最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:61
総数:340110
新型コロナは季節性インフルエンザと同等の扱いとなりました。しかし、これからも油断することなく日ごろの体調を管理するとともに、手指衛生や咳エチケットを心がけましょう。感染した場合はゆっくり休養するとともに、学校への連絡をお願いいたします。

がんばれ3年生! いよいよ明日私学受験です!

3年生は、明日に迫った私学受験に向けて、最終の確認を丁寧にしました。
受験に向けた注意事項も、持ち物から、会場へ行くまでの注意、試験中の注意など、細かく丁寧に映像もつかいながら説明しました。

プリントとしても配布していますので、ご家庭でも確認していただければと思います。

明日は、受験する3年生は、力を出し切れる様に今日はしっかりと休んで下さい。

健闘を祈っています。ファイト!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 道徳タブレット活用2

お互いの意見を受け止めた後に、改めて感じた事を整理する機会も持ちました。
普段、手を挙げて発言までは、しにくい人でも、気持ちを表現して交流することが出来ました。
終わってから「楽しかった!」と言ってくれた生徒の言葉が嬉しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 道徳でタブレット活用

2年生の道徳で、「嫌われるのを恐れる気持ち」について考えました。
タブレットを使うと、各意見の集計がすぐにグラフになって表示されます。
それぞれの意見にした理由を各自が書くと、リアルタイムに一覧表に掲示されていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食2月9日

今日の給食の献立は、牛乳、おにぎり、キムチチゲうどん、鮭の唐揚げ、ナムルです。今日のポイントは「キムチチゲ」です。
画像1 画像1

2年生で食育授業をしています。

現在、2年生で栄養教諭による食育授業をしています。本日は、2年4組での授業でした。学校給食の歴史や外国の給食との比較などをしたあと、日本の給食の役割について、みんなで考えました。その後、米飯給食の良さや、食品ロスについて考え、給食の食品ロスを減らすにはどうしたらよいか等、みんなで考えました。六中は、残食は少ない方ですが、改めて給食の大切さともっと大切にしていくために出来ることを考える貴重な時間になりました。(3つめの写真は、1日の米飯の残りをおにぎりにしたらいくつになるかを実感してもらう模型の紹介です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食2月8日

今日の給食の献立は、牛乳、麻婆丼、揚げ餃子、中華サラダです。今日のポイントは「中華」です。
画像1 画像1

合同専門委員会

放課後は、生徒会の合同専門委員会がありました。
図書委員会は、栞(しおり)コンテストの集計
保健委員会は、コロナに負けない免疫力のあるメニューを考えていました。
生徒会本部は、卒業式の準備
体育委員会は、体力作りの秘策を考えていました。
(写真は、図書、保健、本部です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会を明るくする運動 表彰式

社会を明るくする運動の作文コンテストで、1年生の本山さんが、「松原地区雇用主会賞」を受賞しました。コロナ禍の状況を踏まえ、例年の様なスピーチ大会はありませんでしたが、六中の校長室で表彰式を行いました。小さな犯罪として「陰口」が人を傷つけていくものとして真剣に考えた文章が評価されました。おめでとうございます。


画像1 画像1
画像2 画像2

2年進路学習 タブレット活用

2年生は、タブレットを使って進路について、調べ学習をしました。
進路学習についての確認テストやアンケートなども実施しました。
みんなとても意欲的に取り組んでいました!
大人よりも操作にもなれるのがとても早いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食2月5日

今日の給食の献立は、牛乳、ご飯(わかめふりかけ)、根菜のポトフ、チキンカツ、ブロッコリーとパプリカのガーリック炒めです。今日のポイントは「パプリカ」です。
画像1 画像1

タブレット校内研修をしました

前回に引き続き、校内でタブレット端末の活用に向けて、今回は、業者の方を講師に招いて研修をしました。
利用のルールや、様々なアプリの紹介などがありました。アンケートもすぐに集計されてグラブになります。これから丁寧に研究して有効活用にチャレンジしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食2月4日

今日の給食の献立は、牛乳、ご飯(あじつけのり)、鶏肉と生姜の野菜スープ、鯖のみそ煮、白菜の柚子和えです。今日は六中2年生の生徒献立です。
画像1 画像1

1年 国語 タブレット活用

1年生の国語の時間では、「今にいきる故事成語」という内容で、各自が「日常生活の中で体験した故事成語」を探し、その詳しい意味を調べて、自分の体験をまとめました。
教室に一人ひとりのタブレットがあるので、手軽に各自での調べ学習が授業の中で展開出来ます。まずは、色んな活用をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休みの様子(図書室)

今日は、とてもいいお天気で、昼休みは、グランドでは、生徒達は、所狭しとボール遊びなどをしています。一方で、図書室も開室しています。
本好きな生徒が、落ち着いて、読書の時間を楽しんでいました。
画像1 画像1

今日の給食2月3日

今日の給食の献立は、牛乳、プルコギ丼、サンラータン、炒り豆腐です。今日のポイントは「サンラータン」です。
画像1 画像1

令和3年度 就学援助費の申請について

令和3年度 就学援助費の申請受付が本日、2月3日(水)より始まります。
受付の締め切りは 2月17日(水)です。
お知らせや申請書等については、1、2年生のご家庭に既に配布済みです。
申請を希望される方は、申請書をご提出ください。

【提出先】 松原第六中学校 または 教育委員会(松原市役所5階)

今日の給食2月2日

今日の給食の献立は、牛乳、ちらしずし、すまし汁、いわしのかば焼き風、辛子和え、じゃこ大豆です。今日は節分献立です。
画像1 画像1

六中だより2月号

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、六中だより2月号を配布しています。
事前に日程だけは、お知らせしましたが、改めて全体をお知らせします。
ご確認よろしくお願いします。
六中だより2月号(日程面)
六中だより2月号(行事面)

今日の給食2月1日

今日の給食の献立は、コーヒー牛乳、ご飯(かつおふりかけ)、ミネストローネ、コロッケ、こんにゃく寒天のサラダです。今日のポイントは「かつお」です。
画像1 画像1

加湿器が設置されています。

市より、各クラスに加湿器が届きました。感染症対策として教室が乾燥しないように活用したいと思います。写真は2年生と1年生の設置の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516