最新更新日:2024/05/16
本日:count up28
昨日:99
総数:341554
令和6年度も、はや一ヶ月が経過し、5月になりました。あっという間に夏の気候になりつつあります。これから暑くなることが予想されます。日常生活では、熱中症に気をつけけましょう。そして、早寝、早起き、朝ごはんを心がけましょう。

六中だより3月号

明日、配布予定の六中だより3月号の日程面をお知らせします。
六中だより3月号(日程面)
今後、コロナウイルス感染症の広がり等で変更になる場合もありますが、ご理解・ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

六中だより2月号

本日、六中だより2月号を配布します。
新型コロナウイルス感染症の広がりに伴い、今後も急な日程の変更等が予想されます。その場合は、学校連絡メールやホームページ等でお知らせしますので、ご理解・ご協力よろしくお願いします。
六中だより2月号
画像1 画像1
画像2 画像2

新入生保護者説明会

1月20日(木)新入生保護者説明会を集合とリモートを併用した形で開催しました。

ご参加頂いた新入生の保護者の皆様、ありがとうございました。

また、ご不明な点がありましたら、ご遠慮なく六中までお問い合わせ下さい。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

松原第六中学校 校長 阪本敏彦
画像1 画像1

六中だより1月号

本日、六中だより1月号を配布しました。
今週の木の1年生、金3学年が午前中のみに変更となっています。
ご確認よろしくお願いします。
六中だより1月号
画像1 画像1
画像2 画像2

六中だより(冬休み号)

本日、六中だより(冬休み号)を配布しています。
1月の日程をお知らせしています。
新型コロナウイルス感染症等の状況によっては、変更等の可能性もあります。ご了承願います。
六中だより(冬休み号)
明日から、冬休みに入ります。これまで、本校教育活動にご理解・ご協力頂きありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1

生徒集会2

<生徒集会>続きです
・LTHRからのSDGs Monthの10秒チャレンジの結果報告。各学年と各委員会の報告があり、図書委員会からは、自主学習コンテストの表彰、保健委員会からは、給食の残量調べの表彰。続いて税の作文、学生科学賞の表彰を実施しました。
・生徒指導担当から、冬休み、自分の机の周りを整理することで、心の余裕をもってやるべき事に集中していこうとの呼びかけをして集会をしめくくりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式及び生徒集会をしました

 本日終業式と生徒集会をリモートで実施しました。
<終業式>
 校長からは、2学期を振り返り、様々な制約の中で各学年で工夫して取り組んで来たことで、確実に成長したことに自信をもって欲しいこと。冬休みは、来年度に向け1つ学年が上がるための自覚をもって準備をしっかりして欲しい事などを話しました。
<生徒集会>
・生徒会本部から、2学期の振り返りとクラブ紹介ビデオの協力のお礼、
・冬の言葉を「Let’s 防災。 お・は・し・も・忘れてない?」に決めたことの報告。「先日、授業中にあった地震の時、とっさの出来事で、怖かった人も多かったと思います。すぐに、机の下にもぐり、一時避難をしました。もし、次に地震が来ても、すぐに動けるように、防災の備えをしておきましょう。
     おさない。 はしらない。 しゃべらない。 もどらない。
 六中では、27年前、1995年、1月17日の阪神淡路大震災のことを、特に大切に学習しています。もしも、災害が起きたときは、パニックにならず、その時にできる最大のことができるよう、みんなで意識していきたいと思います。」

画像1 画像1

校内授業研2

その後、市教委の先生を助言者に迎えて、教職員で、研究討議をしました。
各グループごとに報告し合い、たくさんの気づきがありました。
これからも、授業づくりを大切にすすめたいと思います。
画像1 画像1

校内授業研をしました

本日、3年生の英語科で校内授業研をしました。
「ALTの先生に、松原のおすすめの場所(店)、生活に必要な場所を紹介する」ことを目標に、タブレットを使った小テスト、即興のスピーキング、紹介文の完成に向けた班活動と交流などを経て、最後は、各班の代表がALTの先生に、それぞれのおすすめの店などを英語で紹介しました。全員が前向きにとても楽しく取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

六中だより12月号

本日、六中だより12月号を配布します。
昨日お知らせした、日程面に加えて行事面も付け加えてお知らせします。
ご確認よろしくお願いします。
六中だより12月号(日程面)
六中だより12月号(行事面)
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会をしました

