおもちゃ遊び

 11月17日(火)、生活科の時間に作ったどんぐりのおもちゃで遊びました。自分たちが作ったマラカスやたいこなどの楽器、まと入れなどのゲームで楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 学習発表会

 11月14日(土)の学習発表会で、1年生は「おたまじゃくしの101ちゃん」の劇を発表しました。役になりきって大きな声を出してがんばりました。歌もみんなで協力してきれいに歌うことができました。たくさんの拍手をもらえて、子どもたちは喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学習発表会

 11月14日(土)の学習発表会で、6年生は、太宰治作の「走れメロス」を演じました。小学校生活最後の学習発表会ということで、本番では、一人一人が堂々と演技することができました。多くの地域の方や保護者の方に見ていただき、子供たちもうれしそうな様子でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 学習発表会

 11月14日土曜日、学習発表会が行われました。子どもたちは、今までの練習の成果を存分に発揮し、高学年らしい堂々とした態度で発表することができました。発表を終えた子どもたちの表情は、達成感に満ち溢れていました。行事ごとに子どもたちの成長がひしひしと感じられ、私たちも大変嬉しく思います。たくさんの応援をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、劇「すてきな宝物」を発表しました。本番前、子どもたちはいよいよ出番だと、はりきって元気よく声出しをしていました。そして迎えた本番、のびのびと演技することができました。これもたくさんの方々の応援のおかげだと思います。
 大きな口を開けて歌っている姿、全身を使って踊っている姿、大きな声でセリフを言っている姿…一人一人の一生懸命がんばる姿が見られました。ご家庭でお子さんのご活躍をぜひ話題にしていただけたらと思います。
 最後になりましたが、お忙しい中ご参観いただき、本当にありがとうございました。

3年 学習発表会

 11月14日(土)学習発表会が行われました。3年生は「モチモチの木」の劇をしました。コール全員で息を合わせてセリフを言ったり、歌は男子と女子での二部合唱をしたりと難しい部分も多かったですが、みんな一生懸命練習しました。練習の成果もあって、本番では上手に発表することができました。観に来てくださった方々ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 学習発表会「TAKETORI 2015」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月14日(土)、学習発表会で「TAKETORI 2015」を発表しました。今日の本番まで、大きな声でセリフを練習をしたり、振り付けをみんなで考えたりと2年生全員が力を合わせて頑張ってきました。本番前は、「ドキドキする」と緊張していた様子でしたが、本番では練習の成果を発揮することができました。今年度、最高の話題作をお送りできたと思います。ご協力ありがとうございました。

学習発表会予行 その2

 迫力いっぱいの高学年は、4年生「すてきな宝物」5年生「みんなで奏でよう」6年生「走れメロス」を演じます。児童たちのいきいきした表現活動を、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会予行 その1

 11月12日(木)学習発表会の予行がありました。今まで練習してきた演劇や合奏を発表し鑑賞会をしました。演目は、1年生「おたまじゃくしの101ちゃん」2年生「TAKETORI」3年生「モチモチの木」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 いもほりをしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月10日(火)5時間目、サツマイモ掘りをしました。掘る前は、「大きいいもができたかな」とみんな不安そうでしたが、掘ってみるとたちまち笑顔でいっぱいになりました。子どもたちの多くが、いもほり初体験。いもづるを力強く引っ張る子どもの姿がとてもたくましくみえました。

和食の良さについて考えよう

 11月5日・6日に、清須市給食センター栄養士の上原先生に「和食の良さについて考えよう」というテーマで授業を行っていただきました。和食の良さについての説明を聞いた後、かつおや昆布など、3種類のだしの入ったすまし汁を飲み比べて、それぞれのだしの違いについて知ることができました。子どもたちからは「和食をもっと食べていこう」や「だしの違いがこんなにもあるなんて知らなかった」という意見が聞かれ、良い経験ができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 清洲太鼓練習

5年生は9月から、清洲伝統芸能保存会の先生方から清洲太鼓を教えていただきました。今日は、お二人の先生から教えていただく最後の日でした。太鼓のリズムやバチの打ち方・構え方などに気を付けて、力いっぱい「勇み太鼓」を練習しました。まだまだ未熟な5年生ですが、学習発表会では、力いっぱい元気な演技をしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 学習発表会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会に向けて、劇「すてきな宝物」を一生懸命練習しています。歌も踊りも元気よく、4年生らしい発表ができるよう、残り2週間がんばります。応援よろしくお願いします。

児童朝礼

 11月2日(月)児童朝礼が行われました。西ブロックサッカー競技会第3位、バスケットボール競技会優勝、また健康優良児、手紙コンクール、作文コンテストと数多くの表彰伝達も行われました。11月14日の学習発表会に向けて、各学年練習を頑張っています。校長先生から「みんなは一人のために、一人はみんなのために力を合わせることが大切です。」とお言葉をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

赤い羽根共同募金

画像1 画像1
 先日は、赤い羽根共同募金にご協力いただきありがとうございました。今回の募金で集まった金額は、合計17,876円でした。このお金は、清須市共同募金委員会へ送らせていただきます。お年寄りや障害者など、助けを必要としている人たちに役立てられます。本当にありがとうございました。
eライブラリ
nhk fof school
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
今月の行事
4/6 入学式
清須市立清洲東小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲2576番地
TEL:052-400-1144
FAX:052-400-8439