最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:61
総数:340110
新型コロナは季節性インフルエンザと同等の扱いとなりました。しかし、これからも油断することなく日ごろの体調を管理するとともに、手指衛生や咳エチケットを心がけましょう。感染した場合はゆっくり休養するとともに、学校への連絡をお願いいたします。

教育公務員弘済会より寄贈

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、教育公務員弘済会よりスポーツパックの寄贈を受けました。グラスファイバー製のメジャー2つと電子握力計です。本校の生徒の体力向上に活用させていただきます。ありがとうございました。

一学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
令和4年度、一学期終業式が行われました。その後、生徒集会があり、各学年のまとめや各委員会より報告がありました。また、二学期に実施される体育大会における大会のスローガン「熱中して 一致団結 笑顔いっぱい やる気で燃えよう!」が発表され、色抽選もありました。明日から、夏休みです。夏休みにしかできないことに取り組み、元気に、有意義に過ごしてほしいものです。

松原市教育委員会より感染症防止のお知らせ

市教委より感染防止のお知らせがありました。夏休み中は、家庭内で過ごす時間も多くなり、子どもたちにとって楽しい催しがあるなど人が集まる機会も増えますので、なお一層、
保護者の皆さま、子どもたち自身での「基本的な感染防止対策の徹底」をお願いします。
チラシは以下をご覧ください。
感染防止対策のお知らせ」

北館対規模改修の作業がスタート

画像1 画像1 画像2 画像2
本校北館の大規模改修が夏休み中に実施されます。それに伴い、北館にあるそれぞれの教室に置かれていた備品等の移動を行いました。ほとんどのものが、渡り廊下に並べられ、かなり通行しにくくなっています。さらに、明日も備品は追加される見込みです。いよいよ改修工事です。

7月15日(金)給食

今日の給食は、飲むヨーグルト、夏野菜の米粉カレーライス、焼きフルト、キャベツのサラダです。今日で1学期の給食は最後です。かぼちゃやなすの入ったカレーは賛否両論ありましたが、なるべく旬の食材を食べて欲しいという思いで入れています。夏休み中も給食のように、主食、汁物、主菜、副菜の揃ったバランスの良い食事を心がけてくださいね。では、また2学期に!!
画像1 画像1

7月14日(木)給食

今日の給食は、牛乳、ご飯、のりふりかけ、白身魚フライ、ポテトサラダです。
画像1 画像1

7月13日(水)給食

今日の給食は、牛乳、コーンご飯、野菜の中華スープ、豚肉の炒め物、ブロッコリーのごまあえ、ぶどうゼリーです。
画像1 画像1

北館大規模改修

画像1 画像1 画像2 画像2
R4年度の夏休みに、本校北校舎の大規模改修が実施されます。ほとんどの部屋が夏休み中に完成し、一部は9月初旬に改修されます。工務店からは、打ち合わせや下見などに何度も来校されました。その準備として、本日、仮設事務所の設置工事がありました。クレーン車で部屋ごと引き上げ、技術室西側に設置されました。完成が楽しみですね。

7月12日(火)給食

今日の給食は、牛乳、ご飯、磯煮、さんまの照り焼き、ピリ辛きゅうりです。
画像1 画像1

7月11日(月)給食

今日の給食は、牛乳、タコライス、鶏団子スープ、紅芋コロッケです。
写真は、タコライスの具を炒めているところです。沖縄献立なので、こっそりゴーヤを入れてみましたが、ケチャプ味で食べやすそうでした。紅芋コロッケも、大好評でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育委員会より給食訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
教育委員会より本校の給食について、視察と交流が行われました。2名の担当者が来校され、全学年の給食準備と喫食状況について視察されました。準備が早いクラスや少し遅れているクラス、残菜の量などについての話し合いを行いました。生徒の皆さんには、食べたことがほとんどない食べ物でも好き嫌いなく、楽しく食べてほしいです。食べ物に感謝!

7月8日(金)給食

今日の給食は、牛乳、おにぎり、しょうゆラーメン、鯵の甘酢、ヨーグルトです。
画像1 画像1

七夕飾り

画像1 画像1 画像2 画像2
渡り廊下に、七夕の笹が飾られています。きれいな装飾の中に、短冊に様々な願い事が書かれています。大きな大きな願い事、例えば「平和な世界」や超現実的なことまであり、とても楽しく見ることができました。願い事が叶いますように。

7月7日(木)給食

今日の給食は、牛乳、ご飯、ミネストローネ、鶏肉の唐揚げ、切干大根のサラダです。
画像1 画像1

ミストシャワーの設置

画像1 画像1 画像2 画像2
梅雨が早くも明けました。暑い暑い夏が突然やってきました。少しでも涼しくするために、ミストシャワーを設置しました。南館の東側にある体育館との通路に設置しました。多くの生徒がこの場所を通過するたびに「気持ちいい」と言っています。少しは涼しくなっているようです。

7月5日(火)給食

今日の給食は、牛乳、ご飯、五目煮、さばの塩焼き、のりあえです。
画像1 画像1

7月4日(月)給食

今日の給食は、牛乳、ご飯、キムチチゲ、揚げ餃子、こんにゃく寒天のサラダです。
画像1 画像1

7月1日(金)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、牛乳、ご飯、鶏すき、太刀魚の磯辺揚げ、ゆずあえです。
写真は太刀魚を揚げているところです。ソフトたちうおは、骨をあらかじめ取られているので、柔らかくておいしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

六中だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

進路通信

松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516