最新更新日:2024/04/30
本日:count up48
総数:252134
校訓  『 賢く   明るく   たくましく 』

令和3年度前期児童会役員選挙  3月3日

 本日の6時間目に令和3年度前期児童会役員選挙を行いました。次年度の選挙なので、被選挙権は4・5年、選挙権は3〜5年です。立候補者は自分の思いをしっかりと語り、それをみんな真剣に聴いていました。結果は3月4日に分かります。
画像1 画像1

アルミ缶・エコキャップ回収 3月3日

 本日、今年度最後のアルミ缶エコキャップ回収がスタートしました。多くのご家庭が協力してくださり、たくさん回収できました。ありがとうございました。
 5日(金)まで、元気よく活動していますので、少しでも多く持ってきてもらえると、うれしいです。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春が近づいています 3月2日

職員室前の梅のつぼみがふっくらと膨らみ、花びらを開いて咲きはじめています。子どもたちも「さくら(?)が咲いていたよ」と教えてくれました。園芸部の子たちが育てている花もかわいらしい花を咲かせています。春が近づいてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会 3月2日

 本日、1時間目に「卒業生を送る会」をビデオレターという形にかえて、行いました。在校生は、各教室で全校児童からの出し物を視聴しました。卒業生はパソコンルームの大きなスクリーンで視聴しました。卒業生からは、各学級の出し物に対し、終始笑い声が聞こえてきました。どの学級も工夫して卒業生へ感謝の気持ちを伝えることができました。卒業生が登校するのも残り、13日…。在校生からは「6年生が卒業するのが寂しい。」という声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の様子(1年生) 2月26日

給食当番は配膳室に行って、元気よく挨拶をして、食器を受け取ります。教室での配膳もスムーズに行い、早々と食事の準備が終わります。おかわりをする子もたくさんいました。もうすぐ2年生ですが、たくましくなったなあと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(2年生) 2月26日

2年生の算数は、はこの形の学習です。粘土とストローを使って、はこの形を作っていました。早くできた子が困っている子を助けながら、全員作れるようにがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

現職教育(ロイロノート研修) 2月25日

 本日、清須市ICT支援員の方を講師に招いて、児童が授業で使用するipadと学習支援ソフトのロイロノートの研修をコンピューター室で行いました。
 支援員の方によるiPadの機能説明を聞いた後、ロイロノートにある様々な機能を使いながら自己紹介カードの作成を体験しました。
 今後も、校内での研修を続けていき、学習の支援に役立つことができるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(3年生) 2月25日

 3年2組の国語の「わたしたちの学校じまん」の授業では、清洲東小学校の自慢したいところやその理由を考え、発表原稿を作りました。本日は作り上げた原稿を声の大きさや強弱、間を空けるなど発表で注意する点に気を付けて発表会を行いました。他のグループの発表を聞き、発表でよかったところや感想を伝え合うことができました。この授業で学んだことを次の発表で活かしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(1年生) 2月25日

1年生の国語の授業での様子です。物語文の読み取りをしていました。みんな先生や友達の話をきちんと聞いて、自分の考えもしっかり発表できていて、成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼(表彰・校長講話) 2月22日

 本日、全校放送にて朝礼が行われました。まずは表彰です。人権を理解するコンクールと読書感想画コンクールで入賞した児童19名を表彰しました。
 そして校長先生の講話です。校長先生からは賢い子になるためにはどうしたらいいのかをお話していただきました。
 令和2年度も残り1ヶ月程となりました。最後まで頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年1組 びっくりばこ卒業読み聞かせ 2月19日

 「びっくりばこ」のお母さん方による、卒業読み聞かせが行われました。読み聞かせに込められた温かいメッセージが、児童の心に染みわたりました。思い出スライドは、懐かしさを感じながら、楽しく鑑賞することができました。
 児童は、毎月の読み聞かせをとても楽しみにしていました。素敵な時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 朝日遺跡ミュージアム見学 2月19日

 昨日に引き続き、今日は2組が朝日遺跡ミュージアムに見学に行きました。見学を通して、歴史で学んだことの確認をするとともに、知識の補充をすることができました。また、火起こし体験を通して、楽しむとともに、火をおこすことの難しさや火の大切さを実感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 朝日遺跡ミュージアム見学 2月18日

 朝日遺跡ミュージアムに見学に行きました。社会科で学んだ歴史の内容について肌で感じることができ、とても勉強になりました。はるか昔の弥生時代から、この清洲の地が栄えていたことにとても驚きました。久しぶりの校外での体験学習、卒業前のよき思い出となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

びっくりばこ卒業読み聞かせ(6年2組) 2月18日

 昨日、6年2組で「びっくりばこ」の方々による卒業読み聞かせが行われました。卒業する児童たちに向けて、歌の歌詞や本の読み聞かせをしてくださいました。また、とても感動するメッセージも伝えてくださいました。児童たちからは、「とてもよかった。感動した。」という声が聞こえてきました。
 今まで多くの本の読み聞かせや、本の紹介をしてくださった楽しい時間も終わりになり、とても寂しく感じます。児童たちが本に親しむことができる素敵な時間をくださり本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(4年) 2月18日

 本日、版画の印刷を行いました。はじめは恐る恐る版画にインクを塗って、出来栄えに喜びを感じていました。慣れてくると、刷る楽しさを感じながら、カレンダーに印刷していました。ゆっくり時間をかけて作り上げた作品に愛着がわいている様子でした。できたカレンダーは、お家に飾ったり、プレゼントしたりして大切にしてほしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪に大はしゃぎです 2月18日

今朝は久しぶりの積雪で、子どもたちは大喜びです。雪玉を作って、はしゃいでいました。冷たい雪もへっちゃらで、遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(5年生) 2月16日

昨日の授業の様子です。算数の授業では、速さと道のりから時間を求める計算練習をしていました。ティームティーチングで先生が2人、机を回りながら丸付けをしたり、個別指導をしたりしていました。みんなしっかり理解でき、丸を付けてもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(4年生) 2月16日

昨日の授業の様子です。初めて彫刻刀を使って、版画を彫っていました。手を切らないように気を付けながら、手際よく彫り進めていました。今週中には、印刷をするとのこと。仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(2年生) 2月16日

昨日の授業の様子です。生活科では、自分の成長の記録を作っていました。写真や絵を描きながら、生まれた頃や小さかった頃のことをまとめていました。ここまで大きく成長できたことに感謝したいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 三菱自動車 見学 2月10日

 2月9日に1組が、10日に2組が三菱自動車の工場見学に行くことができました。まず、工場の広さや建物の大きさに子どもたちは驚いていました。また、ロボットアームが動き、火花を散らす様子や、一台の車にたくさんの人の努力が詰まっていることに気付くことができました。
 今年度、感染症の対策により、計画していた見学もなかなか行けない中で、実物を見て学ぶ機会をもつことができ、大変うれしく思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
eライブラリ
nhk fof school
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

配付文書

保健だより

学年だより

清須市立清洲東小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲2576番地
TEL:052-400-1144
FAX:052-400-8439