最新更新日:2024/04/24
本日:count up19
昨日:111
総数:339965
新型コロナは季節性インフルエンザと同等の扱いとなりました。しかし、これからも油断することなく日ごろの体調を管理するとともに、手指衛生や咳エチケットを心がけましょう。感染した場合はゆっくり休養するとともに、学校への連絡をお願いいたします。

学校だより

六中だより11月号を配布文書に掲載しています。ご確認よろしくお願いします。

2年生職場体験10

しっかり教わりました!
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生職場体験9

思いっきり体を動かしました!
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生職場体験8

コツコツやることも大切です。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生職場体験7

プロの技を学びます。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生職場体験6

少しずつ慣れてきました!
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生職場体験5

皆さん温かかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生職場体験4

画像1 画像1
普段できない体験です。

2年生職場体験3

2日目に入りました。初日は、緊張もありましたが、2日目になると少し余裕もでて、受け答えもハキハキしてきました。みんな手応えを感じているようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 障害理解学習 手話エンターメント発信団oioi

1年生は、障害理解学習として、手話エンターメント発信団oioiの方に来て頂き、出会い学習をしました。聴覚障害を持つ方もそうでない方も共に、手話エンターメントを通して心のバリアを壊して行こうという取組をしています。「大丈夫!」という手話を教えてもらったり、目で見て気持ちを伝えることの大切さなどたくさんの事を楽しく学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食11月1日

今日の給食のメニューは、牛乳、ごはん、豚じゃが、鯖の塩焼き、もやしの和え物です。今日のポイントは「胡瓜」です。
画像1 画像1

2年生職場体験2

子ども達は、とても頑張っています。この体験を通して感じた事をご家庭で是非聞いてあげて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生職場体験

昨日から、2年生は職場体験をしています。教育関係、福祉・医療関係、公共施設、理容・美容関係、製造業、飲食店、小売り販売等の各事業所全52ヵ所にお世話になっています。普段とは、全く違う2日間をすごします。職場の方との出会いの中で働くということの意味や自分たちにこれから求められる力についても考える機会にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食10月31日

今日の給食のメニューは、コーヒー牛乳、ごはん(のりふりかけ)、南瓜のポタージュ、焼きフルト、チキンソテー、りんごのタルトです。今日のポイントは「タルト」です。
画像1 画像1

中庭清掃ボランティア2

人数が次第に増えてきて、生徒だけでも30名を越えました。みんなの力は凄いです。お陰でとてもきれいになりました。これから美化委員会で、きれいな花壇を作る予定です。
参加した皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美化委員会主催中庭清掃ボランティア

ISSの取組の一環として、昨日の生徒総会で美化委員会から呼びかけがありました中庭の清掃ボランティアが本日放課後に取り組まれました。清掃前の写真と最初の数人でゴーヤの支柱の周りから取り組んだ様子をご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食10月30日(水)

今日の給食のメニューは、牛乳、かやくご飯、うどんすき、みそかつ、柚子和えです。今日のポイントは「みそかつ」です。
画像1 画像1

今日の給食10月29日

今日の給食のメニューは、牛乳、ご飯、わかめスープ、テジプルコギ、ごま団子です。今日のポイントは「ごま」です。
画像1 画像1

任命式・生徒総会2

生徒総会では、生徒会本部をはじめ、各委員会からの方針案が提案され、大きな拍手で採択されました。その後、KGC(家庭学習キャンペーン)の表彰をしました。緑色(3−2,2−2,1−4)黄色(3−3,2−1,1−1)の2色が同点で最優秀賞を受賞しました。続いて、教育実習生の岡本さん長谷川さんの自己紹介があり、最後に、川崎先生から安心・安全な学校づくりにつながっているか全ての場面で意識して取り組もうとの呼びかけがありました。生徒会もISSに本格的に取り組んで行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

任命式・生徒総会

6限目に後期生徒会専門委員長の任命式と生徒総会をしました。まず、校長より、ラグビーのワールドカップ日本チームの凄さが、「一人はみんなのために、みんなは、一つの目的のために」の思いで7つの国にルーツがある選手達が集まり、お互いの良さを認め合い一人ひとりの持ち味を活かして一つのチームを作り上げてきた姿勢と金曜日の合唱コンクールでの各クラス学年の積み上げの姿には、つながるものがあると感じたことを話させて頂きました。
その後、任命式をし、生徒会長からISS(インターナショナル セーフ スクール)の取組のポイントを説明しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

六中だより

ほけんだより

1年学年通信

進路通信

松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516