最新更新日:2024/04/27
本日:count up49
総数:252085
校訓  『 賢く   明るく   たくましく 』

1,2年 1年生に教えてあげよう

 4月28日(火)、1年生と2年生が合同で生活科を行いました。2年生はお兄さんお姉さんとして、教室を案内したり、遊びを1年生に教えたりしました。1年生は、2年生と仲良くなることができ、うれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月20日(月)、4年生は社会科の学習で、清須市の「西消防署」へ見学に行きました。署内のいろいろな部屋を見たり、何種類もの消防車の説明を聞いたり、救急車に乗ったりと、普段はなかなかできない体験ができました。積極的に質問をし、メモを取りながら興味深そうに話を聞く子どもたちの様子がうかがえました。それも、消防署の方々が気さくにわかりやすく子どもたちに話をしてくださったおかげだと思います。ありがとうございました。消防署見学で学んだことを、今後の社会の学習にしっかりと活かしていきたいと思います。

児童会学級役員任命式

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月20日(月)児童会学級役員任命式が行われました。児童会役員の力強い言葉からは「清洲東小学校をもっと明るく、楽しく、よい学校にしていこう!」という気持ちがとても伝わってきました。児童会役員、クラスの代表委員、学級役員、委員会長のみなさん、前期よろしくお願いします。

交通少年団認定証委嘱式

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月17日(金)交通少年団認定証委嘱式が行われました。今年度、新しく通学団の班長・副班長に選ばれた児童が、西枇杷島警察署の方から認定証をいただきました。
 班長・副班長は、毎日の登下校の安全に気を付けること、下級生は班長の指示をしっかり聞いて、交通事故のないように協力していきましょう。

1年 給食が始まりました

 4月15日(水)から、1年生の給食が始まりました。当番の人たちは、食缶や食器を運んだり、給食を盛り付けたりと頑張っています。給食が楽しみだった児童が多いようで、おかわりもたくさんしてよく給食を食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会

 4月16日(木)1時間目に児童会主催の「1年生を迎える会」が行われました。一人ずつ名前を呼ばれると、1年生はとても元気よく手を挙げて「はい!」と返事をすることができました。学校を知ってもらうために企画した「清洲東小学校○×クイズ」で盛り上がり、全校で「じゃんけん列車」をして楽しみました。これから2年生から6年生のみんなは、1年生に優しく清洲東小学校のことを教えてあげてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生リコーダー講習会

 4月15日(水)2時間目に3年生リコーダー講習会が行われました。初めて手にしたリコーダーにみんな目をキラキラと輝かせていました。講師の柴田先生が、楽しくわかりやすく、吹く姿勢・息・タンギング・指の使い方について教えて下さいました。これから、音楽の時間が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月8日(水)5時間目に離任式が行われました。今年度から他の学校などへ代わられる先生方から心温まる言葉をいただきました。先生方の心温まる言葉をみんな聞くことができました。今まで本当にありがとうございました。新天地でのご活躍をお祈りしております。

赴任式、始業式、対面式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月7日(火)赴任式、始業式、対面式が行われました。赴任式では新たに8名の先生方が清洲東小学校に赴任されました。始業式では、校長先生から担任の先生の発表とお話がありました。対面式では、2年生から1年生にあさがおの種をプレゼントしました。1年生は「大切に育てます」と元気にあいさつができました。6年生から1年生まで仲良く元気で、楽しい一年にしていきましょう。

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月6日(月)に第36回入学式が行われました。71名の元気な1年生が清洲東小学校の門をくぐりました。式では、しっかりとした姿勢で校長先生のお話を聞くことができました。最後に「ドキドキドン!いちねんせい」を大きな声で歌い、式を終えました。新しい友達をたくさん作って、楽しい学校生活を送りましょう。

eライブラリ
nhk fof school
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
今月の行事
4/6 入学式
清須市立清洲東小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲2576番地
TEL:052-400-1144
FAX:052-400-8439