最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
総数:252005
校訓  『 賢く   明るく   たくましく 』

理科の学習(5年生) 5月28日

5年生の隣のクラスでは、理科の学習で、エンドウマメの中がどうなっているか、実際に割って調べていました。小さな芽のようなものを見つけて、「あった!」と喜んでいました。実際に見てみると、新しい発見があり楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会の学習(5年生) 5月28日

桜前線を資料に日本の季節についての学習をしていました。資料を読み取りながら、南から順に桜前線が移動すること、早い時期から南の方では桜が咲き始めることなどの気づきを話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全国学力学習状況調査6年  5月27日

 5月27日は日本全国で一斉に6年生と中学校3年生を対象とした全国学力学習状況調査の日です。本校でも1時間目から6年生が先生の話をしっかりと聞いた後、真剣な表情でテストに取り組んでいました。日頃の学習の成果を生かせるように頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育の授業(1年生) 5月26日

1年生の授業では、体操ができる間隔に広がる号令に合わせて、素早く動く練習やラジオ体操を熱心に行っていました。ラジオ体操はまだ、「次はこの運動だよ」と説明が必要ですが、それに合わせて、大きく体を動かしながら、体操をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜の観察(2年生) 5月26日

2年生の生活科で育てている野菜の観察をするためにタブレットで写真を撮っていました。どの角度で撮るといいかなとみんなで声を掛け合いながら、試行錯誤していました。観察記録をかくときに使うようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生活科「みんなの こうえんで あそぼう」 5月25日

 生活科の授業で、清洲城公園へ行きました。公園では遊具で遊んだり、草花を集めたりして楽しく過ごしました。また、公園で出会ったおばあさんとオオバコでお相撲をしたり、お話をしたりした子もいました。学校へ帰ってからは、公園で発見したものの絵を描いてまとめをしました。また、みんなで遊びに行きたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電流のはたらき(4年生) 5月25日

4年生の理科は、電流のはたらきの学習をしています。モーターのはたらきや電池の向きによる動きを調べるために、車を作っていました。みんな夢中で楽しそうでした。できあがった車で、いろいろな実験をするのも楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(6年生) 5月25日

6年生の家庭科の授業です。調理実習の勉強をしていました。フライパンの洗い方や持ち方、スクランブルエッグの作り方を調べていました。今はまだ、調理実習ができないけれど、感染症が落ち着いたら、今日の学習を生かしておいしく作れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

玉ねぎの収穫 5月25日

 生活単元学習の時間に、特別支援学級の全員で、畑とプランターで育ててきた玉ねぎを収穫しました。玉ねぎの根が強くはっており、子どもたちは取ることに苦労していましたが、玉ねぎを少しずつ揺らしながら、きれいな状態で収穫することができました。
 これからも、いろいろな野菜を育てていき、命の大切さや食育につなげていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 町探検 5月24日

 前回の南コースに続き、北コースを探検しに行きました。ピアゴの周りには住宅やお店が多く、朝日遺跡ミュージアムの近くには、工場が多いことを実際に見て学習することができました。また、清須市のシンボルでもある清洲城も見ることができました。
 今後の学習では、町探検で学んだことをまとめ、興味をもった場所をより深く調べていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年生) 5月21日

3年生は、理科のモンシロチョウの幼虫の観察記録を書いていました。教科書も参考にしながら、成長の様子を記録していました。もう何匹か、成虫になり、外に放してあげていました。これからもちゃんとお世話をしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2年生) 5月21日

2年生の授業風景です。算数の長さの学習では、みんな積極的に手を挙げていて、やる気がいっぱいでした。図工では、集めた箱や包装紙を使って、オリジナルの家を作っていました。プラネタリウムのある家にするんだと楽しそうに取り組んでいる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちの勉強会  5月20日

 先生たちを対象にした救急救命講習会が行われました。消防署の方をお呼びして行う予定でしたが、感染症対策のため来られないとのことでしたので、急遽先生同士で学び合いました。緊急事態にも対応できるよう、日々危機管理の勉強をしっかり行っています。
画像1 画像1

ビューティフルタイム 5月20日

 1時間目が始まる前の時間を使い、美化委員会が中心となって、全校児童による除草作業を行いました。
 今回は、運動場周りの草取りを行い、大きなかごにいっぱいに草を集めることができました。美化委員の児童は、道具の準備から片付けの他、各学年の手伝いをしたり、低学年が取った草を集めたりして頑張っていました。
 来月以降も、この活動を通して、みんなで学校をきれいにしていく気持ちを育てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業(5・6年生) 5月18日

5年生と6年生の算数の授業風景です。5年生は小数、6年生は分数の計算をしていました。自分の考えを説明したり、図を使って考え方を学んだりしていました。ノートも丁寧に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 自転車教室 5月18日

 自転車教室で、正しい自転車の乗り方や、交通ルールについて学習しました。この学習で学んだことを活かし、安全に気をつけて自転車に乗ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 町探検 5月14日

 社会科で清須市のことについて学習しています。一回目は校区の南側に行きました。丸の内駅や日吉神社、久證寺、五条川などを見ることができました。初めて見る場所、今までは気づかなかった場所を発見することができました。二回目は校区の北側に行きます。どんなことがあるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インタビューの練習(5年生) 5月14日

5年生は、国語のインタビューの練習をしていました。丁寧な言葉遣いで、お互いにインタビューし合い、メモをとっていました。グループで協力して練習できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

書き方の勉強(1年生) 5月14日

1年生が書き方ノートを使って、ひらがなの練習をしていました。なぞり書きをした後に、お手本を見ながら一画一画丁寧に書いていました。みんなとても上手に形よく書けていてびっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 部活動体験 5月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は部活動の体験入部2日目でした。暑い中でしたが、どの子もとても一生懸命取り組んでいました。2日間の体験入部を経て、3年間続けられるかよく考えて、部活を選んでほしいと思います。

eライブラリ
nhk fof school
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
清須市立清洲東小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲2576番地
TEL:052-400-1144
FAX:052-400-8439