最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:42
総数:340154
新型コロナは季節性インフルエンザと同等の扱いとなりました。しかし、これからも油断することなく日ごろの体調を管理するとともに、手指衛生や咳エチケットを心がけましょう。感染した場合はゆっくり休養するとともに、学校への連絡をお願いいたします。

応援練習2

どの色も、既に最初からの通し練習が出来るところまで仕上がっています。これからは、細かい動きと声だしの正確さの勝負になってきます。今後の仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

応援練習

本日の6時間目、色別の応援練習がありました。応援リーダーが自分たちで考えてきた動きや声の出し方をていねいに説明していました。子ども達は、本当に一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2

綱引き予選3

最終的に、
1年生は、1位通過 青(3組) 2位通過 赤(2組)
2年生は、1位通過 青(3組) 2位通過 赤(4組)
3年生は、1位通過 緑(2組) 2位通過 青(4組)
となりました。体育大会の当日に、各学年で決勝戦を行います!
画像1 画像1 画像2 画像2

綱引き予選2

3年生応援リーダー中心に、応援も盛り上がり子ども達は、本当に全力で頑張りました!
画像1 画像1 画像2 画像2

綱引き予選!みんな燃えました!

本日、体育大会の綱引き予選がありました。天候も比較的暑すぎず、各学年の各色が総当たりでたたかいました!
画像1 画像1

女子バスケットボール部が3位になりました!

9月14日(土)15日(日)の二日間、今年度の東部・藤井寺・松原秋季プロック大会で女子バスケットボール部が3位になりました!全10校が5校ずつ総当たりのリーグ戦をした中で奮闘し、激戦の末、最終的に3位となりました。頑張りました!おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

青空学級の中秋の名月の作品です

9月13日は、中秋の名月にむけて、青空学級で作品を作りました!とっても綺麗です。
画像1 画像1

美術部卒業展覧会

美術部の3年生が、引退に向けて、卒業制作を完成させました。玄関前に飾っていますので是非ご覧になって下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援練習の入り込みがありました2

それぞれ、声出しをしたり、振り付けをあわせたり、また小グループになって練習したりと各色ごとに工夫をしています。3年生のがんばりに1・2年生もしっかり応えようと頑張っています。(写真は、2年生の各クラスの様子です)
画像1 画像1 画像2 画像2

応援練習の入り込みがありました

いよいよ体育大会に向けて、応援練習もスタートしました。3年生の各色のリーダーが、終礼の時間に1・2年生の教室に出向いて応援レクチャーをしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

吹奏楽部フレンドシップコンサートがありました。2

吹奏楽部は、地域での演奏会や、まつかぜ幼稚園での交流会など、学校行事だけでなく様々な場面で活躍してくれています。今日は、とても思いのこもった演奏でした。3年生お疲れ様でした。そして1・2年生は新体制で頑張って下さい!
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部のフレンドシップコンサートがありました。

9月8日(日)第24回吹奏楽部フレンドシップコンサートがありました。このコンサートで3年生10名が引退をしました。とても暑い中でしたが、体育館には、卒業生や保護者、地域の方も含め200名を越える人々で文字通り熱気に包まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

松原市子ども議会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、松原市議会議場において、子ども議会が開催されました。本校からは、3年生の生徒会役員が参加し、「誰もが気持ちよく過ごせる公園について」質問をしました。
どの学校の子どもたちも自分たちの住む松原市を更に良くしたいという思いがよく伝わりました。

体育大会のスローガンを玄関に掲示しました!

画像1 画像1
生徒会で夏休み中に、体育大会のスローガンの横断幕を作成しました。生徒集会で紹介した後で、玄関に掲示しています。応援力+仲間力+青春力=六中力という内容です。当日に向けて、これからが楽しみです。

吹奏楽部がまつかぜ幼稚園と交流しました!2

アンコールでは、USAを演奏し、幼稚園のお友達もノリノリで喜んでくれました。感想で、「音がきれいでした!」と言ってもらいとても嬉しかったです。保護者の方もおられ、「まつかぜ幼稚園、六中の卒業生で今、また幼稚園の保護者として戻ってきてこんな演奏を聴けて感動しています」と言って頂きこちらも感激です。吹奏楽部のメンバーからは、「人が喜んでくれるってこんなに嬉しいんだと思いました。」というコメントもありました。最後は、お迎えに来られた全ての保護者の皆さんにも挨拶し、代表が見送って楽しく終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部がまつかぜ幼稚園と交流しました!

吹奏楽部が、まつかぜ幼稚園と交流しました。8月のお誕生日会に入らせて頂く形で、ドラえもんの演奏の後、各楽器の紹介をして、ハッピーバースデイの演奏をしてお誕生日を祝いました。後半は、パプリカを通常の演奏の後、踊りをつけて一緒に楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日、各学年の登校日がありました。

今日は、各学年の登校日です。少し、眠そうな表情の生徒もいましたが、多くは久しぶりの制服姿で、元気に登校してくれました。本日締め切りの宿題を提出したり、夏休みのお互いの様子を交流したりととても楽しそうです。3年生は、「未来(あす)を楽しく生きようワーク」と題して、今日おうちに帰って何を頑張るか、明日は、夏休みが終わるまでに、体育大会が終わるころに、2学期が終わる頃に・・・と続き、卒業後、二十歳、50年後の自分は、どんな仲間とどんな生き方をしていきたいか、などを考える時間を持っていました。とても大切な日々をともに歩んでいきたいと思います。
(写真は、上から1年2年3年の各1組の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第24回松原市小中学校児童生徒会交流会

8月27日(火)松原市小中学校児童生徒会交流会が本校で開催されました。
本校からは、生徒会代表が参加し、『だれもが安心できる安全な学校づくりのための取り組み』について、熱心なグループ討議が行われました。どの学校も特色のある取り組みをしており、大変参考になりました。本年度の六中校区のISS(インターナショナルセーフスクール)の事前審査へ向けて良い刺激になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

松原市吹奏楽部合同演奏会2

全ての学校の演奏が終わった後、全校の3年生が集まって、「美女と野獣」「宝島」アンコールで「世界に一つだけの花」を演奏しました。100人を越える人数が舞台に上がり、指揮者はプロの朴 守賢(パク スヒョン)さんがして下さいました。3年間の積み重ねが伝わる素晴らしい演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

松原市吹奏楽部合同演奏会1

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、第35回松原市中学校吹奏楽部合同演奏会が文化会館でありました。1年生から3年生までがそろっての演奏会は今回が初めてとなります。六中は、「蒼天の鳥たち」と「マリーゴールド」を演奏しました。とても綺麗で素晴らしい演奏でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

六中だより

ほけんだより

進路通信

松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516