最新更新日:2024/04/24
本日:count up58
昨日:100
総数:340104
新型コロナは季節性インフルエンザと同等の扱いとなりました。しかし、これからも油断することなく日ごろの体調を管理するとともに、手指衛生や咳エチケットを心がけましょう。感染した場合はゆっくり休養するとともに、学校への連絡をお願いいたします。

六中だより 4月号

画像1 画像1
六中だより4月号です。右下の「六中だより」からPDF版が見られます。

六中のマスコットキャラクター「ロポちゃん」の紹介です

画像1 画像1
六中にはマスコットキャラクターがいます。名前は「ロポちゃん」です。生徒会のメンバーがつくり名付けました。メガネが「6」の形になっています。時々、各クラスにお邪魔して生徒たちとともに勉強などに取り組みます。写真はカメラを提げたぬいぐるみの「ロポちゃん」です。これからもよろしくお願いします。

松原第六中学校のホームページにようこそ

画像1 画像1
松原第六中学校は昭和53(1978)年4月に、本市の第6番目の中学校として開校し現在に至っています。六中は風景のきれいな所にあります。職員会議や各種会議の後、渡り廊下から見える景色にしばし見とれます。六中の西側にある大きな木立の間から夕陽が沈みゆく情景は六中の隠れた魅力です。池の畔に校舎がある学校は他にあまり多くありません。この大きな池は、かつては聖堂池(今は清堂池)といわれ、池は中堤で分けられ、西側を清堂池、東側を宮ノ池とよびかえています。池の南側半分は埋めたてられて本校が建設されました。学校前には、池に突き出た岬状の王仁(わに)の聖堂址について案内板が立っています。

4月25日(月)給食

今日の給食は、牛乳、そぼろ丼、すまし汁、かぼちゃの天ぷらです。
画像1 画像1

クラブ結成式が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
各クラブとも放課後にそれぞれの場所に集合し、1年生から3年生までがそろいました。1年生は未入部の人はこれから新たに入部をすることになります。中学校ではクラブ活動を通して、異年齢で活動し、様々な経験をしてほしいものです。写真は卓球部とサッカー部です。

4月22日(金)給食

今日の給食は、牛乳、ご飯、春野菜の味噌汁、鯖の塩焼き、ゆずあえです。
画像1 画像1

4月21日(木)給食

今日の給食は、牛乳、ご飯、春雨スープ、チキン南蛮、中華和えです。
画像1 画像1

4月20日(水)給食

今日の給食は、飲むヨーグルト、ビビンバ、わかめスープ、ジャンボぎょうざです。
画像1 画像1

前期生徒総会及び任命式が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
MEETにより、令和4年度前期生徒会が行われました。生徒会から「新しい年度は自分を変えるチャンス。新しいことに挑戦しましょう。個豊仲結(個性豊かに仲よく団結という意味の造語)。継続は力なり。」と示され、その後、任命式を行いました。そして、前期の半年間クラスや学年、そして六中全体をまとめていく各専門委員長より活動方針発表。そして認証。この方針の実現に向け全員で協力することを確認しました。

4月19日(火)給食

今日の給食は、牛乳、ご飯、豚じゃが、鮭の塩焼き、のりあえです。
画像1 画像1

全国学力・学習状況調査が行われました

画像1 画像1
3年生が、全国学力・学習状況調査に取り組みました。国語、数学、理科そしてアンケート調査です。新学年が始まってまだ10日ほどしかたっていませんが、今年度初めてのテストです。この1年間、3年生では、実力テストなども数多く実施されます。この調査の結果は、夏に返却される予定です。自分の学習状況を把握し、今後の学習に生かしてほしいものですね。

4月18日(月)給食

今日の給食は、牛乳、ご飯、レタスのスープ、鶏肉のオレンジソース、ジャーマンポテトです。
画像1 画像1

4月15日(金)給食

今日の給食は、牛乳、ご飯、卵とじ、豚カツ、ナムルです。
今日は第七中学校の旧1年生が考えてくれました。
写真は卵とじを作っているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会専門委員会が行われました

画像1 画像1
6時間目、本年度の専門委員会が行われました。生徒会本部役員、学年代表のもと、学級、生活、体育、図書、保健委員に分かれて活動を行いました。まず、自己紹介をして、3年生から委員長、副委員長が選出。その後、各委員会の目標および活動計画が論議されました。1年間、よりよい学校づくりのために頑張ってください。

4月14日(木)給食

今日の給食は、牛乳、ご飯、鶏すき、太刀魚の磯辺揚げ、お浸しです。
画像1 画像1

クラブ紹介が行われました。

画像1 画像1
6時間目、体育館にてクラブ紹介が行われました。2,3年生が1年生に自分が所属するクラブの紹介を行いました。短い時間でしたが、それぞれのクラブが魅力をプレゼンテ―ションしました。1年生は、これからの中学校生活で頑張れるものが見つかればよいですね。

4月12日(火)給食

今日の給食は、牛乳、ご飯、カレーライス、チキンサラダ、フルーツミックスです。
画像1 画像1
画像2 画像2

オリエンテーション2

画像1 画像1
写真を追加します。

オリエンテーションが行われています。

画像1 画像1
始業式を終えて最初の週が始まりました。各学級では、オリエンテーションに取り組んでいます。自己紹介から始まり、今年度の目標をそれぞれが考えます。小冊子「六中のすべて」を活用しながら、先輩方が考えたスローガン「熱意あふれる六中をみんなの力でつくろう」をこれからの1年間で実現していきたいですね。

始業式並びに対面式2

画像1 画像1
写真を追加します。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

六中だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

進路通信

松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516