本日、放送で全校集会をしました。
・校長からは、あらためて、11月8日(月)にISSの認証に向けた現地審査があり、生徒会本部、各学年代表、各委員会の代表が取組の報告をし、高く評価されたこと。11月9日(火)には、六中校区として、ISSの認証を受ける事が決まったことを報告しました。
4年間にわたる、安心安全な学校づくりの取組の成果であり、今後も継続して取り組んで欲しいことを伝えました。
続いて
・生徒会長から、期末テストに向けたアドバイス、昼の放送のお悩み相談紹介、部活紹介の動画撮影の協力依頼
・本部役員から「私にとっての秋」アンケートの取組依頼
・生活委員会から、8時25分までにカバンをロッカーに入れようキャンペーン
・保健委員会から、生活アンケートの集計から健康的な生活習慣へのよびかけ
・各学年代表から、学年の様子や取組の報告
・給食献立募集に応募して、六中から実際の献立に選ばれた3名を含めた表彰
・防火図画展の受賞の報告
・女子ソフトテニス部の表彰
をしました。
また、生徒指導部より、自転車と歩行者がぶつかって悲しい事故が起きたことにも触れて、自転車の交通ルールの徹底と自転車保険の大切さについて丁寧に伝えました。
最後に、各クラスで「私にとっての秋」のアンケートを各自がタブレットで回答して集会を終えました。
集計結果も含め、今後の各委員会の乗り組みが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

爽やかな朝です。

おはようございます。
爽やかな朝を迎えました。
正門から見える桜の葉が秋らしく色づきはじめました。
玄関前の花壇の花もきれいに咲いています。
今日から、3年生は三者懇談です。
3年生の保護者の皆様よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかば子ども園 六中散歩

わかば子ども園の年長のお友達が、六中散歩に来てくれました。
落ち葉などをひろって楽しく過ごしていただきました。
これからも、つながりを大切にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

六中だより11月号

本日六中だより11月号を配布します。ご確認よろしくお願いします。
また、11月からは、移行期間を終えて冬服での登校になります。
あわせてよろしくお願いします。
六中だより11月号(日程面)
六中だより11月号(行事面)
画像1 画像1
画像2 画像2

六中だより10月号

本日六中だより10月号を配布します。
一度、ホームページに掲載した日程面は、PTA挨拶運動の日程に誤りがあり、訂正して掲載しています。ご了承願います。
六中だより10月号
画像1 画像1

六中だより9月号

本日、六中だより9月号を配布しています。
ご確認よろしくお願いします。
六中だより9月号
画像1 画像1
画像2 画像2

本日、始業式を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、始業式をリモートで行いました。
校長からは、
1.パラリンピックについて
2.防災について
3.2学期に頑張って欲しいことについて
4.新型コロナウイルス感染症について
話をさせて頂きました。
その後、生徒会から体育大会のスローガンが披露されました。
「キラッ ピカッ」には、コロナ禍でも精一杯楽しんで、私たちの気持ち、個性が輝くようにという願いと、しっかり手を洗おうということを合い言葉に、声を掛け合おうという意味をが込められているそうです。
その後、女子ソフトテニス部と男子バスケットボール部の表彰をしました。
最後に生徒指導担当からは、学期のスタートにあたって不安な気持ちがあれば、友だちや先生に相談して欲しいことなども伝えられました。みんなでいいスタートを切りたいと思います。

全校登校日を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、全校登校日がありました。
校長から、オリンピックを通して感じたこと、そして平和について、みんなに考えて欲しいことなどを話しました。
あらためて、平和の大切さについて、考える機会になってくれればと思います。
その後、夏の前半の各部活動の表彰をしました。久しぶりに教室に元気な顔が集まれて良かったです。

朝の花壇

今日は、朝からとてもいいお天気で、先日美化委員会で植えた花が、日差しを浴びてきれいに咲いていました。今日で、1学期の授業は区切りとなります。明日は、終業式です。
急に気温が高くなって来ました。部活だけでなく日常生活でも、熱中症に気をつけて水分補給、体調管理をよろしくお願いします。
画像1 画像1

六中だより7月号

昨日、六中だより7月号を配布しています。ご確認よろしくお願いします。
六中だより7月号
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

六中だより

ほけんだより

進路通信

松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516