最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:42
総数:340152
新型コロナは季節性インフルエンザと同等の扱いとなりました。しかし、これからも油断することなく日ごろの体調を管理するとともに、手指衛生や咳エチケットを心がけましょう。感染した場合はゆっくり休養するとともに、学校への連絡をお願いいたします。

今日の給食8月31日

今日の給食の献立は、牛乳、ご飯、トックスープ、南瓜コロッケ、豚キムチです。今日は「や(8)さ(3)い(1)」の日です。
画像1 画像1

3年平和学習 聞き取りをしました。

画像1 画像1
3年生は、修学旅行で訪れる、兵庫県加西市鶉野(うずらの)飛行場を中心とした戦争の歴史を研究されている上谷さんから聞き取りをしました。

戦争中の直接の体験や様々な方々からの聞き取りを踏まえて、平和の大切さ、命の大切さについて思いをこめて語って下さりました。

修学旅行の当日にもお会いする上谷さんの思い受けて、3年生は取り組みを進めています。

2年生の平和学習

画像1 画像1
2年生は、東京大空襲を題材にした、「ふたつの胡桃(くるみ)」という作品を鑑賞しました。
戦争の恐ろしさ、平和の大切さ、家族や大切な人の命について、じっくりと考える機会になりました。

今日の給食8月28日

今日の給食の献立は、牛乳、おにぎり、ペンネパスタ、ハンバーグ、ポテトサラダです。今日のポイントは、「ペンネパスタ」です。
画像1 画像1

今日の給食8月27日

今日の給食の献立は、牛乳、焼き鳥丼、豚肉の赤だし、ごま和えです。今日のポイントは、「赤だし」です。
画像1 画像1

「はるかのひまわり」の種を収穫しました。

画像1 画像1
連日暑い日々が続きますが、生徒会と美化委員会のメンバーも水やりをして育ててきた「はるかのひまわり」は、この暑い夏休みも乗り越えて、しっかりと花を咲かせ、種を実らせてくれました。今、職員室前の廊下で乾燥させています。脈々と受け継いで行けるように、大切にしたいと思います。

今日の給食8月26日

今日の給食の献立は、牛乳、ご飯、豚じゃが、鯖の塩焼き、もやしの和え物です。今日のポイントは、「もやし」です。
画像1 画像1

今日の給食8月25日

今日の給食の献立は、牛乳、ご飯(わかめふりかけ)、卵スープ、オイスター炒め、白身魚フライ(とんかつソース)です。今日のポイントは、「オイスターソース」です。
画像1 画像1

今日の給食8月24日

今日の給食の献立は、牛乳、ご飯、ポトフ、焼きそば風、フルーツミックスです。今日のポイントは「切り干し大根」です。
画像1 画像1

来週から授業が始まります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 実力テストが終わり、来週から平常の授業が始まり、給食もスタートします。授業については、24日(月)〜27日(木)までは、45分授業にして少しゆるやかなスタートにしたいと思います。また、体育のプールについては、女子の授業がはじまります。
 授業の再開にあたっては、新型コロナウイルス感染症と熱中症の防止について各ご家庭と協力しながら工夫を重ねてていねいに進めて行きたいと思います。ご理解・ご協力どうぞよろしくお願い申し上げます。
プール授業について(再度のお知らせ)
 写真は、玄関前の花壇と中庭の「はるかのひまわり」です。種が実ってきました!

2学期がスタートしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝、正門で「おはようございます!」と沢山の生徒の皆さんが笑顔で返してくれました。
 いよいよ、2学期がスタートしました。
 放送での始業式では、夏休みの部活動のこと、戦争と平和についてお話し、今年度の合唱コンクールを中止することを伝えました。新型コロナウイルス感染症を防ぎながら、全校が集まっての合唱コンクールは、出来ないと判断しました。保護者の皆様にもご理解頂きます様お願いします。
 その後、全学年で実力テストを実施しました。子ども達は、本当によく頑張ってくれています。各ご家庭と力を合わせてコロナ感染症と熱中症の両方の対策を取りながらこれからも教育活動を進めて行きます。ご協力どうぞよろしくお願いします。
 写真は、各学年の実力テスト受験の様子です。

明日から、2学期がスタートします。

明日8月20日から2学期がスタートします。
わずか2週間という短い夏休みでしたが、有意義に過ごせたでしょうか?

