最新更新日:2024/04/24
本日:count up72
昨日:49
総数:340270
新型コロナは季節性インフルエンザと同等の扱いとなりました。しかし、これからも油断することなく日ごろの体調を管理するとともに、手指衛生や咳エチケットを心がけましょう。感染した場合はゆっくり休養するとともに、学校への連絡をお願いいたします。

生徒会専門委員会をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美化委員会は、この機会に中庭に花の苗を植えました。
とてもテキパキと取り組んでくれました。
これから、どんどん花が咲いていって、憩いの場になって欲しいと思います。

3年生 先輩からの聞き取り

画像1 画像1
3年生は、現在高校3年生の5人の先輩から聞き取りをしました。それぞれ異なる高校ですが、その高校を選んだ理由、今、通っていて思っていること、中学校の時、どんな勉強をしていたか、今、後輩のみんなに言いたいこと、これからの目標などを丁寧に語ってくれました。身近な先輩の率直な言葉にみんな真剣に聞き入っていました。とても貴重な時間になりました。

今日の給食11月6日

今日の給食の献立は、牛乳、ご飯(あじつけのり)、河内のっぺ、焼きししゃも、れんこんチップスです。今日のポイントは「のり」です。
画像1 画像1

1年生が出会い学習をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、障がい理解学習として、ゲストの方に来ていただき、出会い学習をしました。
点字の体験、白杖の体験、車椅子体験、ボッチャ体験、手話エンターテイメント体験、そして、今年卒業したLTHR(六中:人権を考える会)の先輩との出会いなど、6つのコースに分かれて、生い立ちや地域との関わり、私達中学生への思い、障がいのある仲間との出会いの中で互いに成長出来たことなど沢山のことを学び、本当に豊かな出会いの機会になりました。写真は、手話エンターテイメント体験とボッチャ体験です。

今日の給食11月5日

今日の給食の献立は、牛乳、中華丼、春巻き、フルーツミックスです。今日のポイントは「ナタデココ」です。
画像1 画像1

今日の給食11月4日

今日の給食の献立は、牛乳、ご飯、野菜スープ、チキンチーズフライ、ハムとえのきの炒め物です。今日のポイントは「チーズ」です。
画像1 画像1

ソフトテニス部 大阪府ベスト8になりました!

画像1 画像1
本日、第38回大阪中学生インドアソフトテニス大会団体戦がありました。
六中ソフトテニス部は、ベスト8の成績を修めました。
みんなよく頑張ってくれました。健闘を讃えたいです。

六中だより11月号を配布しました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日六中だより11月号を配布しています。各ご家庭でご確認願います。
日程面⇒六中だより11月号(日程面)
行事面⇒六中だより11月号(行事面)

今日の給食11月2日

今日の給食の献立は、牛乳、ご飯、豚じゃが、たこの唐揚げ、もやしの和え物です。今日のポイントは「たこ」です。
今日から牛乳の銘柄が変わります。
画像1 画像1

ソフトテニス部が近畿大会出場を決めました!

画像1 画像1
ソフトテニス部が、本日の第38回大阪中学生インドアソフトテニス大会で、個人戦大阪ベスト16に入りました。
これで、12月26日にある近畿大会の進出を決めました!
頑張りましたね。おめでとうございます!

3年生授業の様子

画像1 画像1
3年生の数学です。平面図形の拡大と縮小について、典型的な図形をもとにして考えていました。

1年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
一年生は体育で、キックベースボールとバレーボールをグランド全体を使って楽しんでいました。

2年校外学習

画像1 画像1
学校にもどり、解散式をしました。
学年代表の仲間が、しっかりとまとめを言ってくれました。
班をはじめとする、みんなとのつながりを深めることのできた素敵な校外学習でした。

2年校外学習

学校へ移動開始しています。

2年校外学習

画像1 画像1
全体で記念写真を撮りました。とても楽しい思い出になります。

2年校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
後半の取り組みです。「ロクモンGO トリックorトリート後編」「ハロウィンお菓子パーティ」など様々な企画を楽しみました。

今日の給食10月30日

今日の給食の献立は、牛乳(ココア牛乳の素)、カレーライス、ツナサラダ、フルーツミックスです。今日のポイントは「ココア」です。
画像1 画像1

2年校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
お弁当を食べました。
みんな、楽しそうに食べています。

2年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
「ロクモンGoトリックorトリート」前編がスタートしています。

2年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
「しっぽ取り鬼ごっこ」を楽しんでいます。
子ども達の元気な声が響いています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516