最新更新日:2024/05/10
本日:count up50
総数:253135
校訓  『 賢く   明るく   たくましく 』

サッカー・バスケット競技会(4)

大会最終日、清洲小との決勝戦となりました。前半は立ち上がりからいいリズムで攻撃することができ、7分すぎに右からのクロスボールが直接ゴールになりました。そのまま1対0で後半になり、キックオフ直後に相手のロングボールを使った攻撃で、同点に追いつかれました。しかし、その後も自分たちのペースを崩すことなく攻め、相手陣内で得たフリーキックのボールを、フォワードがボレーシュートで決めて勝ち越すと、その後も1点を追加しました。結局3対1で勝利して、見事優勝を手にすることができました。
3日間にわたり、観戦されました保護者の方には多くの声援をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー・バスケット競技会(3)

準決勝の対戦チームは新川小学校でした。前半から自分たちのペースで戦うことができましたが、簡単にはゴールすることはできませんでした。しかし、味方がシュートしたボールを相手のキーパーが前にはじいたところをシュートして、見事に先制点をあげました。
後半になると、ゲーム内容は相手のペースになり、苦しい時間が続きましたが、角度のない左サイドからのシュートを決めて、2対0とリードを広げました。その後は、1失点したものの、何とか最後まで粘り強く戦い抜くことができ、2対1で接戦をものにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー・バスケット競技会(2)

サッカー部は、本校において星の宮小学校と対戦しました。前半は清洲東小のペースで試合がすすみましたが、簡単には得点が奪えませんでした。しかし、相手コート内で得たフリーキックを直接ゴールに入れて先制することができ、前半は1対0とリードして終わりました。後半は、立ち上がりのコーナーキックからヘディングでシュートを決めて2点目。さらに、追加点をあげることができ、4対0としました。試合の終盤には、相手チームのカウンターを受けましたが、キーパーを中心に最後まで集中して守ることができ、勝利を手にすることができました。両会場とも、たくさんの保護者の皆さんが応援にかけつけてくださり、本当にありがとうございました。子どもたちにとって大きな励ましになったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー・バスケット競技会(1)

バスケットボール部は、西枇杷島小学校において、春日小学校と対戦しました。試合前の練習では、少し緊張している様子がありましたが、いざゲームが始まると、日ごろの練習の成果を生かし、生き生きとプレーすることができました。前半は、相手チームのファウルからフリースローのチャンスが多くありました。後半は、やや得点差が開いてきましたが、最後まであきらめず、ゲーム終了間際にシュートを続けて決めるなど粘りを見せました。結果は、24対58と残念ながら負けてしまいましたが、自分たちの力を出し切った選手たちの姿が、とても輝いて見えました。また、試合後には、春日小学校にエールを送る姿もさわやかでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 図工 どんどんできるよ

1、2組合同で、卓球室で図工を行いました。「どんどんできるよ」という単元で、5メートルほどの紙を一人ずつ持っていき、切ったり友達とつなげたりして道路をつくりました。公園や駅、水族館などの絵を描いたり、車を走らせたりして卓球室いっぱいに、町をつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 調理実習 肉じゃが 6の1編

10月15日(金) 家庭科の時間に肉じゃがを作りました。
今回の調理実習では、各家庭で肉じゃがの作り方を教えてもらい、それぞれの家庭の味を再現していきました。
作り方や使用する調味料もそれぞれ違い、各クラスごとに肉じゃがコンクールを行いました。
6年1組で見事優勝したグループと準優勝のグループを紹介します。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 調理実習 肉じゃが 6の2編

画像1 画像1 画像2 画像2
6年2組の優勝、準優勝チームはこちらです。
一生懸命炒めて焦げてしまったグループ、煮すぎてしまって水分がなくなってしまったグループ、ガジガジのじゃがいもやにんじんのグループ・・・・苦戦しながらも、自分たちの作った肉じゃがをうれしそうに味わっていました。

秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月7日、校外学習で電車に乗って、庄内緑地公園へ行きました。どんぐりを袋いっぱいに拾いました。お家の人が心を込めて作ってくれたお弁当を食べ、おやつも食べました。公園には、たくさんの子どもたちが乗ることができるシーソーやトランポリンや汽車の乗り物などがあり、楽しく遊んでいました。

 子どもたちの作文を紹介します。

 きのう、しょうないりょくちこうえんにえんそくにいきました。どんぐりがいっぱいおちていました。おべんとうをたべおわって、おともだちといろいろなゆうぐであそびました。いちばんたのしかったのは、シーソーでした。みんなでなかよくあそびました。
 
 

2年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2年生は、庄内緑地公園へ電車に乗って行きました。新清洲から乗って、栄生で乗り換え、中小田井から歩いて行きました。庄内緑地公園に着くと、地面にたくさんのドングリが落ちていて、さっそく袋いっぱい拾いました。そのあと、お弁当を食べ、お菓子を食べ、遊具などで思いきり遊びました。2年生は、1年生より一足先に公園を後にして、中小田井で帰りの切符を買いました。みんな持ってきた110円を大事に握りしめ、買い方を確認しながら慎重に買っていました。

