最新更新日:2024/04/24
本日:count up16
昨日:61
総数:340123
新型コロナは季節性インフルエンザと同等の扱いとなりました。しかし、これからも油断することなく日ごろの体調を管理するとともに、手指衛生や咳エチケットを心がけましょう。感染した場合はゆっくり休養するとともに、学校への連絡をお願いいたします。

2年学年レクレーション2

画像1 画像1 画像2 画像2
心配された雨も降らず、少し肌寒いお天気でしたが、コートを動き回る中で、子ども達は熱気に包まれていました。学年全体で楽しく過ごせました。

2年学年レクレーション1

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、2年生は、学年レクレーションでドッジボール大会をしました。
クラス対抗で、ボールを二つ使っての対戦でした。

感嘆符 2年生 大学の先生の出前授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地球温暖化によって、南極の表面の土が流れ、生態系が崩れる恐れがあること、南極の調査隊の作業服の紹介などを通して、たくさんのエピソードを紹介して下さり、本当に深く、興味の湧く内容でした。最後に、六中生へのメッセージとして、身近な微生物への興味を持って欲しいこと、調べるための知識と技術を身につけること、人間が生き残る方法を一緒に考えよう!と呼びかけて下さいました。ありがとうございました。

2年生 大学の先生の出前授業1

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、本日、大阪府立大学の東條元昭教授に来ていただき、出前授業を体験しました。専門は、植物の病原菌の研究で、南極の調査隊にも参加されたそうです。中庭の池の微生物を顕微鏡で観察しました。写真は、ワムシの一種が食べ物を狙っている写真と、かじりついている瞬間の写真です。

2年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の理科の授業です。「電流と磁界」の電磁石の実験です。
コイルに電流が流れると磁石になる事をこの後、実際に実験するそうです。
モーターの仕組みにつながったりして今後さらに深めて行きます。

2年生キャリア学習〜コース別出会い学習6

画像1 画像1 画像2 画像2
まつかぜ幼稚園 森園長
仕事で大切にしていることは、子どもの個性をしっかりと知る。身体の事は、心に刻む。謙虚であること。間違えば謝るし、感謝の気持ちを忘れない。1回で出来ない子には、何回もまってサポートする。気持ちを言葉にして伝える力をつけていくことと、答えを教えるのではなく、答えの見つけ方を教えることを大切にしていると教えて下さいました。
子ども達は、2つのコースで出会い学習が出来ています。ご家庭で是非感想を聞いてあげて下さい。
ご協力頂いた皆様に感謝申し上げます。

2年生キャリア学習〜コース別出会い学習5

画像1 画像1 画像2 画像2
飲食業ペコハウス 中井さん
食べることに関心があり、飲食店を経営。マイナスの出来事でも、工夫する中で乗り切ることが大事。
今、勉強出来ることは、とても幸せなこと。好きな科目をどんどん伸ばして欲しい。
家でも手伝いをして、生活していく力をつけて欲しいと語って下さいました。

2年生キャリア学習〜コース別出会い学習4

画像1 画像1 画像2 画像2
美容室 ウルーウール 山尾さん
岩手県から大阪にきて苦労してお店を持つまでになった。大変でも希望を持って欲しい。もうけるより、楽しくやりたい思いある。ただ、経営もして、雇われもしているので、働いてくれている人への感謝と謝金以上の仕事をしようと思えるようになった。有言実行を大切にしてきた。目標をはっきりさせて努力を積み重ねることが大事だと教えて下さいました。

2年生キャリア学習〜コース別出会い学習3

画像1 画像1 画像2 画像2
エステサロン レコンテ 目良さん
エステティックサロンの存在意義は、どうすれば健康で長生きできるかをお伝えすること。
学校で学ぶことの大切さを分かって欲しい。決められたルールの中で工夫する力もついてくる。
成功するポイントは、ポジティブに発想し、行動すること。「あなたは、できる」の言葉には力があると教えて下さいました。

2年生キャリア学習〜コース別出会い学習2

画像1 画像1 画像2 画像2
松原消防本部 青木さん
火災に立ち向かう消防士を描いた映画を見て消防士になりたいと思った。命の危険の伴う仕事。でも松原市では一人も消防士は仕事で亡くなっていない。みんなで助け合っている。勉強は、仕事についてからも資格試験などでとても大切。今大事に。そして、仲間を大切にして欲しい。仕事でもチームワークが本当に大切と語ってくださいました。

2年生キャリア学習〜コース別出会い学習1

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、キャリア学習の一環として、コース別出会い学習をしました。6人の方に来ていただきました。
マツバラ金網 東田さん
「常識」の枠にとらわれない豊かな発想を持って欲しい。「普通」の反対は、「チャンス」と考えている。
今やっていることが、これからにどうつながっていくのかの目標や夢を大事にして欲しい。
今あるものを、どう人を引きつけるものにしていくのかが大切と語って下さりました。

PC教室でキャリア教育の調べ学習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、パソコン教室で、キャリア教育の一環として、調べ学習をしました。
自分がなりたい職業について考え、その仕事の内容や、やりがい、大変なこと、必要な資格などを具体的に調べています。出会い学習と調べ学習を重ねて丁寧にこれからの将来像、仕事への考えを深めて行きたいと思います。
手洗い、消毒、マスク、換気などのコロナウイルス感染症対策もしながらがんばっています。

2年校外学習

画像1 画像1
学校にもどり、解散式をしました。
学年代表の仲間が、しっかりとまとめを言ってくれました。
班をはじめとする、みんなとのつながりを深めることのできた素敵な校外学習でした。

2年校外学習

学校へ移動開始しています。

2年校外学習

画像1 画像1
全体で記念写真を撮りました。とても楽しい思い出になります。

2年校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
後半の取り組みです。「ロクモンGO トリックorトリート後編」「ハロウィンお菓子パーティ」など様々な企画を楽しみました。

2年校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
お弁当を食べました。
みんな、楽しそうに食べています。

2年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
「ロクモンGoトリックorトリート」前編がスタートしています。

2年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
「しっぽ取り鬼ごっこ」を楽しんでいます。
子ども達の元気な声が響いています。

2年校外学習

画像1 画像1
先ほど、大泉緑地に到着しました。
最高のお天気です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516