最新更新日:2024/05/26
本日:count up697
昨日:125
総数:506147
気温が高くなってきました。水分をこまめに取るなど、熱中症予防に努めましょう!

な、な、なんと!

画像1 画像1
4組1班のチェックカードが鹿に食べられました。

昼食は?

画像1 画像1
昼ごはんは各班で相談して、どこで食べるかを決め、雨をしのげる所を探しながら食べます。これも生きる力か??

東大寺での様子です

画像1 画像1
 

ならまち散策の様子です

画像1 画像1
 

中間地点到着

画像1 画像1 画像2 画像2
中間チェックポイント奈良公園飛火野に到着しました。ここからは保護者の皆さん向けのお題が始まります。

浮御堂で課題にチャレンジ中

画像1 画像1
 

戯れている人たち

画像1 画像1 画像2 画像2
奈良ではくるまや人よりも鹿が優先のようです。

さすがに奈良

画像1 画像1
やはり外国の観光客の方がたくさんおられます。かなり雨が小雨になりました??

各チェックポイントでの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
チェックポイントの一つならまちと猿沢池です。

こんな感じです。

画像1 画像1 画像2 画像2
 

電車で

4クラス×8班。合計32のグループに分かれて柏原周りと天王寺周りで奈良に向かいます。各チェックポイントを通り、中間地点の奈良公園を経て、最後は逆回りで学校に帰るコースです。全ての班が奈良駅にとうちゃくしました!

2年生校外学習!

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。本日はあいにくの雨ですが、2年生のみんなはやる気満々(?)で朝から集まり始めています。班ごとに奈良まで電車で向かいます。



iPhoneから送信

救急救命講習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日2年生は、2・3時間目に松原消防西分署の消防士さんをお招きして救命救急講習を受講しました。2時間目は講義編で救命措置のよって救われる命について、3時間目は実践編としてほぼ二人に一台の実技用の人形を相手に実技を行いました。学んだことを使用しないで済むことが一番ですが、万が一の時には勇気を持って人の命を救える人になれたらいいなあと思います。

学習クラブ2

先日掲載された新聞の記事です。
画像1 画像1

学習クラブもやってます!

画像1 画像1
毎週放課後火曜日と木曜日は学習クラブの日となっています。学習クラブとは放課後に一人ひとりが自主的に勉強する取組みです。テスト前になると多くの生徒で混雑しますが、テスト前でない今日のような日にも勉強しに来る生徒がいます。3年生は修学旅行で頑張ってますが、3年生が留守の間、1、2年生もクラブや勉強を頑張っています!ある新聞に紹介された記事も載せておきます。ご覧ください。

松中DASH村

画像1 画像1 画像2 画像2
最後に感想交流しています      植えられた後の苗
以前2年生の有志のメンバーが校庭に畑を作ってくれているという話題を載せさせてもらいましたが、その続きが本日「松中DASH村」として行われました。みんなで校庭に畑を作り、サツマイモの苗を植えました。その実がみのれば、みんなで焼きイモでも作って交流会でもやるのかな!?今後もDASH村の様子を随時ご報告させていただきます!!

1学期授業参観(2年生−3)

画像1 画像1 画像2 画像2
2−4音楽合唱練習         2年生学年懇談

1学期授業参観(2年生―2)

画像1 画像1 画像2 画像2
2−3国語A           2−3国語B

1学期授業参観(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2−1数学            2−2理科
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松原市立松原中学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂1-604-1
TEL:072-339-2501
FAX:072-339-2511

このサイトの画像・テキスト・内容等の無断転載・使用、まとめサイト等への引用について固く禁じます。
Unauthorized copying prohibited.