最新更新日:2024/04/27
本日:count up32
総数:251960
校訓  『 賢く   明るく   たくましく 』

4年校外学習に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
好天に恵まれた10月7日、4年生は名鉄電車・地下鉄と乗り継いで名城公園
愛知県警察に校外学習にでかけました。午前中は、名城公園でおいしいお弁
当を食べました。その後、どんぐりを拾ったり、鬼ごっこやいろいろな遊具で遊
んだりして楽しい時を過ごしました。
 午後は、愛知県警の見学です。交通管制センター, 通信司令室の見学,警
察の仕事を紹介するビデオの視聴といろいろ勉強になりました。初めてのこと
ばかりで、びっくりすることもたくさんありました。また、コノハズク広場でいろい
ろ見たり白バイに乗ったりできたのも楽しい思い出です。

ふれあい運動会(1)

9月25日(土)さわやかな秋空のもとで、第31回ふれあい運動会が行われました。子どもたちの全力で取り組む姿や、協力しながら競技する場面が数多くみられました。これまでの練習の成果を発揮することができたと思います。たくさんの保護者や地域の方々、民謡クラブのみなさんに参加していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい運動会(2)

応援合戦と清洲ばやしの写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい運動会(3)

紅白対抗リレー、グランドパレード(バンド部)、竹取物語の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい運動会(4)

竹取物語、騎馬戦の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会まであと10日になりました。各種目の練習にも熱が入ってきました。
今週からは、応援の練習が始まりました。初めての運動会になる1年生には、授業前の時間に5・6年の応援団が1年生の教室へ出かけて、応援合戦の仕方について見本を示したり、一緒に声を出したりして練習しました。少しずつ息の合った応援ができるようになりました。また、「清洲ばやし」の練習にはこれまでに2回、地域の民謡クラブの皆さんに来校していただき、直接踊り方を指導していただきました。本番までに自信をもって踊ることができるように、全校での練習に取り組んでほしいと思います。

9月7日 なまず号

画像1 画像1
画像2 画像2
避難訓練に続いて、地震体験をしました。4人ずつ起震車のなまず号にのり、震度7の揺れを体験しました。机にしっかりとつかまっていないと飛ばされてしまうような激しい揺れに、とても驚いていました。

子どもたちの感想です。
 ……ナマズゴウはすごくゆれて、スゴクこわかったです。もし、ほんとうにしんど7のじしんがきたら、こわくてかたまってしまいそうです。

 ……やる前は、あまりこわそうじゃなかったけど、やってみたら少しこわかったです。お母さんといっしょにやれてよかったです。ちびまるこちゃんのビデオを見て、本だなやいろいろなものをこていしてあったので、少しはものをこていしようと思いました。

2学期始業式・報告会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月1日、体育館で2学期の始業式がありました。まだ暑い中での式でしたが、日焼けした元気な子どもたちは、校長先生の話をしっかり聞いていました。始業式に続いて、夏休み中の行事に参加した代表児童による報告会がありました。はじめに、春日井市で行われた「尾張地区青少年赤十字リーダーシップ・トレーニング・センター」に参加した2名の児童が、3日間の様子や活動を通して学んだことを伝えてくれました。次に、「清須市平和学習研修」に参加した児童の1名が、広島の平和記念式典についての感想や平和に対する自分の思いを話してくれました。いずれの報告もわかりやすく、しっかりした内容でした。

親子クリーン作戦

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み出校日の8月19日(木)にPTAの取り組みとして「親子クリーン作戦」がありました。2学期に向けて、子どもたちと保護者が一緒になって、校内の各所をすみずみまできれいにする目的で行いました。まず、体育館で「はじめの会」を行い、方法や注意事項を聞きました。その後、各分担場所に分かれて清掃活動に取り組みました。大変暑い中でしたが、子どもたちは普段とちがう掃除場所でも、保護者の方の指示をよく聞いて掃除をしていました。昨年よりも参加される方が増え、短時間で校内が大変きれいになりました。参加された保護者のみなさん、ありがとうございました。

1学期 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月20日(火)体育館で終業式がありました。梅雨明けの暑い中でしたが、どの子もしっかりと校長先生の話を聞くことができました。夏休みを元気に有意義に過ごしてほしいです。式の後には、「よい歯の表彰」があり、6年生の2名が賞状を受け取りました。これからも歯みがきを続けて取り組んでほしいと思います。

7月7日 清須市誕生五周年の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、七月七日は七夕ですが、清須市の誕生日でもあり、この日で5年目をむかえました。給食の献立にもお祝いの「紅白ういろ」がつきました。そして、本校では清須市のキャラクターである「きよ丸」と「うるるん」が1年1組の給食を訪問しました。子どもたちは、突然の訪問にびっくりした表情でしたが、二人が訪問してくれたことをとても喜んでいる様子でした。給食も残さずしっかり食べることができました。


