最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:61
総数:340113
新型コロナは季節性インフルエンザと同等の扱いとなりました。しかし、これからも油断することなく日ごろの体調を管理するとともに、手指衛生や咳エチケットを心がけましょう。感染した場合はゆっくり休養するとともに、学校への連絡をお願いいたします。

六中だより12月号

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、六中だより12月号を配布しています。
日程については、27日にすでにホームページ上でお知らせしていますが、改めて本日付で掲載しています。変更はありません。ご確認よろしくお願いします。
六中だより12月号日程面
六中だより12月号(行事面)

今日の給食11月30日

今日の給食の献立は、牛乳、ご飯、すき焼き、南瓜の天ぷら、人参しりしりです。今日のポイントは「人参しりしり」です。
画像1 画像1

学校だより12月号

画像1 画像1
学校だより12月号の日程面をお知らせします。
プリントは、来週に配布させて頂きますが、事前にお知らせしますので、ご確認よろしくお願いします。
⇒<swa:ContentLink type="doc" item="179786">六中だより12月号(日程面)</swa:ContentLink>

吹奏楽部ウインターコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、テスト後すぐに、吹奏楽部によるウインターコンサートがありました。おなじみの曲やアンコールでは、クリスマスソングが披露されました。たくさんの仲間が集まってくれて、みんなで楽しいひとときを過ごすことが出来ました。

ほけんだより11月号

画像1 画像1
本日、ほけんだより11月号を配布しています。
気温が低くなる際のマスクの効用についても解説しています。
ご家庭でも、ご確認よろしくお願いします。
ほけんだより11月号

六中ボランティアでメッセージ付きチューリップ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チューリップを植える時に、みんなが元気になるようなメッセージカートを作って一緒にかざってくれました。「えがお」「チューリップのように明るく」という言葉もありました。新入生を温かく迎えるチューリップの花をみんなで育てていきたいです。

六中ボランティアで、メッセージ付きチューリップを植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、テスト後に生徒会の呼びかけで、来年春に入学する1年生を迎えるチューリップを植えるボランティアを募りました。1・2年の美化委員と生徒会中心に準備してくれたプランターに沢山のボランティアが集まって、植えてくれました。

今日の給食11月25日

今日の給食の献立は、牛乳、ご飯、さつま汁、鯖の塩焼き、ごま和えです。今日のポイントは「ごま」です。
画像1 画像1

進路通信No8

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、3年生に進路通信No8を配布しています。
公立高校の募集人員を掲載しています。
ご確認よろしくお願いします。
進路通信No8

今日の給食11月24日

今日の給食の献立は、コーヒー牛乳、ご飯(かつおふりかけ)、カリフラワーのクリームシチュー、焼きフルト、チンゲンサイのソテーです。今日のポイントは「カリフラワー」です。
画像1 画像1

1年生出会い学習

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、大学1年の学年の先輩に来ていただいて出会い学習をしました。
様々な個性を持つ先輩達が、中学、高校と一緒に学び、様々な活動をして今もつながっている姿から、お互いを認め合うことの大切さを学びました。

2年生キャリア学習〜コース別出会い学習6

画像1 画像1 画像2 画像2
まつかぜ幼稚園 森園長
仕事で大切にしていることは、子どもの個性をしっかりと知る。身体の事は、心に刻む。謙虚であること。間違えば謝るし、感謝の気持ちを忘れない。1回で出来ない子には、何回もまってサポートする。気持ちを言葉にして伝える力をつけていくことと、答えを教えるのではなく、答えの見つけ方を教えることを大切にしていると教えて下さいました。
子ども達は、2つのコースで出会い学習が出来ています。ご家庭で是非感想を聞いてあげて下さい。
ご協力頂いた皆様に感謝申し上げます。

2年生キャリア学習〜コース別出会い学習5

画像1 画像1 画像2 画像2
飲食業ペコハウス 中井さん
食べることに関心があり、飲食店を経営。マイナスの出来事でも、工夫する中で乗り切ることが大事。
今、勉強出来ることは、とても幸せなこと。好きな科目をどんどん伸ばして欲しい。
家でも手伝いをして、生活していく力をつけて欲しいと語って下さいました。

2年生キャリア学習〜コース別出会い学習4

画像1 画像1 画像2 画像2
美容室 ウルーウール 山尾さん
岩手県から大阪にきて苦労してお店を持つまでになった。大変でも希望を持って欲しい。もうけるより、楽しくやりたい思いある。ただ、経営もして、雇われもしているので、働いてくれている人への感謝と謝金以上の仕事をしようと思えるようになった。有言実行を大切にしてきた。目標をはっきりさせて努力を積み重ねることが大事だと教えて下さいました。

2年生キャリア学習〜コース別出会い学習3

画像1 画像1 画像2 画像2
エステサロン レコンテ 目良さん
エステティックサロンの存在意義は、どうすれば健康で長生きできるかをお伝えすること。
学校で学ぶことの大切さを分かって欲しい。決められたルールの中で工夫する力もついてくる。
成功するポイントは、ポジティブに発想し、行動すること。「あなたは、できる」の言葉には力があると教えて下さいました。

2年生キャリア学習〜コース別出会い学習2

画像1 画像1 画像2 画像2
松原消防本部 青木さん
火災に立ち向かう消防士を描いた映画を見て消防士になりたいと思った。命の危険の伴う仕事。でも松原市では一人も消防士は仕事で亡くなっていない。みんなで助け合っている。勉強は、仕事についてからも資格試験などでとても大切。今大事に。そして、仲間を大切にして欲しい。仕事でもチームワークが本当に大切と語ってくださいました。

2年生キャリア学習〜コース別出会い学習1

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、キャリア学習の一環として、コース別出会い学習をしました。6人の方に来ていただきました。
マツバラ金網 東田さん
「常識」の枠にとらわれない豊かな発想を持って欲しい。「普通」の反対は、「チャンス」と考えている。
今やっていることが、これからにどうつながっていくのかの目標や夢を大事にして欲しい。
今あるものを、どう人を引きつけるものにしていくのかが大切と語って下さりました。

今日の給食11月20日

今日の給食の献立は、牛乳、ご飯(あかじそふりかけ)、ポトフ、白身魚フライ、こんにゃく寒天のサラダです。今日のポイントは「寒天」です。
画像1 画像1

今日の給食11月19日

今日の給食の献立は、牛乳、ご飯、すまし汁、秋刀魚のかば焼き風、ブロッコリーの辛子和えです。今日のポイントは「ブロッコリー」です。
画像1 画像1

今日の給食11月18日

今日の給食の献立は、牛乳、ホイコーロー丼、揚げしゅうまい、ポテトサラダです。今日のポイントは「ホイコーロー」です。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516