最新更新日:2024/04/24
本日:count up34
昨日:42
総数:340183
新型コロナは季節性インフルエンザと同等の扱いとなりました。しかし、これからも油断することなく日ごろの体調を管理するとともに、手指衛生や咳エチケットを心がけましょう。感染した場合はゆっくり休養するとともに、学校への連絡をお願いいたします。

LTHRの代表が松原東小学校で出会い学習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
LTHR(レッツ シンク ヒューマン ライツ:人権について考えよう)の会のメンバーで松原東小学校6年生にお話をしました。動画や写真も紹介しながら、六中「いのちの学習」の紹介、あっくんや様々な仲間との出会いの中で自分たちがどう成長してきたのかを一人ひとりが自分の言葉で伝えました。
東小の6年生のみんなはとても真剣に聴いてくれました。
最後に、代表が語ったまとめの言葉の一部を紹介します。
「今は、なかなか理解しにくい友達もいると思うけど、これからの長い人生をかけて理解しようとし続けて欲しいです。相手のことを大切にすることが自分のことを大切にすることにつながっています。誰かを理解して、つながれたとき、自分の人生が豊かになると思います。・・・今日聞いてくれたお話を明日からの教室で活かしてくれたらうれしいです。」

道徳教育の研修をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月27日(木)期末テストの午後に、松原市教育委員会の指導主事の先生に来て頂き道徳教育の研修をしました。授業の工夫をどのようにしていくかなど、ベテランも若手も一緒に議論し、また明日からのエネルギーを蓄えました。

台風・地震発生時の生徒の登下校について

画像1 画像1
明日の朝には、台風が接近する可能性があります。本日、配布しますお知らせです。
ご確認よろしくお願いします。同じ内容が、右下の「配布文書」の中に常時閲覧できるようにしています。今後も必要に応じてご確認願います。(こちらの方が、拡大した時に鮮明に見ることができます)

連絡メールシステムへの登録のお願い

画像1 画像1
本日、各ご家庭に連絡メールシステムへの登録のお願いのプリントをお渡しします。
これは、これまで小学校で導入されていた災害時等にお子さんの安否確認等にも活用するものです。スマートフォン、携帯電話、、パソコンなどのメールを活用して行いますので、それらをお持ちの保護者の皆さんは必ず、本メールシステムに登録して頂きますよう、お願いします。(写真は、1ページ目のみ)

本日、15時30分から進路説明会があります。

既にご案内の通り、本日午後3時30分より北校舎2階の総合学習室にて、第一回進路説明会を開催します。参加予定の保護者の皆様ご参加よろしくお願いします。

6月11日全校集会をしました。(4)

画像1 画像1 画像2 画像2
クラブ表彰です。
女子バレーボール部、野球部とも南河内の大会で3位の成績をおさめ、表彰しました。
おめでとうございます!

6月11日全校集会をしました。(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
美化委員会からは、6月17日(月)から一週間美化コンクールをすることの提案があり、
栄養教諭の先生からは、本日の給食の合鴨カレーが市内の業者さんからの合鴨の無償提供によること。これからも地場産業の食材を大切にしたいとのお話がありました。

6月11日全校集会をしました。(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
続いて、3年生からは、明日の修学旅行に向けた決意が、
2年生からは、神鍋高原でのホームルーム合宿の報告が、
1年生からは、浜寺公園での校外学習の報告がありました。

6月11日全校集会をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の1時間目、全校集会をしました!
最初に、校長から7日にあった地域協総会で経験した「避難所運営ゲーム」の紹介とISS(インターナショナル セーフ スクール)の取り組みを通して、体と心の安心・安全な学校づくりについて、伝えました。
体の安心・安全は、どんなときによく怪我がおきているのか、どうすれば防げるのか、地震や災害の時にどうするのかを知っているのかなどのアンケート結果から出来ることを考えています。心の安心・安全は、いじめがなく、誰もが安心して過ごせるつながり、居場所のある学校をめざします。これは、インターネット上での悪口も同じです。六中の全ての生徒・教職員の力をあわせて取り組んでいきたいと思っています。

生徒会本部からは、六中ボランティアについての呼びかけがありました。「はるかのひまわり」の取り組みのモニュメントづくりを通して、学年を越えたつながりを大切にします。

進路通信いきいきのNo1〜5を配布文書の欄に掲載しました。

4月から発行しています、進路通信いきいきのNo1〜5を右下の配布文書の欄に新たに掲載しました。今後、随時掲載していきたいと思います。必要に応じてご参照下さい。

六中だよりを掲載しています。

6月号の六中だよりを掲載しています。TOP画面の右下に配布文書の案内が有ります。
日程も掲載されていますので、ご参照下さい。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

六中だより

ほけんだより

進路通信

松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516