明日は、放送での始業式の後に、実力テストを実施します。例年にないスケジュールとなりますが、精一杯がんばって欲しいと思います。

引き続き、新型コロナウイルス感染症対策を宜しくお願いします。
毎朝の検温、手洗い、うがい、距離を取っての生活、マスクの着用等です。

また、熱中症対策として、登下校時は、帽子着用や傘差し登校、2mの距離をとればマスクを外すなどの工夫と水筒も忘れずに用意をお願いします。

色々と制約もありますが、その中でもかけがえのない日々を、皆さんと大切に過ごしたいと思います。元気な姿を楽しみにしています。

夏休み部活動がんばりました3

画像1 画像1 画像2 画像2
卓球部 市大会 個人戦3年生が2人3位になり、団体戦混合の部3年も3位になりました。

女子バスケットボール部 8月29日30日市大会を控えています。

多くの部で3年生が引退します。3年間よく頑張りました。お疲れ様でした。次は、2年生がしっかりと引き継いで欲しいと思います。
コロナと熱中症の両方の対策を取りながらですが、連日の頑張りを応援しています。

夏休み部活動がんばりました2

画像1 画像1 画像2 画像2
野球部8月29日30日に地区の大会があります。

サッカー部は、地区総体初戦 接戦でPK戦にまでもつれましたが惜しくも敗れました。
3年間ご苦労様でした。

女子バレーボール部 地区総体予選リーグ突破中

男子バスケットボール部 地区総体力を出し切りました。お疲れ様でした。

夏休み部活動がんばりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ソフトテニス部は、左から南河内地区総体 Aチームがベスト4になり、9月21日の府大会に初の出場が決まりました。おめでとうございます。
中央 松原市大会個人戦 第三位のペアです。
右 松原市大会団体戦 準優勝 Aチームの写真です。

第2回 昨年度卒業式ビデオ上映会のお知らせ(最終)

昨年度卒業生保護者の皆様へ

 六中での3年間、本校教育活動にご理解ご協力頂き、心より感謝申し上げます。
 先日ご案内しました、第2回の卒業式のビデオ上映会を下記の形で実施しますので、最終のお知らせをさせて頂きます。

      記

日程:8月18日(火)19時

場所:総合学習室(北校舎2階)

※参加につきましては、保護者の方で各ご家庭2名までとさせて頂きます。
(前回参加された方、卒業生は、ご遠慮願います)
当日、体調が良くない場合は、参加ご遠慮願います。また、マスクの着用をよろしくお願いします。

松原第六中学校 校長 阪本敏彦

皆が元気になるメッセージ! それぞれの班から

昨年度、まつかぜ幼稚園のお友達が手形で虹を作ってくれました。その下地を活かして、下半分に各班からのメッセージを集めました。南校舎東側階段のお踊り場に掲示しています。また、来校されたときに是非ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はるかのひまわりの掲示物をつくりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、各班で作ってもらった、「皆が元気になれるようなメッセージ」を書いたひまわりの花を集めて、生徒会とボランティアの有志で一つの大きな掲示物に仕上げました。

第2回 卒業式ビデオ上映会の案内

前年度卒業生保護者の皆様

 六中での3年間、本校教育活動にご理解ご協力頂き、心より感謝申し上げます。
 さて、六中は、本日終業式を終え、明日から2週間の夏休みに入ります。つきましては、卒業生の保護者の方で前回参加出来なかった方を対象に第2回の卒業式のビデオ上映会を下記の形で実施させて頂きたいと考えています。

               記

日程:8月18日(火)19時

場所:総合学習室(北校舎2階)

※参加につきましては、保護者の方で各ご家庭2名までとさせて頂きます。

(前回参加された方、卒業生の参加は、ご遠慮願います)

事前に必ず、申込みをお願いします。参加人数が多くなった場合は、部屋を2ヵ所にすることも検討しています。

すぐメール(保護者メール)のアンケートに回答された方は、結構です。

すぐメールに登録されていない方は、こちらのメールアドレス宛に旧のクラスとお子様のお名前を明記の上、参加者の人数を8月15日(土)までにご連絡をお願いします。
⇒mailto:matsu6@matsubara.e-kokoro.ed.jp

「はるかのひまわり」と美化委員会の取り組み「元気のでるメッセージ」

画像1 画像1 画像2 画像2
美化委員会からは、毎日の水やりの報告があり、
その後、各クラスでは、班ごとにひまわりのモニュメント用にみんなが元気になれるようなメッセージを書いた花びらを作成しました。写真右は、1年生の班でメッセージを考えている様子です。明日、それを集めてモニュメントを作る予定です。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516