最新更新日:2024/05/16
本日:count up4
昨日:49
総数:341579
令和6年度も、はや一ヶ月が経過し、5月になりました。あっという間に夏の気候になりつつあります。これから暑くなることが予想されます。日常生活では、熱中症に気をつけけましょう。そして、早寝、早起き、朝ごはんを心がけましょう。

2年生全員リレー 魔女の宅配便リターンズ

画像1 画像1 画像2 画像2
様々な、荷物をバトンの代わりに運んで行きます。
持ち方にコツがある様です。みんなとってもスムーズに運んでいました!

2年学年種目 魔女の宅配便リターンズ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
様々な、荷物をバトンがわりにしてリレーをします。
順位が入れ替わりやすくハラハラします。

天使と悪魔の声(ソーシャルスキルトレーニング)2年

画像1 画像1
2年生は、仲の良い友だちから良くないことに誘われたときなど、安易に流されずどう対応していったら良いかなどをみんなで考えました。学年の教師が「天使の声」と「悪魔のささやき」の役も演じて盛り上がりました。愚痴を聞いたときも、トラブルにつながらない様にするにはどうしたらよいかなども、丁寧に考えました。大切な学びになったと思います。
また、各ご家庭でも感想を聞いてあげて下さい。

ALTとのコラボの英語授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
英語科は、ALTの先生とティームティーチングで授業をしています。2年生では、英語で「Miso Soup」(味噌汁)の作り方などを英語で表現した文章から、文中の新しい単語の意味を考えたりしました。隣どうしで少し相談もしながら、楽しく学びました。重さの単位が違っていたり(グラムとオンス)、1カップが、日本では200mlのところ、英語圏では、236mlになっているなど、文化の違いも学べました。新しいことを学べることって楽しいですね。

ZOOMを使った授業をしました2

画像1 画像1 画像2 画像2
色んなパターンを考えています。最後は、応用問題も出てきました。
これからも、様々な工夫をしていきたいと思います。

ZOOMを使った授業をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が、学年全体で数学の「タングラム」(平面図形)の内容をZOOMで同時中継しながらの合同授業をしました。もちろん、各クラスには、補助の先生が付きますが、他のクラスの様子も学年全体で共有しながらすすめました。
与えられた課題をみんな一生懸命考えていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516