子どもたちの作文を紹介します。

 きょうは、たのしみにしていた日がついにやってきました。それは遠足です。ぼくは遠足がすきです。遠足で一ばんたのしみなのは、おべんとうです。……遠足がおわってつぎの日のあさごはんは、おべんとうを作ったときののこりです。いつも、あさごはんはおべんとうがいいです。また遠足に行って、おべんとうをいっぱい食べたいです。


 ……帰りは、じぶんたちできっぷをかいました。ぼくは、いままでになん回かきっぷをかって、でん車にのったことがあるので、うまくかえました。
 あつくて歩くのがたいへんだったけど、とてもたのしい遠足でした。

校外学習(明治村)

10月7日(木)に校外学習で明治村に行ってきました。
午前中は、ボランティアガイドの方に「明治はじめて物語」を説明していただきながら見学をしました。
午後からは、班ごとに計画した見学地を回りました。
ガラ紡体験でコースターを作った班もあります。
明治の建物に触れながら、小学校最後の校外学習を楽しんだようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 ミニ合唱コンクール♪

音楽の時間に合唱コンクールを行いました。
1学期に学習した「翼をください」、「思い出のメロディー」、「おぼろ月夜」の3つの曲に分かれて発表しました。
見事優勝したグループは、1組 ピクルスG、2組 時限爆弾シスターズでした。
2部合唱が増え、難しくなってきましたが、これからも、歌うことを楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清須越四百年事業「清須返し時代絵巻」パレード参加

画像1 画像1 画像2 画像2
10月10日清須越四百年事業「清須返し時代絵巻」にブラスバンド部が参加しました。心配された天候もすっかりよくなり、好天のもとでのパレードとなりました。出発地点の喫茶店から美濃路を通って五条橋の東側までの約500mを堂々と演奏することができました。沿道からは多くの保護者や地域の方が見守ってくださり、子どもたちにとってよい機会になったと思います。

防犯教室3年・5年

10月6日(5年)と8日(3年)に防犯教室が行われました。今年度も警備会社の方を講師に招き、3年生は「安心してお留守番」5年生は「安心して登下校」をテーマに指導をしていただきました。留守番をするときや不審な人に会ったときの注意点や心構えをグループで考えたり、発表したりして確認することができました。今回学んだことをこれからの生活でも守ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は秋の校外学習で岐阜県の河川環境楽園に行ってきました。ここは、長良川の上流から河口までの様子を再現してあり、河口から上流に行くにつれて川の様子が変わっていくことを見学していきました。また、この公園の敷地内には、アクアトト水族館があり、水族館も見学しました。この水族館は、世界各地の川の生物を見学することができます。また、アシカショーも行われており、見所盛りだくさんでした。
 子どもたちは、何度かこの公園に来たことのある子が多く、驚かされました。お弁当を食べているときの子どもたちの表情はとても豊かで、とてもいいものでした。中にはキャラ弁などのとても手の込んだお弁当を作ってもらい、子どもたちは大喜びでした。
 水族館の中では、グループ行動で、子どもたちはクイズラリーの問題を解きながら、じっくりと観察していました。やはり、水族館で一番の見所はアシカショーだったらしく生で見るアシカの姿に歓喜の声でした。
 とても暑い日でしたが、無事何事もなく帰ってくることができました。次は、学習発表会に向けてがんばっていきたいと思います。

4年校外学習に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
好天に恵まれた10月7日、4年生は名鉄電車・地下鉄と乗り継いで名城公園
愛知県警察に校外学習にでかけました。午前中は、名城公園でおいしいお弁
当を食べました。その後、どんぐりを拾ったり、鬼ごっこやいろいろな遊具で遊
んだりして楽しい時を過ごしました。
 午後は、愛知県警の見学です。交通管制センター, 通信司令室の見学,警
察の仕事を紹介するビデオの視聴といろいろ勉強になりました。初めてのこと
ばかりで、びっくりすることもたくさんありました。また、コノハズク広場でいろい
ろ見たり白バイに乗ったりできたのも楽しい思い出です。

ふれあい運動会(1)

9月25日(土)さわやかな秋空のもとで、第31回ふれあい運動会が行われました。子どもたちの全力で取り組む姿や、協力しながら競技する場面が数多くみられました。これまでの練習の成果を発揮することができたと思います。たくさんの保護者や地域の方々、民謡クラブのみなさんに参加していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい運動会(2)

応援合戦と清洲ばやしの写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい運動会(3)

紅白対抗リレー、グランドパレード(バンド部)、竹取物語の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい運動会(4)

竹取物語、騎馬戦の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会まであと10日になりました。各種目の練習にも熱が入ってきました。
今週からは、応援の練習が始まりました。初めての運動会になる1年生には、授業前の時間に5・6年の応援団が1年生の教室へ出かけて、応援合戦の仕方について見本を示したり、一緒に声を出したりして練習しました。少しずつ息の合った応援ができるようになりました。また、「清洲ばやし」の練習にはこれまでに2回、地域の民謡クラブの皆さんに来校していただき、直接踊り方を指導していただきました。本番までに自信をもって踊ることができるように、全校での練習に取り組んでほしいと思います。
eライブラリ
nhk fof school
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
今月の行事
2/19 学校公開(2,3,4時限公開)40分授業
2/21 振替休業日
清須市立清洲東小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲2576番地
TEL:052-400-1144
FAX:052-400-8439