最新更新日:2024/04/27
本日:count up46
総数:252082
校訓  『 賢く   明るく   たくましく 』

1年 ともだちと学校探検をしよう

 5月29日(金)、グループで学校探検をしました。校長室、音楽室、図工室、コンピューター室などに行き、どんなものがあるのか調べました。また、他の学年の教室ではどんな勉強をしているか見学したり、校長先生や保健の先生に質問したりして、学校のことをいろいろ知ることができ、とても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

 5月28日(木)児童集会が行われました。今回はアルミ缶回収を全校にPRする目的です。児童会役員が、わかりやすく回収時の注意点やリサイクルの知識をクイズで紹介してくれました。みなさん、アルミ缶回収のご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 体育ハンドベースボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月28日(木)、4年生は体育の授業のハンドベースボールゲームのまとめとして、1・2組の交流戦を行いました。各クラスそれぞれ4チーム。4つのコートで一斉に試合を行いました。どのチームもそれぞれ力を合わせてがんばりました。どこもいい勝負で、盛り上がりました。なにより、楽しく交流戦ができたのがよかったと思います。

2年 町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  5月26日(火)、2年生で町探検に行きました。行き先は、清洲城と清洲公園です。今日の日のために「見たいこと・聞きたいこと」をまとめ、町探検の準備は万端!子どもたちは目をキラキラさせながら見学をしていました。天守閣から見る清須市内はとてもきれいで、もっと清須の町を好きになることができたと大喜びしていました。

3年生 清洲城から見つけたよ

 5月26日(火)3年生は5・6時間目に総合の学習で清洲城に行きました。天守閣から東西南北を見て、清須市の様子を絵に表現しました。五条川に高速道路、アルコプール…「先生、新幹線の線路があるよ。」みんな夢中で地域の様子を観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国際理解教室

 5月25日(月)、国際交流員のエリザベス先生の授業がありました。スペイン語のあいさつを教えてもらったり、じゃんけんをしたりしました。スペイン語に興味をもったようで、元気よくエリザベス先生に声をかけることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年 西枇杷島警察署出前講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月25日(月)、4年生の社会の授業で、西枇杷島警察署の方が出前講座をしに来てくださいました。警察官の仕事について話を聞いたり、警察官が身につけている道具を紹介してもらったりしました。実際にパトカーに乗ったり、手錠を見たりすることもでき、子どもたちは楽しく学ぶことができました。

4年 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月21日(木)、4年生は校外学習でリトルワールドへ行きました。班ごとに、世界の国々について調べてきました。これから総合学習の時間に、さらに詳しく世界の国について調べていく予定です。ほかにも、サーカスを見たり青空のもとお弁当を食べたりと、子どもたちは一日楽しくのびのびと過ごすことができました。

5年 野外学習 2日目

 2日目は、午前中に木の枝スプーン作りをしました。スプーンの柄となる木の枝を、やすりでつるつるになるまで磨き、メタルスプーンを差し込みます。バーニングペンで名前などを書き、自分だけのオリジナルスプーンの完成です。みんな家で使うのを楽しみに持ち帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 野外学習 1日目

 1日目は、野外炊飯やキャンプファイヤーを行いました。野外炊飯では、各係に分かれて作業をし、どの班も焦がすことなくおいしいカレーを作ることができました。キャンプファイヤーでは、ダンスや各クラスの出し物をして盛り上がりました。トーチトワリングでは、練習の成果を見事に発揮し、感動的な演技になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 校外学習 その2

 朝早くからおいしいお弁当を作っていただき、ありがとうございました。お弁当食べて元気いっぱいでした。グループ活動の学習にもなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校外学習 その1

 5月21日(木)に3年生は、南知多グリーンバレーに行きました。気候にも恵まれ、たくさんのアスレチックで遊んできました。水辺に浮かぶいかだや背の高い遊具もあり、怖がる姿もありましたが、みんな最後まで一生懸命頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 校外学習

 5月21日(木)、校外学習で東山動物園に行きました。ゾウやキリンなどいろいろな動物を見たり、モルモットやヤギとふれ合ったりしました。楽しみにしていたお弁当も、みんなで仲良く食べました。初めての校外学習は、天気もよく楽しく過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月21日(木)、東山動植物園へ校外学習に行きました。こども動物園では、ひとりひとりがモルモットとふれあい楽しそうでした。園内では、大きな動物をみて驚く子どもの姿がみられました。お天気もよく、みんな仲良くお弁当を食べることができましたね。

2年生 安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
  5月19日(火)、ALSOK(綜合警備保障)の方々が安全教室を開いてくださいました。子どもたちは「いかのおすし」、”行かない 乗らない 大声で叫ぶ すぐ逃げる 知らせる”ことの大切さについて学ぶことができました。今日学んだことを生かして、安全に登下校しましょう。

5年生 野外学習

 5月14日(木)5年生が、楽しみにしていた野外学習へ向かいました。さわやかな青空の下、元気よく出発式を行いました。カレー作りにキャンプファイヤー、スプーン作り、わくわくドキドキの思い出をたくさん作ってきてください。
 さあ、バスに乗って豊田市の旭高原へ出発です!いってらっしゃい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、国語で「よりよい話し合いをしよう」という学習をしました。
話し合いのしかたについて考え、2つのグループに分かれ、実際に自分たちで話し合いを行いました。話し合いの難しさを感じながらも、一生懸命取り組む姿が見られました。この学習で学んだことを、これからの生活に生かしていけるといいですね。

3年生国際理解教室

 5月11日(月)2時間目に、3年生国際理解教室が行われました。エリザベス先生によるスペイン語のあいさつ、じゃんけんを教えていただきました。また、スペインの17地方の紹介ゲームをグループで楽しくしました。エリザベス先生「グラシアス!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 部活動体験入部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月8日(金)、今日から4年生の部活動体験入部が始まりました。
 サッカー部、バスケ部、マーチングバンド部それぞれで、4年生は5・6年生に教えてもらいながら部活動を体験しました。初めての体験に、子どもたちは嬉しそうな様子でした。部活動の体験入部は、来週11日(月)・12日(火)も行われます。なお、体験入部に参加する児童は17時半に下校となりますのでよろしくお願いいたします。

1年 あさがおのたねまき

 5月7日(木)、生活科の学習であさがおのたねをまきました。たねの色や形、模様を観察したあと、自分の鉢に土を入れ、たねをまきました。早く咲いてほしいなと楽しみにしていました。明日から毎日の水やりをがんばってくれると思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
eライブラリ
nhk fof school
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
今月の行事
4/6 入学式
清須市立清洲東小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲2576番地
TEL:052-400-1144
FAX:052-400-8439