最新更新日:2024/04/24
本日:count up33
昨日:61
総数:340140
新型コロナは季節性インフルエンザと同等の扱いとなりました。しかし、これからも油断することなく日ごろの体調を管理するとともに、手指衛生や咳エチケットを心がけましょう。感染した場合はゆっくり休養するとともに、学校への連絡をお願いいたします。

今日の給食12月23日

今日の給食の献立は、牛乳、ハヤシライス、ローストチキン、花野菜のサラダ、ミニケーキです。今日で2学期の給食が終了します。
画像1 画像1

今日の給食12月22日

今日の給食の献立は、牛乳、ご飯(あかじそふりかけ)、河内のっぺ、コロッケ、塩ぽん酢和えです。今日のポイントは「河内のっぺ」です。
画像1 画像1

今日の給食12月21日

今日の給食の献立は、牛乳、ご飯(あじつけのり)、豚肉の赤だし、鮭の塩焼き、南瓜の天ぷらです。今日のポイントは「冬至」です。
画像1 画像1

サッカー部がFC平野に指導して頂きました!

画像1 画像1
本日、松原市のいくつかのサッカー部が集まって、松原市内のFC平野のコーチから直接トレーニングをして頂きました。写真は、FC平野と練習試合のシーンです。
とても貴重な機会になりました。

今日の給食12月18日

今日の給食の献立は、牛乳、中華丼、春巻き、フルーツミックスです。今日のポイントは「にら」です。
画像1 画像1

感嘆符 2年生 大学の先生の出前授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地球温暖化によって、南極の表面の土が流れ、生態系が崩れる恐れがあること、南極の調査隊の作業服の紹介などを通して、たくさんのエピソードを紹介して下さり、本当に深く、興味の湧く内容でした。最後に、六中生へのメッセージとして、身近な微生物への興味を持って欲しいこと、調べるための知識と技術を身につけること、人間が生き残る方法を一緒に考えよう!と呼びかけて下さいました。ありがとうございました。

2年生 大学の先生の出前授業1

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、本日、大阪府立大学の東條元昭教授に来ていただき、出前授業を体験しました。専門は、植物の病原菌の研究で、南極の調査隊にも参加されたそうです。中庭の池の微生物を顕微鏡で観察しました。写真は、ワムシの一種が食べ物を狙っている写真と、かじりついている瞬間の写真です。

今日の給食12月17日

今日の給食の献立は、牛乳、おにぎり(個包装)、味噌煮込みうどん、豚肉の塩こうじ揚げ、ごま和えです。今日のポイントは「みそ」です。
画像1 画像1

マスクの予備の持参についてのお願い

新型コロナウイルス感染症が全国的に広がっています。学校は、その元で、マスクの着用、距離の確保、換気の徹底、消毒などの対策を引き続き緊張感を持って取り組んでいます。
その状況を踏まえてお願いがあります。
この間、マスクを落としてしまったり、汚してしまった等の理由で、職員室に相談に来る生徒が増えています。今後もそのような事は、起こり得ると考えられます。
つきましては、マスクについて、予備(1〜2)をカバンに常備して頂きます様お願いします。
特に、ここ数日急に気温が低くなって来ています。マスクは、鼻と喉の温度と湿度をある程度保つ役割を果たすことで、ウイルス等に対抗する力を高める効果があるそうです。
熱中症の心配の無い今は、登下校も含めて、マスク着用をご家庭でもご指導願います。

校長 阪本敏彦

進路通信No9

画像1 画像1
画像2 画像2
本日からの3年生の三者懇談にて、進路通信No9を配布します。
懇談前でも、各ご家庭で確認して頂ければと思います。
前回(No8)の記事について一部訂正がありました。紙面の最後に掲載しています。
申し訳ありませんでした。こちらもご確認よろしくお願いします。
進路通信No9

今日の給食12月16日

今日の給食の献立は、牛乳、ご飯(のりふりかけ)、鶏すき、太刀魚の葱塩だれ、たこの酢の物です。今日のポイントは「酢」です。
画像1 画像1

今日の給食12月15日

今日の給食の献立は、コーヒー牛乳、ご飯(わかめふりかけ)、コーンポタージュ、鶏肉のオレンジソース、スパゲティソテーです。今日のポイントは「オレンジソース」です。
画像1 画像1

今日の給食12月14日

今日の給食の献立は、牛乳、ご飯、根菜の味噌汁、鯖の塩焼き、柚子和えです。今日のポイントは「柚子」です。
画像1 画像1

六中人権週間「弱さとたたかうために大切にしたいこと」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
巨大マスクには、「弱さとたたかうために大切にしたいこと」として全てのクラスの各班のメッセージが書かれています。来校されたときは、是非ご覧下さい。とても頼もしく、元気づけられる言葉に溢れています。

六中人権週間「グラシエラ」と「ニコラス」のマスク完成

仕上げは、玄関に掲示しました。「向こう岸には」に登場する「グラシエラ(左)」と「ニコラス(右)」のマスク姿です。2人がつけているマスクに六中の全クラスの班のメッセージが入っています。
画像1 画像1

合同専門委員会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後は、合同専門委員会がありました。
コロナ渦の中、安心安全な学校づくりに向けて、各委員会でも考え、掲示物作りや様々な企画を考えました。

「愛と勇気が世界を救う〜自分も仲間も大切に〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、六中人権週間の最終日です。「勇気と愛が世界を救う〜自分も仲間も大切に〜」は、コロナ渦の中で、まずは、自分自身が安心できる学校生活を作って行くことが、安心できる世界をつくる第一歩になると信じて、このテーマにしました。今日は、「向こう岸には」と「泣いた園長先生」を通して学んだことを元に、全てのクラスの各班で「弱さと戦うために大切にしたいこと」を考え、その言葉を、順番に「ニコラス」と「グラシエラ」の2人がつける巨大マスクに書き込みました。写真は、被服室に順番に集まって各班のメッセージを書きこんでいるところです。

今日の給食12月11日

今日の給食の献立は、牛乳、ご飯(のりのつくだに)、卵スープ、白身魚フライのチリソース、れんこんの炒め物です。今日のポイントは「チリソース」です。
画像1 画像1

ソフトテニス部祝近畿大会出場!

画像1 画像1
画像2 画像2
女子ソフトテニス部のペアが、12月26日の近畿大会に出場します。そのことを祝して横断幕を作りました。これまでの積み上げの成果です。当日は、力を出し切って欲しいと思います。

今日の給食12月10日

今日の給食の献立は、牛乳、ビビンバ、わかめスープです。今日のポイントは「ビビンバ」です。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516