最新更新日:2024/04/27
本日:count up14
総数:252100
校訓  『 賢く   明るく   たくましく 』

卒業式の練習 3月11日

卒業式までほぼ1週間となりました。卒業式の練習もすすんでいます。本番で立派な姿を見せられるように、真剣さも日に日に増しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校時刻の見直しについて

先日の通学団会議で登校時刻の見直しを行いました。どんどん出発時刻が速くなる傾向にあったため、集合時刻は廃止し、出発時刻に間に合うように集合し、出発時刻を守ることにしました。丸の内西、中本町については、出発時刻も少し変更されました。一覧表を再度新しく更新しましたので、こちらからご確認ください。→暴風警報時の登校時刻 連絡が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。

6年 奉仕活動を行いました 3月10日

 6年生は、小学校生活6年間の感謝を込めて、奉仕作業を行いました。毎日使っている運動場の整備や側溝の掃除、草取り、また校舎の窓ふきを行いました。全員が積極的に作業に取り組み、日頃の感謝をしっかりと示すことができました。
 残り少ない学校生活ですが、けじめのある生活をしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(5年生)3 3月10日

カレーライスができあがりました。青空の下、自分たちで作ったカレーは格別でしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(5年生)2 3月10日

リトルワールドに到着し、飯ごう炊飯がスタートしました。たくさんある皮むきが大変です。時間勝負です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習1 3月10日

今日は、5年生が待ちに待った校外学習です。朝からニコニコ顔で登校し、いつもより張り切って係や委員会の仕事に取り組み、出発式に間に合わせました。元気いっぱい出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(法隆寺3) 3月9日

メモをとりながら聞いている子、ガイドさんの方を向いて聞いている子、校長先生から朝聞いた「修学」がしっかりできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(法隆寺2) 3月9日

ガイドさんの説明もしっかり聞いています。法隆寺の七不思議、見つかったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(法隆寺1) 3月9日

法隆寺の見学がスタートしました。足下の鯛石を踏んでいくといいことが起こるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(お土産探し) 3月9日

昼食の後のお土産探しの様子です。きっと、感謝の気持ちをもって、選んでいることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(昼食) 3月9日

法隆寺に到着し、遅い昼食となりました。みんなおなかがすいていたのか、ものすごいスピードで食べているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(東大寺5) 3月9日

東大寺の見学を終え、法隆寺に向かっています。バスの中から、平城京の跡地を見たり、薬師寺の横を通ったりする度に、歓声が上がっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(東大寺4) 3月9日

大仏殿見学の様子です。本物の大仏を見て、昔の人々の思いが伝わったでしょうか。鐘楼や二月堂も見学しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(東大寺3) 3月9日

鏡池の前で、学級写真を撮り、鹿せんべいをあげています。奈良もよい天気のようでよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(東大寺2) 3月9日

南大門の仁王像を見学しています。その大きさや迫力に驚いたのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(東大寺1) 3月9日

東大寺に到着です。南大門近くでの鹿とのふれあいの様子です。ちょっとビクビクしているかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(上野ドライブイン) 3月9日

名阪上野ドライブインでの休憩中です。楽しい気持ちが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(出発式) 3月9日

待ちに待った修学旅行です。そわそわした気持ちを抑えて、出発式は立派な挨拶をしていました。きっと、見学先でも、けじめを付けて行動できることと思います。みんな元気いっぱいに出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マーチングバンド部お別れ会 3月5日

 部活動が今日から始まりました。マーチングバンド部では、お別れ会をしました。4・5年生からは先輩たち一人一人にメッセージカードを渡しました。また、6年生からはバンド部のみんなへ寄せ書きを渡しました。今までお世話になった感謝の気持ちとこれからの決意を伝え合うことができました。今年度の練習も残りわずかです。来年度に向け、基礎練習を中心に取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの部活動3 3月5日

園芸部も、あいにくの雨のため外での活動ができなかったので、パソコンを使って記録をまとめるときのため、タイピング練習をしました。すばやく打てるように練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
eライブラリ
nhk fof school
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

配付文書

保健だより

学年だより

清須市立清洲東小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲2576番地
TEL:052-400-1144
FAX:052-400-8439