最新更新日:2024/04/24
本日:count up10
昨日:42
総数:340159
新型コロナは季節性インフルエンザと同等の扱いとなりました。しかし、これからも油断することなく日ごろの体調を管理するとともに、手指衛生や咳エチケットを心がけましょう。感染した場合はゆっくり休養するとともに、学校への連絡をお願いいたします。

青空のつどいを行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
終学活終了後、恒例の青空のつどいを実施しました。
支援学級在籍の仲間とその友達が集まって総勢80人を越えました。
総合学習室で、まず青空学級の仲間の取り組みの報告があり、その後、ゲームをしながら食材をゲットし、簡単なスイーツを頂きました。みんなで感想も交流しとても楽しいひとときを過ごしました。

生徒集会をしました。3

画像1 画像1
続いて、体育委員と生徒会で話し合って決めた、今年の体育大会のスローガンを発表しました。
「今、発揮しよう
 応援力 + 仲間力 + 青春力 = 六中力」 です。
全学年がこの3つの力を発揮して楽しく安全に六中力を出せるようにとの呼びかけがありました。
その後、縦割りの発表と色の抽選をしました。(写真)
最後に各色の色長からのアピールを受けて終えました。

生徒集会をしました。2

画像1 画像1
続いて、LTHR(レッツ シンク ヒューマン ライツ)のから熱中フォーラムの報告があり、その後、美術部の3名が「第56回 中学生海の絵画コンクール」に応募し佳作に選ばれたので表彰しました。

生徒集会をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
続いて、生徒会本部が司会をして、生徒集会をしました。
最初に生徒会会長から1学期を振り返っての話がありその後、3年2年1年と学年の振り返りの報告がありました。

続いて、美化委員長から美化コンクールの表彰がありました。1−1,2−1,2−4,3−2の4つのクラスが表彰されました。教室や廊下など整理整頓も含めてとてもていねいに取り組んだことが評価されました。(写真左)

さらに、保健委員会から、安心・安全な学校づくりの一環として、「ハザードマップ」の紹介がありました。校舎内だけでなく、運動場でのケガしやすいと思われる所も探して紹介してくれました。(写真右)

7月6日(土)「熱中フォーラム」に参加しました!

「熱中フォーラム」とは、中学校の生徒会や人権を大切にするクラブなどが参加してお互いの活動を報告し交流する取り組みで、今年で25回目を迎え36校が参加しました。大阪だけでなく、愛媛県や滋賀県からも参加し、松原市からは全校が参加しています。六中からは、LTHRとして27名が参加し、全体会で、昨年の六中人権週間で発表した「トマトさん」の劇を演じました。最後は、会場からも飛び入り参加もしてもらってとても盛り上がりました。ラストでの「トマトさんは、どうして幸せな気持ちになれたのでしょうか?」の問いかけは、一人ひとりが考える機会になりました。(写真はリハーサル時)

また、分科会でも、六中の「いのちの学習」やLTHRの活動を報告しました。他校の報告も素晴らしく、とても良い交流になりました。最後の感想の場面で、「六中の報告が良かった」と言ってくれた学校が複数ありとてもうれしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グランドは、所々まだ水たまりがあるのですが、女子は、主にバレーボール、男子は、主にサッカーを楽しんでいます。子ども達は元気です。

「いい朝ありがとう運動」〜蒸し暑い朝を爽やかに〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝から、朝のあいさつ運動の際に、「いい朝」「ありがとう」の横断幕が登場しました。余白部分には、フランス語、韓国語、中国語、日本語の「おはよう」「こんにちは」の言葉も書かれ、見ているだけで楽しい気持ちになります。
生徒会で、蒸し暑さを吹き飛ばして、爽やかな朝を迎えようという思いで企画されました。登校した生徒を、ハイタッチや拍手で爽やかに出迎えました。みんなの笑顔が素敵です。

殿馬場夜間中学へ交流に行ってきました。(2)

画像1 画像1
最後に全員で集まって、交流会をしました。六中生は、積極的に質問や感想を言いました。「戦争とかがあって子どもの時に十分に勉強が出来なかった。今のみんながうらやましいです。」と言われた方もいました。「自分は、勉強がイヤだと思っていたけど、皆さんが楽しく勉強している姿を見て、改めてがんばらなあかんと思いました。」と発言した生徒もいました。とても充実した交流になりました。

殿馬場夜間中学へ交流に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
放課後に、2年生を中心に約30名の生徒が殿馬場夜間中学へ交流に行きました。授業に一緒に入らせて頂いて一緒に勉強をしました。外国にルーツのある方もたくさんおられました。一生懸命に勉強しておられ、「勉強が楽しいです」と話されました。学ぶことの意味を深く考える機会になりました。七夕の飾りも一緒に作りました。

全校集会をしました。(3)

画像1 画像1
最後に、生徒会から、「はるかのひまわり」の取り組みの報告がありました。六中ボランティアでみんなで作品をつくった様子も紹介されました。今年のひまわりは、これからです。また、みんなで育てていきたいと思います。

今日から全学年で期末テストです。

画像1 画像1
3年生は、昨日からでしたが、今日からは全学年で期末テストが実施されます。
子ども達は、登校時から暗記ものの問題を出し合ったりしていました。
精一杯、力を出し切って欲しいと思います。写真は、2年生のテスト直前の様子です。

プールの授業も始まっています

画像1 画像1
今日は、とてもいいお天気です。写真は、2年生体育のプールの授業です。水が気持ち良さそうです。

英語で自分の伝えたいことを発表しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が、学習の一つのまとめとして英語で今、自分が伝えたいこと(大切にしていることなど)を発表していました。表情豊かに表現し、聞いているクラスメイトもとても温かい雰囲気でした。最後に校長も感想を英語でコメントしましたが、・・・で少しスベりました。

子ども達は、頑張っています。

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、3年生の授業の様子です。3年生は、明日チャレンジテストです。とても大切なテストになります。修学旅行のがんばりをこれからの日常に活かして欲しいと思います。
1.2年生も含め来週には期末テストがあります。ご家庭でも応援してあげて下さい。
ご協力よろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

六中だより

ほけんだより

進路通信

松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516