最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
総数:253835
校訓  『 賢く   明るく   たくましく 』

PTA社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月20日(月)・28日(火)の両日、PTA社会見学が行われました。合わせて77名もの方に参加していただきました。清須市給食センターの見学では、手をかけ、大変な作業で作っていただいていることに、感謝の声がたくさん聞かれました。学校に戻り、栄養士の江尻敏代先生に、給食づくりへの思いや栄養士としての願い等を話していただきました。そして、子ども時代の話で盛り上がった試食会。「新給食センターに興味があり、また、子どもたちと同じ給食を試食でき(20年ぶり)楽しかったです。お腹もいっぱいです。栄養士の先生のお話が、歴史を感じて印象的でした」など、大変好評でした。

学校保健委員会 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さあ、みんなで「ダスマン体操」。栄養士の江尻先生から、排便と食べ物の関係についてお話も聞くことができました。

学校保健委員会 パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月28日(火)6時間目に学校保健委員会が行われました。テーマは「規則正しい生活でうんきアップ」保健委員会のみんなが、排便についてわかりやすく劇やクイズをしてくれました。すっきり排便をするために、朝ご飯をしっかり食べること・食物繊維を摂ること・水分を摂ること・運動をすること・トイレに行く時間を決めることを学びました。 

バスケットボール競技会 準決勝

 10月25日(土)春日B&G体育館にて、バスケットボールの準決勝が行われました。桃栄小学校と対戦しました。積極的にシュートを狙い、最後まで諦めず全力で戦い抜きました。ベンチも精一杯応援し、チーム一丸となって戦いました。結果は、57対27で残念ながら負けてしまいました。たくさんの方に応援していただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー競技会 1回戦

 10月18日(土)にサッカー競技会の1回戦が行われました。対戦相手は桃栄小学校でした。チーム全員が一丸となって、全力で戦い、前後半でも延長戦でも決着がつかず、PK戦へいきました。結果として、1−0で負けてしまいました。一年間「優勝」を目標に練習に取り組んできました。練習で得たことや、負けた悔しさを忘れず、今後の学校生活を送ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケットボール競技会 1日目

 10月18日(土)、春日B&G体育館にてバスケットボールの競技会が行われました。対戦相手は清洲小でした。第1ピリオドからリードし、最後までチーム一丸となって戦い、見事初戦を突破することができました。この日に向けて、6年生が中心となって精一杯練習してきた成果を出すことができました。
 来週の準決勝、決勝も自分たちの力を出し切ってほしいと思います。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 校外学習

 10月16日(木)に、5年生は、校外学習で「鈴鹿サーキット」と「本田製作所」へ行ってきました。午前中は、鈴鹿サーキットに行き、班ごとに計画を立てて、様々な乗り物に乗って遊びました。また、昼食時には、保護者の方に作っていただいたお弁当をおいしそうに食べていて、たくさんの笑顔がみられました。午後からは、本田製作所へ行き、自動車が作られる行程を間近で見学することができました。色んな発見をすることができよりよい経験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月16日(木)、4年生は校外学習で、名古屋市科学館と愛知県警察本部へ行きました。
 名古屋市科学館は、科学の面白さや不思議さを目で見て、耳で聞いて体験しました。また来てみたいという声も聞かれました。
 愛知県警察では、通信司令室を見学し、私たちの町を安全に守る警察官の大切な仕事を知ることができました。自転車ゲームやコンピューターゲームなどもあり、楽しく学ぶことができました。

3年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月16日(木)、3年生が岐阜公園と名和昆虫博物館に出掛けました。名和昆虫館では、標本を見ながら一生懸命、昆虫クイズに取り組んでいました。色鮮やかな蝶を見て、虫の苦手な女の子たちも「きれーい!」と声を上げて喜んでいました。
 岐阜公園では、初めてのロープウェイに怖がっている様子も見られましたが、到着する頃には、景色を眺めて楽しんでいました。下山の七曲り登山道では、すれ違う人に元気よく挨拶をしたり、どんぐりを拾ったりしながら、歩くことができました。
 

6年 校外学習

 10月16日(木)、6年生は明治村へ行きました。午前中は、ガイドさんに建物や人物についての説明を聞きながらまわりました。午後からは、謎解きゲーム明治探検隊をグループで行いました。難しい問題にもみんなで相談しながら解いていました。明治時代の様子を学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習 日本モンキーセンター

10月16日木曜日、校外学習で日本モンキーセンターに行きました。
児童は飼育員さんのガイドやレクチャーから、サルの特徴や生態を学ぶことができました。キッズズーでは、様々な動物とのふれあいを楽しむことができました。最後はグループで園内を見学して、自分の好きなサルを見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 校外学習 モリコロパーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月16日(木)、1年生は校外学習でモリコロパークへ行きました。モリコロパークでは、グループごとに遊びを見つけ、話し合い、自分たちで行動しました。お互いに思いやり、友達と仲良く遊ぶことができました。笑顔いっぱい、汗をかきながらめいっぱい遊ぶ姿が見られました。また、待ちに待ったお昼のお弁当は、晴天の下、おいしい空気を吸いながらみんなで食べました。
 天候に恵まれ、66人全員そろって元気に行けたことがなによりもよかったです。楽しい思い出ができました。

読書感想文表彰・後期任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月9日(木)読書感想文の表彰と後期児童会・委員長・代表委員・学級委員の任命式が行われました。新児童会長から「あいさつがしっかりできる学校を目指していきます。」と力強い決意を発表をしてくれました。後期の役員みんなで、これからも清洲東小学校を盛り上げてくれると思います。前期役員のみなさん、お疲れ様でした。

庄内緑地公園で秋探し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月7日(火)、1年生は庄内緑地公園へ、秋を探しに出かけました。
たくさんのどんぐりを見つけて子どもたちは大喜び。どんぐりにはいろいろ
な種類があることがわかりました。おもしろい形のどんぐり、きれいな色の
落ち葉、虫のなき声、コスモス、そして時折吹く涼しい風からも、秋の訪れ
を感じることができました。
 拾ったどんぐりで、こまややじろべえを作るのが楽しみですね。

eライブラリ
nhk fof school
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
今月の行事
3/10 アルミ缶・エコキャップ回収
清須市立清洲東小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲2576番地
TEL:052-400-1144
FAX:052-400-8439