最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:42
総数:340149
新型コロナは季節性インフルエンザと同等の扱いとなりました。しかし、これからも油断することなく日ごろの体調を管理するとともに、手指衛生や咳エチケットを心がけましょう。感染した場合はゆっくり休養するとともに、学校への連絡をお願いいたします。

3年プッチン体育大会2

画像1 画像1 画像2 画像2
最後は、全員リレーをしました。先生達も参加して、とっても盛り上がりました。
受験に向けて日々大変ですが、ひとときのリフレッシュが出来ました。

3年プッチン体育大会

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、午後に学年レクレーションとして、「プッチン体育大会」をしました。
「島わたりだ!!ワッショイ!!」や「玉入れ」など班ごとに協力しての取り組みを楽しみました。

3年授業の様子

画像1 画像1
美術の授業です。 砂絵の設計図に取りかかる時間でした。黒板には、大きな見本が掲げられたいました。どんな作品にするか楽しみですね。

3年生 実力テストがんばっています。

画像1 画像1
3年生は、先週の期末テストに引き続き、12月実力テストを受験しています。
テスト続きですが、がんばっています!

3年 進路の出会い学習

3年生は、進路の出会い学習で、松原高校の先生に来ていただきました。
自分の進路を考える事の意味についてや、卒業生のインタビューから、高校を選ぶ時何を大事にしたか、中学校時代にやっておいた方が良かった事などを紹介していただきました。
しっかりと目標を定めながら、1年後の自分の姿を思い浮かべて気持ちを引き締める貴重な機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 先輩からの聞き取り

画像1 画像1
3年生は、現在高校3年生の5人の先輩から聞き取りをしました。それぞれ異なる高校ですが、その高校を選んだ理由、今、通っていて思っていること、中学校の時、どんな勉強をしていたか、今、後輩のみんなに言いたいこと、これからの目標などを丁寧に語ってくれました。身近な先輩の率直な言葉にみんな真剣に聞き入っていました。とても貴重な時間になりました。

3年生授業の様子

画像1 画像1
3年生の数学です。平面図形の拡大と縮小について、典型的な図形をもとにして考えていました。

3年生 実力テスト がんばっています!

画像1 画像1
3年生は、本日、実力テストでした。
日頃の学習の成果が問われます。力を出し切ってがんばっている様子が伝わってきました。ご家庭でも応援してあげて下さい。

3年生 第2回進路説明会のご案内

画像1 画像1
11月13日(金)に3年生の保護者の皆様対象に第2回進路説明会します。
本日、ご案内を配布しています。ご確認をよろしくお願いします。
第2回進路説明会

3年生マナー講座を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の進路学習として、香ヶ丘リベルテ高等学校の森崎 好美副校長より、「社会で必要なマナー」「高校受験に必要な面接マナー」についてお話しいただきました。


高校体験 校舎見学

画像1 画像1 画像2 画像2
授業体験の後、校舎見学もさせて頂きました。

高校体験 地理公民科

画像1 画像1 画像2 画像2
裁判員裁判を体験しよう
人の人生に関わる判断で、みんな真剣に考えていました。

高校体験 国語科

画像1 画像1 画像2 画像2
コミュニケーションって何だろう?
言葉の奥深さが感じられました。

高校体験 書道

画像1 画像1 画像2 画像2
オリジナル書道うちわを作成しよう
みんな、味があります!

高校体験 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
自分達で、実験道具を作って楽しそうです。

高校体験 英語科

画像1 画像1 画像2 画像2
Enjoy English with iPad
映画のアフレコなどにもチャレンジしました。

高校体験 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
マスキングテープを使ったロゼットづくりです。
みんな、器用です。

3年生 高校体験

画像1 画像1
3年生は、午後から阪南大学高校に体験に来ています。高校をより身近に感じて、これからの進路選択に活かして行きたいと思います。最初にホールに集まって、代表から挨拶をしました。

3年生全員リレー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、全員でする最後の競技です。みんな、とっても爽やかに全力で、楽しんでいました。

修学旅行 神戸新聞の取材記事

神戸新聞より、修学旅行の鶉野飛行場跡での平和学習を取材された記事を届けて頂き、掲載許可を得ましたので、ご紹介します。9月17日の朝刊です。⇒神戸新聞修学旅行記事
六中生のインタビューも掲載されています。学んだことを大切にこれからに活かしていきたいと思います。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516