最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:61
総数:340108
新型コロナは季節性インフルエンザと同等の扱いとなりました。しかし、これからも油断することなく日ごろの体調を管理するとともに、手指衛生や咳エチケットを心がけましょう。感染した場合はゆっくり休養するとともに、学校への連絡をお願いいたします。

室長会議

画像1 画像1 画像2 画像2
室長会議が行われました。会議室で、室員の健康チェックと明日の予定の確認をしました。みんな明日も楽しく活動できるように、早く寝てほしいです。

クラスタイムです

画像1 画像1 画像2 画像2
学年レクレーションの後には、クラスタイムが行われました。クラスの良いところ、課題等が話されました。

学年レクレーション

画像1 画像1 画像2 画像2
学年レクレーションが行われています。まず最初にバスレックの表彰が行われました。憎みのナナハンが優勝です。けん玉の競技や、イントロ当てクイズ、クイズ大会、などなどが行われました。

待ちに待った夕食です

画像1 画像1 画像2 画像2
待ちに待った夕食です。少し遅くなりましたが夕食が始まりました。みんなお腹が減っていると思います。パーティション越しですが、楽しく食べています。6時40分

入館式

画像1 画像1 画像2 画像2
入館式が行われました。施設の方からお話を伺いこれから一白2日が始まります。1055分

セミナーハウスに到着しました

画像1 画像1 画像2 画像2
セミナーハウスに到着しました。かなり早く着きました。大阪はもっと暑いかもしれませんがここも今日はかなり暑いです。

カヤック体験です。

画像1 画像1 画像2 画像2
カヤック体験です。もう一つの体験はカヤック体験です。1人の人と2人乗りの両方の体験をします。インストラクターの指示を聞いて、みんな上手にこいでいます。気持ちよさそうです。

アイス作りです

画像1 画像1 画像2 画像2
アイス作りですアイス作りの作業が始まりました。20分間転がすそうです。おいしいアイスができるでしょうか。

クラス写真とお弁当

画像1 画像1 画像2 画像2
この写真を撮った後、お弁当を出す。快晴です。琵琶湖の水が非常にきれいです。11時50分

桂川に到着

画像1 画像1 画像2 画像2

桂川に到着しました。トイレ休憩をして出発をします。少し早く進んでいます。9時7分

バス乗車

画像1 画像1 画像2 画像2
バスに乗車します。この後出発します。8時2分

出発式

画像1 画像1 画像2 画像2
出発式が行われました。少し雨が降ってきました。これから一白2日で行ってきます。みんなで楽しく過ごせればいいなと思っております。

日曜日の準備をしておきましょう

画像1 画像1 画像2 画像2
日曜日からHR合宿です。準備物は早く用意しておきましょう。そして早く寝て体調を整えておきましょう。朝は7時10分開門、7時30分集合、整列です。

1学期末テスト(3日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期末テスト(3日目)がおこなわれました。本日がテスト最終日でした。あと3週間で1学期が終了します。テスト返却が楽しみな人も、テストがうまくいかなかったと思っている人も来週からの答案用紙返却後の頑張りがこれからの学習に大きく影響してきます。
 また、毎日とても暑いです。今日からクラブも再開します。熱中症に気をつけて、こまめな給水とともに、日ごろから十分な睡眠を心がけましょう。

部活動のアルバム写真撮影(2回目)がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
部活動のアルバム写真撮影(2回目)がテスト後に行われました。前回同様、3年生は、ユニフォーム等に着替え、賞状などを持って撮影に臨みました。3年生はまもなく、部活動は終了です。、中学校生活に悔いのないよう頑張ってください。写真は、LTHRと男子バスケ部です。

1学期末テスト(2日目)がおこなわれました。

1学期末テスト(2日目)がおこなわれました。3年生に続き、1,2年生も本日からテストです。中間テストから1ヶ月と少したち、日ごろの頑張りが発揮できているでしょうか。もう1日あります。頑張りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

HR合宿のしおりが完成しました

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生のホームルーム合宿のしおりが完成しました。日曜日から行ってきます。みんな楽しみにしていると思います。準備もしっかりとして楽しいHR合宿にしてください。

6月22日(水)給食

今日の給食は、牛乳、ご飯、豚じゃが、鮭フライ、ごまあえです。
画像1 画像1

1学期末テストがおこなわれました。

画像1 画像1 画像2 画像2
令和4年度の1学期末です。3年生のみですが、本日より期末テストが始まりました。テスト前からしっかりとテスト準備をしてきたことでしょうね。あと2日あります。頑張って。1,2年生は明日から期末テストです。示された範囲をきちんと復習しておきましょう。

六中前にある「王仁の聖堂址」の紹介です

画像1 画像1
六中前の宮ノ池に、「王仁の聖堂址」という松原の有名な伝説のひとつがあります。ここには、日本に儒教や漢字を広めた百済の王仁(わに)博士が、講師となって学問を教えた学校である聖堂があったと伝えられています。古代には文字がなかったそうで、目で見たものは口で読み、伝え、耳で聞いたものは記憶していた教育から、文字による教育へと飛躍、転換をはかった場所が河内飛鳥の里、松原にありました。 それこそが岡一丁目、六中前にある聖堂跡地だそうです。江戸時代以後、儒学が盛んになるにつれ、王仁博士はわが国学問の祖としてあがめられるようになりました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

六中だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

進路通信

松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516