最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:83
総数:341829
令和6年度も、はや一ヶ月が経過し、5月になりました。あっという間に夏の気候になりつつあります。これから暑くなることが予想されます。日常生活では、熱中症に気をつけけましょう。そして、早寝、早起き、朝ごはんを心がけましょう。

天使と悪魔の声(ソーシャルスキルトレーニング)2年

画像1 画像1
2年生は、仲の良い友だちから良くないことに誘われたときなど、安易に流されずどう対応していったら良いかなどをみんなで考えました。学年の教師が「天使の声」と「悪魔のささやき」の役も演じて盛り上がりました。愚痴を聞いたときも、トラブルにつながらない様にするにはどうしたらよいかなども、丁寧に考えました。大切な学びになったと思います。
また、各ご家庭でも感想を聞いてあげて下さい。

今日の給食9月11日

今日の給食の献立は、牛乳、ご飯(わかめふりかけ)、野菜スープ、ハンバーグ、ツナポテトサラダです。今日のポイントは、「ハンバーグ」です。
画像1 画像1

ALTとのコラボの英語授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
英語科は、ALTの先生とティームティーチングで授業をしています。2年生では、英語で「Miso Soup」(味噌汁)の作り方などを英語で表現した文章から、文中の新しい単語の意味を考えたりしました。隣どうしで少し相談もしながら、楽しく学びました。重さの単位が違っていたり(グラムとオンス)、1カップが、日本では200mlのところ、英語圏では、236mlになっているなど、文化の違いも学べました。新しいことを学べることって楽しいですね。

児童生徒等や学生の皆さんへ(大臣メッセージ)

画像1 画像1
同じく、文部科学大臣から「児童生徒等や学生の皆さんへ」と題してメッセージが届いています。コロナウイルスの影響の中でみんなで考えて行きたいと思います。
児童生徒等や学生の皆さんへ(大臣メッセージ)

保護者や地域の皆様へ(大臣メッセージ)

画像1 画像1
文部科学大臣から、「保護者や地域の皆様へ」と題してメッセージが届いています。
ご紹介させて頂きます。⇒保護者や地域の皆様へ(大臣メッセージ)

今日の給食9月10日

今日の給食の献立は、牛乳、ご飯、かつおふりかけ、肉団子の中華煮、豚肉の塩こうじ揚げ、いかキムチです。今日のポイントは、「塩こうじ」です。
画像1 画像1

爽やかな朝をみんなで迎えました!

画像1 画像1
本日は、PTAの朝のあいさつ運動の日です。沢山のPTA役員・専門委員の方と、生徒会のメンバーも集まって正門前は、「おはようございます」の元気な声が響きました。体育大会の準備もスタートし、少しずつ秋の気配を感じる爽やかな朝をみんなで迎えることができました。ご協力ありがとうございました。

今日の給食9月9日

今日の給食の献立は、牛乳、牛丼、豚汁、南瓜の天ぷらです。今日のポイントは「牛肉」です。
画像1 画像1

今日の給食9月8日

今日の給食の献立は、コーヒー牛乳、ご飯、ミネストローネ、チキンカツ、ごぼうのソテーサラダです。今日のポイントは「ごぼう」です。
画像1 画像1

9月食育だより

画像1 画像1
画像2 画像2
合わせて、9月食育だよりも本日配布しています。
非常時に備えるものの紹介や、「ころなにまけない」給食時間の過ごし方などを紹介しています。ご家庭でも話題にして頂ければと思います。よろしくお願いします。
9月食育だより

ほけんだより9月号

画像1 画像1
本日、ほけんだより9月号を配布しています。
防災に関わる内容や、今後の検診の予定等もお知らせしています。各ご家庭でも確認をよろしくお願いします。
ほけんだより9月号

今日の給食9月7日

今日の給食の献立は、牛乳、ご飯、豚じゃが、秋刀魚のかば焼き風です。今日のポイントは「秋刀魚」です。
画像1 画像1

ソフトテニス部の報告です

画像1 画像1 画像2 画像2
ソフトテニス部が頑張っています。
左は、8月22日23日に行われた、南河内地区2年生大会団体戦、準優勝の写真です。
右は、8月29日に行われた、松原市新チームソフトテニス大会団体戦優勝の写真です。6試合を全勝で飾り、近畿大会目指して、頑張っています。

今日の給食9月4日

今日の給食の献立は、牛乳、中華丼、揚げしゅうまい、甘夏みかん(缶)です。今日のポイントは「しゅうまい」です。
画像1 画像1

台風・地震発生時の登下校について(再掲)

画像1 画像1
本年の6月に配布しました、「台風・地震発生時の登下校について」をあらためて掲載させて頂きます。台風等も含めまして、ご確認宜しくお願いします。
台風・地震発生時の生徒の登下校について

大阪880万人訓練をしました

画像1 画像1
本日、9:30に大阪880万人訓練の放送が入りました。
子ども達は、机の下に避難して、整然と身を守る行動をとりました。
とてもよくがんばってくれたと思います。
地震は、いつ発生するかわかりません。各ご家庭でもこの機会に地震が起きたときの避難場所やご家庭での備えなどお話して頂けたらと思います。

今日の給食9月3日

今日の給食の献立は、牛乳、おにぎり、青菜ラーメン、春巻き、わらびもちです。今日のポイントは、「ラーメン」です。
画像1 画像1

ZOOMを使った授業をしました2

画像1 画像1 画像2 画像2
色んなパターンを考えています。最後は、応用問題も出てきました。
これからも、様々な工夫をしていきたいと思います。

ZOOMを使った授業をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が、学年全体で数学の「タングラム」(平面図形)の内容をZOOMで同時中継しながらの合同授業をしました。もちろん、各クラスには、補助の先生が付きますが、他のクラスの様子も学年全体で共有しながらすすめました。
与えられた課題をみんな一生懸命考えていました。

今日の給食9月2日

今日の給食の献立は、牛乳、ご飯、豆腐の味噌汁、鮭の唐揚げ、お浸しです。今日のポイントは、「豆腐」です。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516