最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:61
総数:340113
新型コロナは季節性インフルエンザと同等の扱いとなりました。しかし、これからも油断することなく日ごろの体調を管理するとともに、手指衛生や咳エチケットを心がけましょう。感染した場合はゆっくり休養するとともに、学校への連絡をお願いいたします。

六中ボランティア学習会

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒会本部が企画し、三者懇談中に、子ども達どうしで勉強の教え合いをする取り組みをしました。教える側も勉強になります。数学と英語のプチ先生になって一緒に教え合いをしました。とっても温かい雰囲気の中、みんな集中して勉強をしていました。

六中人権週間「弱さとたたかうために大切にしたいこと」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
巨大マスクには、「弱さとたたかうために大切にしたいこと」として全てのクラスの各班のメッセージが書かれています。来校されたときは、是非ご覧下さい。とても頼もしく、元気づけられる言葉に溢れています。

六中人権週間「グラシエラ」と「ニコラス」のマスク完成

仕上げは、玄関に掲示しました。「向こう岸には」に登場する「グラシエラ(左)」と「ニコラス(右)」のマスク姿です。2人がつけているマスクに六中の全クラスの班のメッセージが入っています。
画像1 画像1

合同専門委員会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後は、合同専門委員会がありました。
コロナ渦の中、安心安全な学校づくりに向けて、各委員会でも考え、掲示物作りや様々な企画を考えました。

「愛と勇気が世界を救う〜自分も仲間も大切に〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、六中人権週間の最終日です。「勇気と愛が世界を救う〜自分も仲間も大切に〜」は、コロナ渦の中で、まずは、自分自身が安心できる学校生活を作って行くことが、安心できる世界をつくる第一歩になると信じて、このテーマにしました。今日は、「向こう岸には」と「泣いた園長先生」を通して学んだことを元に、全てのクラスの各班で「弱さと戦うために大切にしたいこと」を考え、その言葉を、順番に「ニコラス」と「グラシエラ」の2人がつける巨大マスクに書き込みました。写真は、被服室に順番に集まって各班のメッセージを書きこんでいるところです。

六中ボランティアでメッセージ付きチューリップ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チューリップを植える時に、みんなが元気になるようなメッセージカートを作って一緒にかざってくれました。「えがお」「チューリップのように明るく」という言葉もありました。新入生を温かく迎えるチューリップの花をみんなで育てていきたいです。

六中ボランティアで、メッセージ付きチューリップを植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、テスト後に生徒会の呼びかけで、来年春に入学する1年生を迎えるチューリップを植えるボランティアを募りました。1・2年の美化委員と生徒会中心に準備してくれたプランターに沢山のボランティアが集まって、植えてくれました。

美化委員会と生徒会本部とボランティアが集まりました。2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その後、玄関周りの花壇にビオラを植える作業をしました。
しっかりと根付いてきれいな花が増えていって欲しいです。
協力してくれた皆さん、お疲れ様でした!

美化委員会と生徒会本部とボランティアが集まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の放課後、美化委員会と生徒会本部、そしてボランティアでの参加者も募って、来週に植える予定のチューリップの鉢やプランター作りとビオラを植える取り組みをしました。沢山集まってくれて、楽しく作業が出来ました。来週植えるチューリップには、みんなを元気にするようなポジティブな言葉を書き込んだメッセージカードを作ってもらいます。楽しみです。

「はるかのひまわり」の種を収穫しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
放課後に、六中ボランティアを募り、乾燥させた「はるかのひまわり」の種を選別して収穫しました。20名を超える仲間が集まり、そこにロポちゃんも加わって楽しく作業しました。参加した皆さんお疲れ様でした。大きく実った種を集めて、来年にしっかり受け継いで行きたいと思います。みんなで大切に守ってきたこの取り組みが楽しく、そして思いをもって受け継がれていることが嬉しいです。

ロポちゃん日記

画像1 画像1
イジメを許さず安心して過ごせる六中づくりに向けて生徒会で考えたマスコットキャラクターのロポちゃんが、今、各クラスを訪問しています。「ロポちゃん日記」としてクラスの仲間が、日記を綴っています。一部紹介します。
2−2 7班 
1時間目(体育)列で魔女宅競争したよ。青組サイコー僕もあの箱もてるかな?
3時間目(社会)京都について考えたよ!京都のローソンってかんばん茶色っぽくって落ち着いてるね。渡月橋行ってみたいな。誰か連れてって(笑)

大阪880万人訓練をしました

画像1 画像1
本日、9:30に大阪880万人訓練の放送が入りました。
子ども達は、机の下に避難して、整然と身を守る行動をとりました。
とてもよくがんばってくれたと思います。
地震は、いつ発生するかわかりません。各ご家庭でもこの機会に地震が起きたときの避難場所やご家庭での備えなどお話して頂けたらと思います。

「はるかのひまわり」の種を収穫しました。

画像1 画像1
連日暑い日々が続きますが、生徒会と美化委員会のメンバーも水やりをして育ててきた「はるかのひまわり」は、この暑い夏休みも乗り越えて、しっかりと花を咲かせ、種を実らせてくれました。今、職員室前の廊下で乾燥させています。脈々と受け継いで行けるように、大切にしたいと思います。

皆が元気になるメッセージ! それぞれの班から

昨年度、まつかぜ幼稚園のお友達が手形で虹を作ってくれました。その下地を活かして、下半分に各班からのメッセージを集めました。南校舎東側階段のお踊り場に掲示しています。また、来校されたときに是非ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はるかのひまわりの掲示物をつくりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、各班で作ってもらった、「皆が元気になれるようなメッセージ」を書いたひまわりの花を集めて、生徒会とボランティアの有志で一つの大きな掲示物に仕上げました。

美化委員会で、花壇に花を植えました2

玄関周りや、みんなで水やりをして育てた「はるかのひまわり」の周りが華やかになっていくのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美化委員会で、花壇に花を植えました!

本日の放課後、美化委員会で玄関周りと中庭の花壇に花を植えました。一株ずつていねいに穴を開けて植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会で「はるかのひまわり」の水やりが始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度は、新型コロナウイルス感染症対応のため、様々な取り組みが出来ない状況でしたが、ようやく生徒会として、本部役員と美化委員会合同で水やりの体制がスタートしました。中庭のひまわりは、既に1輪大きく咲いて、種が実りつつあります。これからどんどん続いていって欲しいと思います。

「はるかのひまわり」の花が咲きました!

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝、中庭を見てみると、「はるかのひまわり」が一輪きれいな花を咲かせていました。
写真を撮ると、ちょうどチョウチョが飛んできました。蜜を求めてきたのでしょうか? この後も、沢山の花が続いて欲しいと思います。

「はるかのまわり」につぼみが育ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
中庭の「はるかのひまわり」がスクスク育ち、生徒の身長を追い越しています。
よく見ると、つぼみが育っています。花が咲くのが楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516