最新更新日:2024/04/27
本日:count up50
総数:252086
校訓  『 賢く   明るく   たくましく 』

5年 家庭科 エプロン作り仕上げ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12日金曜日、エプロン作りの仕上げとしてアイロンがけを行いました。子どもたちは、初めはミシンの扱いに苦戦していましたが、学習が進むにつれて上手に縫うことができるようになりました。頑張って作ったエプロンを、生活の中で活用していってほしいと思います。

長なわ大会の練習

 2月22日(月)に、長なわ大会が行われます。大会に向けて、休み時間に運動場で練習をする姿が多く見られるようになりました。練習の成果を、本番で発揮できるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 あたらしい1ねんせいをしょうたいしよう

 2月5日(金)の入学説明会で、新1年生に学校のことを教えました。どんな勉強をするのかグループで発表したり、一緒にこまで遊んだりしました。お兄さんお姉さんとして、とても活躍しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ集会

 2月3日(水)児童会役員、代表委員、生活委員によるあいさつ集会が行われました。友だちにあいさつをすることや、廊下ですれ違うお客さんや先生に会釈をすることの大切さに気付くことができたと思います。2月5日(金)までの3日間は「ハイタッチでおはようキャンペーン」も行われます。元気いっぱいあいさつをしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(火)6年 情報モラル教室

 2月2日(火)第5時限、6年生を対象に「情報モラル教室」を開催しました。講師の先生からプレゼンやDVDを使って、インターネットを使用する場合に気を付けなければならないことをわかりやすく教えていただきました。6年生は、集中して話を聞き、トラブルに合わないためのまとめとして「ルールを決める、位置情報OFF設定をしてもらう、フィルタリングをかける」を確認しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校公開 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校公開その3

学校公開 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校公開 その2

学校公開 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月30日に学校公開が行われました。子どもたちは意欲的に学習に取り組んでいました。寒い中ご参観ありがとうございました。

4年 総合 趣味特技発表会 パート2

 他にもこんな場面がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 総合 趣味特技発表会 パート1

 1月22日(金)・28日(木)・29日(金)の3日間にわたり、4年生は1・2組合同で、自分の趣味や特技を発表しました。みんなの前で描いた絵や作品を見せたり、エレクトーンを演奏したり、一輪車や野球、空手などをしたりしました。子どもたちは生き生きとした表情で発表をしていました。また、友達の新たな一面を発見できたことと思います。好きなことや得意なことを見つけて、伸ばしていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 たこあげ

 生活の「ふゆをたのしもう」の学習で、凧上げをしました。何度かやっているうちにこつをつかみ、空に高く上がってとても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪あそび

 1月25日(月)冬型の気圧配置の影響で、学校は一面銀世界でした。1時間目は、雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりして遊びました。みんな寒さに負けず、元気いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 北名古屋市歴史民俗資料館見学

 1月20日(水)北名古屋市の歴史民俗資料館に見学に行きました。社会の「古い道具と昔のくらし」の学習で古い道具について調べてきました。実際に形や大きさを見ることができて、理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 お店屋さんごっこ

 国語の「ものの名まえ」の学習で、お店屋さんごっこをしました。グループごとに花屋、文房具屋などのお店を開き、客と店の人になって売り買いのやり取りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 そろばん教室

 1月13日(火)に、講師の先生を招いてそろばん教室が行われました。1から9までの数の入れ方や簡単な足し算、引き算の仕方を勉強しました。初めてそろばんをやった子も多く、楽しんで学習しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3学期スタートです!

 あけましておめでとうございます。1月7日(木)清洲東小学校のみんなは、元気いっぱいで登校することができました。始業式で校長先生から「3学期は、一年の締めくくりの学期です。みんなと助け合い、一日一日を大切にして笑顔で過ごしましょう」とお話をいただきました。
 子どもたちにとって、実のり多き一年になりますように、職員一同も頑張って参ります。本年もご理解ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月17日(木)、4年生はALSOK(綜合警備保障)の方を招いて、防犯教室を行いました。「おるすばん」というテーマで、普段の生活に潜んでいる危険について考え、防犯意識を高めました。「いいゆだな」というキーワードで、留守番をするときに気をつけることについてお話を聞きました。また、留守番中に電話がかかってきたときにどのように対応するかを、実際に電話機を使って話し、学びました。今日学んだことをこれからの生活に活かしていけるといいですね。

4・5・6年 人権集会

 12月4日(金)、4・5・6年生を対象に人権集会が行われました。3名の人権擁護委員さんに来ていただき、人権についてたくさんのことを教えていただきました。今日教わった「考えよう相手の気持ち 育てよう思いやりの心」を合言葉に、児童一人一人が違いを認め合い、温かい人間関係を築いていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 2年生とおもちゃまつり

 12月3日(木)、おもちゃまつりに招待してもらいました。2年生が用意してくれたおもちゃやゲームのお店で遊びました。とても楽しませてもらい、大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 いろはに邦楽

 12月2日水曜日、いろはに邦楽が行われました。4人の先生方に来ていただき、筝・三味線・尺八の構造や歴史、演奏の仕方について教えていただきました。
 初めて日本の伝統的な楽器に触れ、音色の美しさや独特な演奏の仕方に驚いていました。最後には、一人一人が楽器の演奏を体験することができ、とても貴重な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
eライブラリ
nhk fof school
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
今月の行事
4/6 入学式
清須市立清洲東小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲2576番地
TEL:052-400-1144
FAX:052-400-8439