6月24日 学校公開

今日は学校公開でした。2時間目には授業参観、3・4時間目には「子育て講演会」がありました。梅雨の晴れ間、多くの保護者の方が来校され、子どもたちはいつも以上に真剣に、はりきって授業に取り組めていました。写真は2年生の歯みがき指導と、4年生の授業の様子です。また、心のアドバイザー「西村則子先生」による子育て講演会は今年で6回目となりました。子どもに対する接し方のポイントや、家庭の役割などわかりやすく説明をされ、参加された方の多くが納得される姿がみられました。多数のご参加、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

生活科 外に行こうよ

6月15日(火)に清洲公園に行きました。
 「みんなで遊ぼう」というテーマのもと、遊び場や公園でマナーやルールを守りながら、自然と親しんだり、公園に来ている人とかかわったりしながら、友達と遊びました。
 昆虫探しをしていたり、学校にはない遊具で楽しく遊んでいたり、有意義な時間を過ごしている写真を載せました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日 3年自転車教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が運動場で自転車教室を行いました。西枇杷島警察・市役所・交通安全協会の方に安全な自転車の乗り方や危険な場所での確認方法などを教えていただきました。子どもたちは、慎重に運転しながらコースを進んでいました。これからも交通安全に気をつけて、自転車に乗ってほしいと思います。

修学旅行2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とてもいい天気に恵まれました。 
2日目の日程は、銀閣寺、金閣寺、三十三間堂、清水寺です。
清水寺の音羽の滝では、それぞれが願いを込めながら水を飲みました。
暑さと疲れで少々バテていましたが、全員無事に学校に帰って来ることができました。この2日間、子どもたちのたくさんの笑顔を見ることができました。
楽しい思い出になったようです。

修学旅行1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月4日(金)待ちに待った修学旅行に行ってきました。
1日目の日程は、法隆寺、奈良公園(班別見学)です。
見学地では、ガイドさんの話を聞き、熱心にメモをとる姿が印象的でした。
班別見学では、どの班も無事に時間内に帰ってくることができました。
1日中歩き回ったにも関わらず、旅館では大はしゃぎ。
みんなでご飯を食べたり、お風呂に入ったりすることをおもいっきり楽しんだ後は、朝までぐっすり眠っていました。


5月29日 バスケットボール指導クリニック

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、清須市を地元とするバスケットボールチーム豊田合成「スコーピオンズ」から選手・スタッフの方7名をむかえて、バスケットボールの指導クリニックを行いました。はじめにハンドリングの練習を教えてもらいました。その後、ドリブル・パス・シュートの練習を行いました。最後に選手の方にも入ってもらい、ミニゲームをしました。一緒にプレーをしてみて、「ジャンプの高さが高い」「ドリブルのスピードが速い」など、子どもたちは1つ1つのプレーに感心していました。

5月20日 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 名古屋港水族館に行きました。お弁当を食べた後、イルカショーを見ました。水しぶきがかかり、喜んで見ていました。その後、南館をグループで見て回りました。ペンギンを見たり、ヒトデにさわったりしていました。2年生になって、グループ行動もできるようになりました。
楽しい思い出となったと思います。

次の日、校外学習の作文を書きました。紹介します。
  ……さいしょにいそぎんちゃくコーナーに行きました。ヒトデとウニと雨ふらしをさわりました。雨ふらしをさわったら、すごくぷにゅぷにゅでした。ウニはちょっとだけいたかったです。ヒトデはうらをむけるとうんこをしていました。バスの中でドラえもんのえいが「ワンニャン時空かん」を見ました。……わたしは「遠足ってたのしいな。」と思いました。

ナップザックが完成!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 修学旅行に持って行くために作成していたナップザックがついに完成しました。うれしそうにずっと背中にしょっていた子もいました。着々と修学旅行への準備が進んでいます。

春の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月20日(木)春の校外学習で、名古屋港水族館へ行きました。初めての遠足だったので、どきどき、わくわくしながら、バスに乗りました。到着し、ペンギンやたくさんの魚を見ました。イルカのショーには、とても感動した様子で、歓声が上がっていました。その後、おうちの方が早起きをし、作ってくれた愛情たっぷりのお弁当を友達と仲良くおいしそうに食べていました。
 小学校に入学して、初めての遠足はとても思い出に残ったようです。
eライブラリ
nhk fof school
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
今月の行事
4/6 入学式
清須市立清洲東小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲2576番地
TEL:052-400-1144
FAX:052-400-8439