最新更新日:2024/04/24
本日:count up25
昨日:61
総数:340132
新型コロナは季節性インフルエンザと同等の扱いとなりました。しかし、これからも油断することなく日ごろの体調を管理するとともに、手指衛生や咳エチケットを心がけましょう。感染した場合はゆっくり休養するとともに、学校への連絡をお願いいたします。

六中見学会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
久しぶりに六中見学会が実施できました。南小と、東小から6年生が、R5年度に入学に向けて六中にやってきました。総合学習室で、生徒会等からの六中についての説明があり、その後、中学校の授業体験がありました。クラブ体験は、コロナ禍のためまだできませんでしたが、六中のクラブを見学することができました。各コースに分かれて学校内を巡りました。来年度また会えることを楽しみにしています。

震災集会を実施しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月17日震災集会を行いました。コロナの影響で、リモートになりました。6434人の尊い命が失われ、28年が経ちました。追悼集会での遺族代表からのお話を視聴したあと、早朝から参加した教員からの話もありました。亡くなった人の無念さと災害の怖さを記憶にとどめるとともに、いのちを大切に、生きていることの素晴らしさを考えながら今後も思いをつないでいきたいですね。

あいさつ運動2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あいさつ運動の写真を追加します。比較的暖かい日が続いています。生徒会役員や委員会所属の生徒たちが元気にあいさつをしています。

歯科衛生指導が実施されました。

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生対象で歯科衛生指導が行われました。本年度は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、ブラッシング指導はすることがかないませんでした。歯科衛生士さんや歯科医師の先生方による歯の磨き方と虫歯予防についてのお話がありました。普通の歯磨きと同じ効果のためには、15分間、歯の洗浄剤を使ってブクブクうがいをしなければならないそうです。コロナ以来、松原市で3年ぶりの実施で、かつ最初の中学校ということなので、たくさんの歯科医、衛生士さんそして教育委員会からの視察がありました。これからもきれいな自分の歯で過ごしたいですね。


生徒会、専門委員会による「あいさつ運動」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月12日より生徒会と専門委員会が「あいさつ運動」に取り組んでいます。令和5年が始まり新たな気持ちで取り組み、また寒い朝でも気持ちよく1日を始めるため、活動をしてくれています。ウサギや鏡もちのかぶりものも登場しました。生徒会のメンバーの皆さん、朝早くから準備してくれてありがとうございます。

実力テスト、チャレンジテストが行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日3年生の実力テストと1,2年生の大阪府チャレンジテストが行われました。
2,3年生は5教科、1年生は3教科(国数英)の実施でした。3年生は中学校最後の実力テストでした。残すは学年末テストのみ。そして、私学や公立高校等の入試が待っています。1,2年生は、テスト以外にアンケート調査もあります。府の採点を経て後日結果が送られてきます。

北館改造工事完了

画像1 画像1 画像2 画像2
7月末より実施されていた、北館の改修、改造工事がやっと終了しました。長い時間がかかりましたが、北館が全てきれいになりました。トイレの改修工事には、思いのほか時間がかかりました。先日の竣工検査を経てやっと完了です。総合学習室も美しくなっています。来校の際はご覧ください。

1月10日以降の新型コロナ対策について

大阪府教育庁により「学校園における新型コロナウイルス感染症対策マニュアル」が改訂されたことにともない、市教委から通知がありました。本日、生徒を通して配付いたしました。詳しくはこちらからご覧になれます。
1月10日以降の新型コロナ対策について

3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
あけましておめでとうございます。令和4年度の3学期そして令和5年が始まりました。3学期も安心安全な学校づくりを推進して参ります。本年もよろしくお願いいたします。

年末コンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
吹奏楽部が終学活後、体育館で年末コンサートを実施しました。クリスマスソングを中心に約20分の短いものでしたが、みんなで楽しい時間を過ごしました。わかばこども園の園児や保護者も招待し六中吹奏楽部の日ごろの練習の成果を見ていただきました。

終業式と生徒集会

画像1 画像1 画像2 画像2
令和4年度の終業式並びに生徒集会が行われました。長い2学期が終了し、コロナ禍の中での行事についてふり返りをしました。年末年始、寒い日々が続きます。さらにインフルエンザやコロナ等の感染症対策もしながら過ごす冬休みになりそうです。良いお年をお迎えください。

