最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:49
総数:341576
令和6年度も、はや一ヶ月が経過し、5月になりました。あっという間に夏の気候になりつつあります。これから暑くなることが予想されます。日常生活では、熱中症に気をつけけましょう。そして、早寝、早起き、朝ごはんを心がけましょう。

吹奏楽部ウインターコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、テスト後すぐに、吹奏楽部によるウインターコンサートがありました。おなじみの曲やアンコールでは、クリスマスソングが披露されました。たくさんの仲間が集まってくれて、みんなで楽しいひとときを過ごすことが出来ました。

1年生が名誉市民表彰を受けました!

画像1 画像1
 本校一年生の今井 稀利人さんが、昨年ボクシングの全国大会で優勝しました。
 そのことを讃えて、松原市から澤井市長のお名前で市民として名誉なこととして表彰状が届きました。嬉しいですね。
 校長室で、記念写真を撮りました。おめでとうございます。

昼休みの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日の昼休みは、曇り空でしたが、子ども達は、グランドで本当に楽しく遊んでいます。生徒会呼びかけの大縄飛びだけでなく、各クラスなどで、バレーボールやサッカー、バスケットボールなど思いっきり身体を動かして楽しんでいます。見ていて楽しいです。

生徒会の企画が楽しくスタートしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一時間目の放送集会で、生徒会本部が、提案した昼休みの大縄飛び大会ですが、早速実施され、段々と仲間が集まってきました。私もチャレンジしましたが、見事に引っかかってしまいました。でもとても楽しかったです。
最終的には、30人以上があつまってクラス学年を越えて楽しく大縄が出来ました。
これからも繋がりの輪が大きくなっていってみんなで楽しみたいです。

後期生徒会任命式と生徒集会をしました。

1時間目に、放送で、後期生徒会の任命式と生徒集会がありました。
校長からは、マスク着用の意義とこの間の各学年の頑張りを評価しました。
その後、任命式をして、各代表から後期の方針が提案されました。

生徒会本部の目標は、「熱く挑戦、燃える心、輝く六中」です。
11月は、3学年で遊びを企画
12月は、チューリップをボランティアで植える
1月は、防災について考え、2月は、卒業、入学に向けた取組を企画しています。
特に今日から、昼休み、運動場で大縄飛びを呼びかけました。

その後、各学年、委員会の方針の提案がありました。

続いて、部活動等の報告です。
卓球部 地区秋季卓球大会 
 1年女子個人3位 男子団体3位(府大会出場)
女子バスケットボール部 松原大会準優勝
女子ソフトテニス部 
 地区新人大会団体 優勝 
 府大会:団体ベスト8 個人ベスト16(近畿大会出場)
美術部 市防火図画入賞 火災予防協会長賞、消防団長賞 消防長賞 他入選2名
市読書感想文コンクール2名入選表彰を紹介しました。

ソフトテニス部が、新人大会団体で優勝しました。

11月7日(土)ソフトテニス部が、
松原新人大会団体戦で、
六中Aチームが優勝しました!
みんなとてもいい笑顔です。
頑張りましたね。おめでとうございます。


画像1 画像1

令和2年度 松原市児童・生徒防火図画表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
夕方に、令和2年度 松原市児童・生徒防火図画表彰式が市消防本部でありました。9人の表彰者の内、3名が六中生でした。各賞状を頂いた後、みんなで記念撮影をしました。
入賞作品は、左から「火災予防協会長賞」「消防長賞」「消防団長賞」です。
とても嬉しいひとときでした。おめでとうございます。

生徒会専門委員会をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美化委員会は、この機会に中庭に花の苗を植えました。
とてもテキパキと取り組んでくれました。
これから、どんどん花が咲いていって、憩いの場になって欲しいと思います。

ソフトテニス部 大阪府ベスト8になりました!

画像1 画像1
本日、第38回大阪中学生インドアソフトテニス大会団体戦がありました。
六中ソフトテニス部は、ベスト8の成績を修めました。
みんなよく頑張ってくれました。健闘を讃えたいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516