最新更新日:2024/04/24
本日:count up20
昨日:49
総数:340218
新型コロナは季節性インフルエンザと同等の扱いとなりました。しかし、これからも油断することなく日ごろの体調を管理するとともに、手指衛生や咳エチケットを心がけましょう。感染した場合はゆっくり休養するとともに、学校への連絡をお願いいたします。

1月食育だより

画像1 画像1
本日、1月食育だよりを配布しています。かぜの季節ですが、バランスのよい食事にむけた食材の紹介と学校給食の歴史を紹介しています。ご一読下さい。
1月食育だより

進路通信No10

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の保護者の皆様へ
本日、進路通信No10を配布しています。私立・公立入試のそれぞれの出願についての注意事項などをまとめています。ご確認よろしくお願いします。
進路通信No10

新型コロナウイルス感染症」における緊急事態宣言に伴う教育活動について

大阪府に「緊急事態宣言」が発令されました。小中高等学校に対して「一斉休業はせず、感染対策を徹底した上で教育活動を継続する」方針が示されています。学校としましても、今までの以上に、感染防止の意識・対策を高め、教育活動を進めてまいります。様々な制限がある中での教育活動になりますが、ご理解・ご協力よろしくお願いいたします。 
本日、配布しました文章を掲載しています。ご確認願います。
緊急事態宣言再発令 に伴う今後の対応について

読書の森(松原市民図書館)からのお知らせ

読書の森(松原市民図書館)からのお知らせです。読書の森の閉館時間を変更します。
大阪府の「緊急事態宣言」発令をふまえ、午後8時に閉館します。期間は、令和3年1月14日(木)から2月7日(日)までです。ご協力よろしくお願いいたします。

1月の日程案をお知らせします。

画像1 画像1
来年1月の日程をお知らせします。冬休みは、10日間ですがしっかりとエネルギーを充電して新しい年を迎えたいと思います。
⇒<swa:ContentLink type="doc" item="181239">1月日程</swa:ContentLink>
今年もあとわずかですが、本当にご理解・ご協力ありがとうございました。

終業式と生徒集会

本日は、放送で終業式と生徒集会をしました。
今までで一番長い2学期で、たくさんの制約がある中でも、各学年が様々な学習の中で成長してきたことが、学期末の学年レクレーションでの姿の中に見えたことや、六中人権週間の取り組みについての校長としての思いを伝えました。これから3年生は、進路の取り組みが本格化します。がんばって欲しいと思います。
生徒集会では、生徒会本部のボランティア勉強会やチューリップ植えの報告などがあり、その後各学年、各委員会の取り組み報告がありました。
表彰式では、
「税についての作文」コンクール八尾税務署管内納税貯蓄組合連合会会長賞
卓球部 松原大会 1年女子優勝 2年男子 第3位 
吹奏楽部 大阪府吹奏楽連盟 アンサンブルコンテスト木管8重奏 金賞 2年8名 
女子ソフトテニス部 松原新人大会団体 六中Aチーム優勝6名
南河内地区連盟登録者大会 準優勝ペア、第3位ペアの表彰をしました。
最後に、生徒指導部から、通学の際の交通ルールの遵守についてとコロナに負けない体調管理についての話がありました。
写真は、玄関の上の三年生のフロアに掲げられたスローガンです。

画像1 画像1

保健だより12月号

画像1 画像1
本日、ほけんだより12月号も配布しています。感染症予防や生活リズムの改善に向けたアドバイスも掲載されています。ご家庭でも是非ご確認下さい。
ほけんだより12月号

12月食育だより

画像1 画像1
本日、12月食育だよりを配布しています。
各ご家庭でも是非ご覧下さい。
12月食育だより

年末年始の休日急病診療について

画像1 画像1
年末年始の休日急病診療について、お知らせします。くれぐれもご自愛下さい。
年末年始の休日急病診療について

マスクの予備の持参についてのお願い

新型コロナウイルス感染症が全国的に広がっています。学校は、その元で、マスクの着用、距離の確保、換気の徹底、消毒などの対策を引き続き緊張感を持って取り組んでいます。
その状況を踏まえてお願いがあります。
この間、マスクを落としてしまったり、汚してしまった等の理由で、職員室に相談に来る生徒が増えています。今後もそのような事は、起こり得ると考えられます。
つきましては、マスクについて、予備(1〜2)をカバンに常備して頂きます様お願いします。
特に、ここ数日急に気温が低くなって来ています。マスクは、鼻と喉の温度と湿度をある程度保つ役割を果たすことで、ウイルス等に対抗する力を高める効果があるそうです。
熱中症の心配の無い今は、登下校も含めて、マスク着用をご家庭でもご指導願います。

校長 阪本敏彦

進路通信No9

画像1 画像1
画像2 画像2
本日からの3年生の三者懇談にて、進路通信No9を配布します。
懇談前でも、各ご家庭で確認して頂ければと思います。
前回(No8)の記事について一部訂正がありました。紙面の最後に掲載しています。
申し訳ありませんでした。こちらもご確認よろしくお願いします。
進路通信No9

新型コロナウイルス感染症にかかる学校への連絡等について

画像1 画像1
本日、「新型コロナウイルス感染症にかかる学校への連絡等について(お願い)」を配布します。ご確認いただき、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。
新型コロナウイルス感染症にかかる学校への連絡等について

ほけんだより11月号

画像1 画像1
本日、ほけんだより11月号を配布しています。
気温が低くなる際のマスクの効用についても解説しています。
ご家庭でも、ご確認よろしくお願いします。
ほけんだより11月号

進路通信No8

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、3年生に進路通信No8を配布しています。
公立高校の募集人員を掲載しています。
ご確認よろしくお願いします。
進路通信No8

3年生第二回保護者進路説明会

画像1 画像1
金曜日の16時から、総合学習室にて第二回保護者進路説明会を実施しました。
お忙しい中、お集まり下さりありがとうございました。
キーワードは、「知る」「支える」「備える」でした。中学卒業後の進路について更に詳しく説明しました。3年生は、今後、12月の三者懇談会に向けて私学の受験等について決定していきます。事前にしっかりとご家庭でもお話をして頂きたいと思います。
その際、候補にしている学校へは、必ず説明会や、体験入学等で校風、3年間通える所かなども含めて考えて行って頂きたいと思います。参加出来なかったご家庭には、後日資料をお子様通じて配布させて頂きます。ご確認よろしくお願いします。

11月食育だより

画像1 画像1
本日、11月食育だよりを配布します。
新米についてや、和食の日に合わせてご飯の魅力を紹介しています。
ご家庭でもご覧願います。
11月食育だより

進路通信No7

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、3年生に進路通信No7を配布しています。進路説明会・三者懇談会を含め、今後の日程もお知らせしています。ご確認よろしくお願いします。
進路通信No7

六中だより11月号を配布しました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日六中だより11月号を配布しています。各ご家庭でご確認願います。
日程面⇒六中だより11月号(日程面)
行事面⇒六中だより11月号(行事面)

松原市観光PRランチョンマット

画像1 画像1
本日の給食で、松原市観光課から送られた、観光PRランチョンマットを敷きました。
問いの答えの国道は、松原市では、六中校区のみが通っています。色んな文化財に興味を持ってくれればと思います。

1年生の校外学習について

本日の一年生の校外学習は、天候の状況を見ながら、プログラムを一部変更して実施します。
弁当を含めて、校外学習の準備をして8:30までに登校させて下さい。
可能な方はレジャーシートの用意をさせて下さい。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516