市PTA広報委員会の作品制作

画像1 画像1
PTAの広報委員会のみなさんが本年度の市PTA作品展に出品する作品を作りました。各校の作品は来年1月28日の市PTA大会で展示されます。当日、文化会館では各校園からの実践報告と講演会もあわせて実施されます。お時間のある方は是非参加してください。

六中ボランティア2の実施

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日のボランティアに引き続き、2回目が実施されました。今回は校門から下足や玄関にかけてパンジーの苗を植え付けました。生徒会が中心となり、放送での呼びかけやポスター掲示などをすることにより、たくさんの生徒が集まりました。パンジーの花の色で六中の「六」の文字を作っています。花がきれいに咲く時期が楽しみですね。

11月の生徒集会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日11月の生徒集会がありました。新しくきれいになった総合学習室より各教室リモートで実施しました。新しいじゅうたん、壁、天井は気持ちよいものです。同時に、いつになったら全員がそろってかをを見ながら集会ができるのか考えてしまいました。。今月は表彰される生徒が多くいて、時間がかなりかかりました。クラブはもちろんのこと、給食の献立、税の作文、生徒会の五目並べ大会などの表彰がありました。今後も、感染症等に気をつけて元気に活躍してほしいものです。

オミクロン株対応ワクチンの接種について(教育委員会より情報提供)

標記のことについて、情報提供がありました。
以下の通りお知らせいたします。

オミクロン株対応ワクチンの接種について

 新型コロナウイルス感染症については、過去2年いずれも年末年始に感染が拡大しており、この秋・冬には季節性インフルエンザとの同時流行が懸念されております。

 このようなことを踏まえ、国、府、本市においても今後の変異株に対してもより有効であることが期待されているオミクロン株対応ワクチンについて、希望するすべての対象者が接種できるよう準備が進められております。

 以下のオミクロン株対応ワクチンの接種に関する内容についてぜひご確認ください。

 (松原市:オミクロン株に対応したワクチン接種について)
https://www.city.matsubara.lg.jp/material/files...

 (大阪府コロナワクチンポータルサイト)
 https://sites.google.com/view/osaka-vaccine-portal



六中ボランティアの実施

画像1 画像1 画像2 画像2
本日テスト後に六中ボランティアが行われました。玄関横の花壇の整備と中庭のふじ棚周辺をかたづけました。地域からもたくさん参加くださいました。中庭には枯れ葉や枯れた枝が山積みになっていましたが、きれいになりました。ありがとうございます。

2学期末テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
22日より3年生、本日より全学年で2学期の期末テストが実施されています。日ごろの学習の確認をしながらテスト勉強をして十分に準備をしてきていると思います。明日もテストがあります。本日の午後から明日に備えて勉強をして、悔いのないように明日を迎えてください。

避難訓練(地震)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月19日、避難訓練が行われました。地震が発生した想定で、同時に火災も発生。さらに、南館の運動場との出入り口が崩れて使用できない想定で訓練を行いました。初めて昼休みの時間帯で実施しました。集合や人員点呼に時間がかかりました。しかし、災害は時間を選ばず発生します。どんな事態にでも備えておきたいものです。

生徒集会、後期生徒会総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒集会と後期生徒会総会が行われました。R4年度も後半にさしかかり、生徒会の新役員の任命式がありました。季節の言葉は「心さわやか 勉強の秋」です。
 学校周辺の田んぼでは収穫の時期を迎えました。「実るほど頭の下がる稲穂かな」です。どんなことでも満足せず、謙虚に地道に生活していきたいですね。LTHRからはラオスの子供たちに文房具の支援をすることについてお知らせがありました。本校卒業生の大学生がサークル「アイリス」の活動を説明し、協力をお願いしました。未使用の文房具があれば学校に持ってきてください。

総合学習室の改修が終了

画像1 画像1 画像2 画像2
改修が終了したので、本日より、総合学習室を使うことができます。じゅうたんの交換、ロッカー、ドアの塗り替え等があり、見ちがえるようにきれいになりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

六中だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

進路通信

松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516