最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
総数:251836
校訓  『 賢く   明るく   たくましく 』

2学期終業式と表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
12月22日(木)2学期の終業式と表彰がありました。運動会、校外学習、学習発表会など多くの学校行事があった2学期が終わりました。2週間の冬休みに入りますが、家庭での学習やお手伝いなどをすすんで取り組み、充実した休みにしてほしいと思います。なお、インフルエンザ警報が発令されましたので、手洗いやうがいも忘れずに続けてください。

児童集会(○×クイズ)

12月20日(火)児童集会として「○×クイズ集会」が体育館で行われました。各クラスが男女に分かれて10問のクイズに挑戦しました。児童会役員が考えたアニメに関する問題や本校にあるものに関する問題を相談して、代表者が○か×で答えました。正解がわかるたびに、たくさんの喜ぶ声や笑顔が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権集会

12月14日(水)に4〜6年生が「人権集会」に参加しました。清須市の人権擁護委員の方3名を講師に迎え、人権に関するお話を聞きました。スライドを使った説明や「手のひらを太陽に」の歌を歌ったり、人権カルタを使ったクイズをしたりして、人権について考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

観劇会(劇団風の子北海道)

12月2日(金)3・4時間目に次代を担う子どもの文化芸術体験事業として劇団風の子北海道による公演が体育館で行われました。演目は「十二の月の物語」で、体育館のフロアーを舞台にして、チェロやバイオリン、フルートなどの楽器を演奏しながらストーリーが展開されました。間近で見る子どもたちは、真剣なまなざしで演技を見入っていました。劇の後半では6年生も一緒に演技する場面があり、よい記念になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろはに邦楽

12月5日(月)に5年生と6年生が「いろはに邦楽」を行いました。渡辺峨山先生と大久保智子先生をお招きして、和楽器の紹介や演奏をしていただき、演奏の体験活動に取り組みました。間近で尺八や箏、三味線の音色を鑑賞して、普段では味わうことができない貴重な機会になりました。後半では児童一人一人が和楽器の演奏に挑戦してみました。なかなか音が出ない子や思い通りに演奏できた子と結果はさまざまでしたが、どの子も満足そうな表情をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
eライブラリ
nhk fof school
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今月の行事
4/6 入学式
清須市立清洲東小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲2576番地
TEL:052-400-1144
FAX:052-400-8439