最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:61
総数:340110
新型コロナは季節性インフルエンザと同等の扱いとなりました。しかし、これからも油断することなく日ごろの体調を管理するとともに、手指衛生や咳エチケットを心がけましょう。感染した場合はゆっくり休養するとともに、学校への連絡をお願いいたします。

2年生キャリア学習〜コース別出会い学習2

画像1 画像1 画像2 画像2
松原消防本部 青木さん
火災に立ち向かう消防士を描いた映画を見て消防士になりたいと思った。命の危険の伴う仕事。でも松原市では一人も消防士は仕事で亡くなっていない。みんなで助け合っている。勉強は、仕事についてからも資格試験などでとても大切。今大事に。そして、仲間を大切にして欲しい。仕事でもチームワークが本当に大切と語ってくださいました。

2年生キャリア学習〜コース別出会い学習1

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、キャリア学習の一環として、コース別出会い学習をしました。6人の方に来ていただきました。
マツバラ金網 東田さん
「常識」の枠にとらわれない豊かな発想を持って欲しい。「普通」の反対は、「チャンス」と考えている。
今やっていることが、これからにどうつながっていくのかの目標や夢を大事にして欲しい。
今あるものを、どう人を引きつけるものにしていくのかが大切と語って下さりました。

今日の給食11月20日

今日の給食の献立は、牛乳、ご飯(あかじそふりかけ)、ポトフ、白身魚フライ、こんにゃく寒天のサラダです。今日のポイントは「寒天」です。
画像1 画像1

今日の給食11月19日

今日の給食の献立は、牛乳、ご飯、すまし汁、秋刀魚のかば焼き風、ブロッコリーの辛子和えです。今日のポイントは「ブロッコリー」です。
画像1 画像1

今日の給食11月18日

今日の給食の献立は、牛乳、ホイコーロー丼、揚げしゅうまい、ポテトサラダです。今日のポイントは「ホイコーロー」です。
画像1 画像1

美化委員会と生徒会本部とボランティアが集まりました。2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その後、玄関周りの花壇にビオラを植える作業をしました。
しっかりと根付いてきれいな花が増えていって欲しいです。
協力してくれた皆さん、お疲れ様でした!

美化委員会と生徒会本部とボランティアが集まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の放課後、美化委員会と生徒会本部、そしてボランティアでの参加者も募って、来週に植える予定のチューリップの鉢やプランター作りとビオラを植える取り組みをしました。沢山集まってくれて、楽しく作業が出来ました。来週植えるチューリップには、みんなを元気にするようなポジティブな言葉を書き込んだメッセージカードを作ってもらいます。楽しみです。

今日の給食11月17日

今日の給食の献立は、牛乳、おにぎり、担担麺、鶏肉の唐揚げです。今日のポイントは「おにぎり」です。
画像1 画像1

1年生が名誉市民表彰を受けました!

画像1 画像1
 本校一年生の今井 稀利人さんが、昨年ボクシングの全国大会で優勝しました。
 そのことを讃えて、松原市から澤井市長のお名前で市民として名誉なこととして表彰状が届きました。嬉しいですね。
 校長室で、記念写真を撮りました。おめでとうございます。

今日の給食11月16日

今日の給食の献立は、牛乳、ご飯(のりふりかけ)、筑前煮、鯵の甘酢、胡瓜のピリ辛和えです。今日のポイントは「筑前煮」です。
画像1 画像1

3年生第二回保護者進路説明会

画像1 画像1
金曜日の16時から、総合学習室にて第二回保護者進路説明会を実施しました。
お忙しい中、お集まり下さりありがとうございました。
キーワードは、「知る」「支える」「備える」でした。中学卒業後の進路について更に詳しく説明しました。3年生は、今後、12月の三者懇談会に向けて私学の受験等について決定していきます。事前にしっかりとご家庭でもお話をして頂きたいと思います。
その際、候補にしている学校へは、必ず説明会や、体験入学等で校風、3年間通える所かなども含めて考えて行って頂きたいと思います。参加出来なかったご家庭には、後日資料をお子様通じて配布させて頂きます。ご確認よろしくお願いします。

昼休みの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日の昼休みは、曇り空でしたが、子ども達は、グランドで本当に楽しく遊んでいます。生徒会呼びかけの大縄飛びだけでなく、各クラスなどで、バレーボールやサッカー、バスケットボールなど思いっきり身体を動かして楽しんでいます。見ていて楽しいです。

PC教室でキャリア教育の調べ学習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、パソコン教室で、キャリア教育の一環として、調べ学習をしました。
自分がなりたい職業について考え、その仕事の内容や、やりがい、大変なこと、必要な資格などを具体的に調べています。出会い学習と調べ学習を重ねて丁寧にこれからの将来像、仕事への考えを深めて行きたいと思います。
手洗い、消毒、マスク、換気などのコロナウイルス感染症対策もしながらがんばっています。

今日の給食11月13日

今日の給食の献立は、牛乳、ビーフカレー、チキンサラダ、甘夏みかん(缶)です。今日のポイントは「ビーフ」です。
画像1 画像1

今日の給食11月12日

今日の給食の献立は、牛乳、ご飯、中華スープ、ユーリンチー、ナムルです。今日のポイントは「ナムル」です。
画像1 画像1

生徒会の企画が楽しくスタートしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一時間目の放送集会で、生徒会本部が、提案した昼休みの大縄飛び大会ですが、早速実施され、段々と仲間が集まってきました。私もチャレンジしましたが、見事に引っかかってしまいました。でもとても楽しかったです。
最終的には、30人以上があつまってクラス学年を越えて楽しく大縄が出来ました。
これからも繋がりの輪が大きくなっていってみんなで楽しみたいです。

今日の給食11月11日

今日の給食の献立は、牛乳、じゃこご飯(手作りじゃこふりかけ)、豆腐の味噌汁、南瓜コロッケです。今日のポイントは「じゃこ」です。
画像1 画像1

後期生徒会任命式と生徒集会をしました。

1時間目に、放送で、後期生徒会の任命式と生徒集会がありました。
校長からは、マスク着用の意義とこの間の各学年の頑張りを評価しました。
その後、任命式をして、各代表から後期の方針が提案されました。

生徒会本部の目標は、「熱く挑戦、燃える心、輝く六中」です。
11月は、3学年で遊びを企画
12月は、チューリップをボランティアで植える
1月は、防災について考え、2月は、卒業、入学に向けた取組を企画しています。
特に今日から、昼休み、運動場で大縄飛びを呼びかけました。

その後、各学年、委員会の方針の提案がありました。

続いて、部活動等の報告です。
卓球部 地区秋季卓球大会 
 1年女子個人3位 男子団体3位(府大会出場)
女子バスケットボール部 松原大会準優勝
女子ソフトテニス部 
 地区新人大会団体 優勝 
 府大会:団体ベスト8 個人ベスト16(近畿大会出場)
美術部 市防火図画入賞 火災予防協会長賞、消防団長賞 消防長賞 他入選2名
市読書感想文コンクール2名入選表彰を紹介しました。

11月食育だより

画像1 画像1
本日、11月食育だよりを配布します。
新米についてや、和食の日に合わせてご飯の魅力を紹介しています。
ご家庭でもご覧願います。
11月食育だより

進路通信No7

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、3年生に進路通信No7を配布しています。進路説明会・三者懇談会を含め、今後の日程もお知らせしています。ご確認よろしくお願いします。
進路通信No7
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516