最新更新日:2024/05/01
本日:count up11
昨日:48
総数:340560
令和6年度も、はや一ヶ月が経過し、5月になりました。あっという間に夏の気候になりつつあります。これから暑くなることが予想されます。日常生活では、熱中症に気をつけけましょう。そして、早寝、早起き、朝ごはんを心がけましょう。

第43回卒業証書授与式を挙行しました。

本日、第43回卒業証書授与式を挙行致しました。
素晴らしい、お天気にも恵まれ、生徒会からは、サプライズのランタンでの花道を作って準備をしてくれました。
式は、3年間を振り返っての卒業生の言葉や、「正解」の合唱など、子ども達の思いが伝わってきて、とても感動的な式になりました。保護者の皆様には、これまで、コロナ禍で、たくさんの行事や活動に制限がある中、本校教育活動にご理解・ご協力頂きありがとうございました。卒業生のみなさん、六中で培ったことに自信と誇りをもってこれからの人生を切り拓いて下さい。ずっと応援しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日(木)給食

今日の給食は、牛乳、ビビンバ、わかめスープ、餃子です。
画像1 画像1

2年生が、卒業式に向けての準備を頑張ってくれました

午後からは、2年生が、分担して、卒業式の準備をしてくれました。
最高学年になる一つのステップです。テキパキと頼もしく感じました。。

画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ明日、卒業式です!

3年生は、明日にむけて、卒業式の予行をしました。
一つひとつの練習に思いがこもってきました。
明日は、既にご案内のとおり、各ご家庭1名の参加となっております。
ご理解・ご協力どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1

3月9日(水)給食

今日の給食は、牛乳、ご飯、筑前煮、さばの塩焼き、のりあえです。
画像1 画像1

ははたけ未来へ!

いよいよ公立高校の入試の朝を迎えました。
落ち着いて、力を出し切り増しよう!
みんなが応援しています。
羽ばたけ未来へ! つかみとれ進路!
画像1 画像1
画像2 画像2

進路通信No23 いよいよ明日公立入試です。

本日、3年生に進路通信No23を配布します。
明日の公立高校入試に向けての注意事項をまとめています。
受験されるご家庭では、ご確認の上、今日はゆっくり休んで、明日力を出し切れる様に応援してあげて下さい。がんばれ3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日(火)給食

今日の給食は、牛乳、ごはん、キムチの味噌汁、焼きそば、オムレツ、ヨーグルトです。下の写真はやきそばを作っているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 卒業式の練習

3月11日の当日に向けて、3年生が卒業式の練習をしています。
感染対策をしっかりしながら、心地よい緊張感の中、頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日(月)給食

今日の給食は、牛乳、カレーライス、かぼちゃコロッケ、コーンサラダです。
画像1 画像1

全校スピーチ大会2

その後、1・2年生の代表から3年の先輩への感謝のメッセージを伝える場があり、最後は、3年生から1・2年生へこれからの六中を託す思いを伝えて終えました。一つの大きな区切りになったと思います。
画像1 画像1

全校スピーチ大会

 本日、全校スピーチ大会を体育館で2つの学年、教室で1つの学年という一部リモートを取り入れて実施しました。
 1・2年生からは、2名ずつ、3年生からは4名の合計8名の代表が、六中で、学び・様々な出会いの中で感じてきたこと、みんなに伝えたいことをしっかりと伝えてくれました。1年と2年は、途中で入れ替えになりましたが、みんなとても真剣に受け止めていました。中には、当初用意していた原稿を使わず、今一番伝えたいと思ったことを思いを込めて語る場面もあり、とても心に響く大会になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 防災学習 備えが大切!

1年生は、松原市の防災士会の方を講師に招いて、防災学習をしました。
事前に、たくさんの質問もして、それにもていねいに答えて頂きました。
災害が起こってから、やれることは限られていて、事前にどれだけ備えておくかということがとても大切だと学びました。
大切ないのちを守る為に、今日からできることもたくさんあると思います。
早速、お家で聞いてあげて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(金)の給食

今日の給食は、牛乳、ご飯、スープ煮、タンドリーチキン、ツナのソテーです。
画像1 画像1

3月7日 (月)以降の中学校部活動について(お知らせ)

本日、3月7日(月)以降の中学校部活動について(お知らせ)を1・2年生に配布します。ご確認の上、ご理解・ご協力よろしくお願いします。
3月 7日 (月)以降の中学校部活動について(お知らせ)
画像1 画像1

3月食育だより

3月食育だよりを昨日配布しています。
ご覧頂けましたでしょうか。年度の締めくくりの月ですが、食生活を振り返る機会にもして頂ければと思います。
3月食育だより
画像1 画像1

朝の登校風景です

おはようございます。
爽やかな朝です。みんな、気持ち良く「おはようございます。」の挨拶をしてくれます。3年生は、本日が公立高校出願の最終日です。
また、卒業式に向けた準備も始まりました。
各学年一日一日を大切にしたいと思います。
画像1 画像1

3月3日(木)給食

今日の給食は、牛乳、ちらしずし、すまし汁、鰆のゆずみそだれ、菜の花の辛子和え、ひなまつりデザートです。
画像1 画像1

いざ出願!!

今日は、天候にも恵まれて、3年生が、元気よく公立高校の出願に向かいました。
応援のエールを、もらって次々と出発しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

いざ出願!

3年生は、本日3時間目終了後、公立高校の出願に向かいます。
朝から、自転車でいく生徒も続々と登校してきました。
がんばれ3年生!

画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

六中だより

ほけんだより

進路通信

松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516