最新更新日:2024/04/24
本日:count up31
昨日:61
総数:340138
新型コロナは季節性インフルエンザと同等の扱いとなりました。しかし、これからも油断することなく日ごろの体調を管理するとともに、手指衛生や咳エチケットを心がけましょう。感染した場合はゆっくり休養するとともに、学校への連絡をお願いいたします。

グラウンドの除草作業

画像1 画像1 画像2 画像2
9月7日放課後、体育大会に向けて、グラウンドの除草作業や体育館周りの清掃を行いました。雑草がかなり伸びているとともに、風で飛ばされてきた空き袋やマスク等がたくさんありました。きれいなグラウンドで気持ちよく体育大会ができることを期待します。そして、天気もよければよいのですが。

応援練習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日より各色に分かれて応援合戦の練習です。全学年そろって隊形の確認と演技の練習をしています。応援リーダーが中心となり、机、いすの配列やメンバーの立ち位置などしっかり指示を出していました。コロナもあり、いくつかの制限がかかったままでスタートしました。それでもみんなの頑張りをしっかりと見せてほしいものです。

9月7日(水)給食

今日の給食は、牛乳、ご飯、わかめふりかけ、豚じゃが、ししゃもの天ぷら、きんぴらごぼうです。
画像1 画像1

9月5日(月)給食

今日の給食は、飲むヨーグルト、キーマカレー、焼きフルト、チキンマリネです。
画像1 画像1

9月2日(金)給食

今日の給食は、牛乳、ご飯、なめこの味噌汁、さばのおろし焼き、筑前煮です。
画像1 画像1

9月1日(木)給食

今日から2学期の給食がスタートしました。
初日の献立は、牛乳、ご飯、マセドアンスープ、ポークチャップ、フライドポテトです。
フライドポテトは、とても人気で食缶は空っぽになっていました。
下の写真は、ポークチャップを作っているところと、できたものを食缶に入れているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北館改修工事3

画像1 画像1 画像2 画像2
改修工事の状況です。廊下の蛍光灯がLEDになりました。トイレを含め西半分程度の内部は未完成です。しかし、南側から撮影した校舎全景では、各教室に換気扇が設置されていることがわかります。

六中だより(9月号)

本日、六中だより(9月号)を配付しました。データは以下のURLを参照ください。
令和4年9月六中だより

北館改修の状況2

画像1 画像1 画像2 画像2
雨の中でも工務店の方が工事をして下さっています。校門前にいらっしゃる警備員の方は雨の中でも合羽を着て警備をされています。写真は、3階分割教室と渡り廊下にある掲示板の新設です。

1,2年生実力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
本日より2日間、1,2年生の実力テストが行われます。夏休み明けすぐの実力テストです。気持ちを切り替えるのは少し難しいかもしれませんが、夏休みの宿題などで取り組んだことを確認のためのテストでもあります。頑張ってください。

2学期以降の感染症対策について

本日配付いたしました。2学期以降も感染症拡大防止に向け取り組みを進めます。
詳しくは以下をクリックしてください。
2学期以降の感染症対策について

北館改修の状況

画像1 画像1 画像2 画像2
本日改修が一部終了し内部を見ることができました。階段等もきれいになっています。写真は美術室と階段です。今後少しずつ完成します。写真等でお知らせいたします。

2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
8月29日(月)2学期の始業式が行われました。またもや、もちろんリモート実施です。北館の総合学習室がまだ改修中のため、図書室で実施されました。今日から長い2学期が始まります。2学期には、体育大会等の行事がたくさん実施される予定です。生徒会から体育大会の目標が書かれた横断幕が披露されました。健康第一で有意義な2学期をすごしてほしいものですね。

登校日

画像1 画像1 画像2 画像2
8月22日は夏季休業中の全校登校日でした。本日提出の宿題を提出したり、クラスの仲間と久しぶりに交流を行いました。都合で欠席をしなければならない生徒も何人か今いましたが、元気そうにクラスでの活動を行っていました。クラスでは、リモートによりLTHRが7月に大阪府で発表した内容を再度発表しました。主に、SDGSや六中で大切にしていることの報告でした。2学期には、北校舎がほぼきれいに改修されています。宿題をきちんと終わらせて、あと1週間の夏休みを有意義に過ごしてください。

教育公務員弘済会より寄贈

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、教育公務員弘済会よりスポーツパックの寄贈を受けました。グラスファイバー製のメジャー2つと電子握力計です。本校の生徒の体力向上に活用させていただきます。ありがとうございました。

一学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
令和4年度、一学期終業式が行われました。その後、生徒集会があり、各学年のまとめや各委員会より報告がありました。また、二学期に実施される体育大会における大会のスローガン「熱中して 一致団結 笑顔いっぱい やる気で燃えよう!」が発表され、色抽選もありました。明日から、夏休みです。夏休みにしかできないことに取り組み、元気に、有意義に過ごしてほしいものです。

松原市教育委員会より感染症防止のお知らせ

市教委より感染防止のお知らせがありました。夏休み中は、家庭内で過ごす時間も多くなり、子どもたちにとって楽しい催しがあるなど人が集まる機会も増えますので、なお一層、
保護者の皆さま、子どもたち自身での「基本的な感染防止対策の徹底」をお願いします。
チラシは以下をご覧ください。
感染防止対策のお知らせ」

北館対規模改修の作業がスタート

画像1 画像1 画像2 画像2
本校北館の大規模改修が夏休み中に実施されます。それに伴い、北館にあるそれぞれの教室に置かれていた備品等の移動を行いました。ほとんどのものが、渡り廊下に並べられ、かなり通行しにくくなっています。さらに、明日も備品は追加される見込みです。いよいよ改修工事です。

7月15日(金)給食

今日の給食は、飲むヨーグルト、夏野菜の米粉カレーライス、焼きフルト、キャベツのサラダです。今日で1学期の給食は最後です。かぼちゃやなすの入ったカレーは賛否両論ありましたが、なるべく旬の食材を食べて欲しいという思いで入れています。夏休み中も給食のように、主食、汁物、主菜、副菜の揃ったバランスの良い食事を心がけてくださいね。では、また2学期に!!
画像1 画像1

7月14日(木)給食

今日の給食は、牛乳、ご飯、のりふりかけ、白身魚フライ、ポテトサラダです。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お知らせ

六中だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

進路通信

松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516