最新更新日:2024/05/17
本日:count up22
総数:253853
校訓  『 賢く   明るく   たくましく 』

新入学児学校体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月6日(金)、新入学児を教室に招いて、一年生は小学校の紹介をしました。この日まで、子どもたちは新一年生のことを考えて、自分たちで会の計画・準備をしてきました。国語・算数・生活・音楽・体育・図工の6つの班で、それぞれ勉強の紹介をしました。その後は、新一年生と一緒にとんとんずもうをして遊び、最後に折り紙で作った紙相撲をプレゼントをしました。
 子どもたちからは、「新一年生と一緒に遊べてよかった。」「楽しんでくれてうれしかった。」という声が聞けました。子どもたちがこの一年でとても大きく成長したことを、改めて感じられる会になりました。4月から新一年生のみなさんが入学してくるのが楽しみですね。

1年 学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月17日(土)、1年生は学習発表会で国語で学習した「おむすび ころりん」の劇を発表しました。歌や踊りを交えて、67人全員で元気いっぱい演技しました。初めての学習発表会ということで、子どもたちは緊張している様子でしたが、大きな舞台で堂々と発表することができました。
 学習発表会の練習を通して、子ども達の絆は深まり、また、一人一人、普段の授業の中で大きな声で音読したり発表したりと、成長が感じられました。ぜひご家庭でも話題にして、褒めていただけたらと思います。お忙しい中、参観してくださり、ありがとうございました。

1年 校外学習 モリコロパーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月16日(木)、1年生は校外学習でモリコロパークへ行きました。モリコロパークでは、グループごとに遊びを見つけ、話し合い、自分たちで行動しました。お互いに思いやり、友達と仲良く遊ぶことができました。笑顔いっぱい、汗をかきながらめいっぱい遊ぶ姿が見られました。また、待ちに待ったお昼のお弁当は、晴天の下、おいしい空気を吸いながらみんなで食べました。
 天候に恵まれ、66人全員そろって元気に行けたことがなによりもよかったです。楽しい思い出ができました。

庄内緑地公園で秋探し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月7日(火)、1年生は庄内緑地公園へ、秋を探しに出かけました。
たくさんのどんぐりを見つけて子どもたちは大喜び。どんぐりにはいろいろ
な種類があることがわかりました。おもしろい形のどんぐり、きれいな色の
落ち葉、虫のなき声、コスモス、そして時折吹く涼しい風からも、秋の訪れ
を感じることができました。
 拾ったどんぐりで、こまややじろべえを作るのが楽しみですね。

七夕集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月4日(金)、1年生の七夕集会が行われました。
 この日のために、子どもたちは折り紙でたくさんの飾りを作って準備をしました。短冊に願い事も書きました。
 七夕集会では、「たなばたさま」の歌を歌い、一人一人願い事の発表をし、七夕にまつわるお話の読み聞かせを聞きました。最後には1年生全員で、仲良くゲームをしました。子どもたちは終始笑顔いっぱいでした。帰りには、一人一本笹を持って帰りました。
 月曜日は7月7日、七夕の日。彦星と織り姫が会えるといいですね。子どもたちの願い事も叶いますように。

1年 歯磨き指導

画像1 画像1
画像2 画像2
6月5日(水)
保健の先生による歯磨き指導がありました。
お菓子を食べてから、鏡で口の中を見ると子どもたちはびっくり。
歯が虫歯のように真っ黒です。
真っ黒になった歯を、「えんぴつもち」で丁寧に奥歯まで磨きました。
子ども達はきれいに磨けて大満足。
毎日気をつけて磨いていこうという気持ちが高まりました。

1・2年生 校外学習 海南子どもの国

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月27日(火)1・2年生は校外学習で「海南子どもの国」へ行きました。
天気が心配されましたが、晴天に恵まれ、外でめいっぱい体を動かすことができました。
いろいろなアスレチックや遊具で、みんな仲良く遊びました。たくさん汗をかきながら、終始笑顔でとても楽しそうでした。大きなけがもなく、全員最後まで元気に過ごすことができました。

初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月16日(水)今日からいよいよ一年生の給食が始まりました。給食当番の子は手際よく盛りつけ。当番ではない子もみんなで協力。初めてとは思えない程上手に準備できました。小学校で初めての給食、メニューはカレーライス。みんな「おいしい」「おいしい」と、たくさん食べました。余った分も全部おかわり!食缶は全て空になりました。明日からもがんばります。
eライブラリ
nhk fof school
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
今月の行事
3/10 アルミ缶・エコキャップ回収
3/16 卒業式予行
清須市立清洲東小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲2576番地
TEL:052-400-1144
FAX:052-400-8439