最新更新日:2024/05/17
本日:count up76
総数:254017
校訓  『 賢く   明るく   たくましく 』

6年 修学旅行パート5

 昨日紹介しきれなかった場面の写真です。松本屋の昼食、大仏殿の鼻の穴くぐり、御殿荘お礼のあいさつです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行パート4

 次に、金閣寺へ行きました。銀閣寺と比べると、金色に輝く様子に思わず声を上げていました。次は、西陣織の体験をしました。1人一つずつテーブルマットを作りました。修学旅行の最後は、清水寺へ行きました。清水の舞台からの景色を眺めたり、音羽の滝の水を飲んでお願い事をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行パート3

 夜は御殿荘に泊まりました。部屋でゆっくりとご飯を食べたり、1日目のことをまとめたりして過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 修学旅行パート2

 グループ散策の最後に、奈良公園の鹿にせんべいをあげました。おそるおそるあげる子、かわいいとなでている子、逃げてしまう子など様々でした。1日目の最後は、平等院へ行きました。池に映る平等院の姿に感動していました。
 2日目の最初は、銀閣寺へ行きました。派手なイメージをもっていたようで、落ち着いた雰囲気におどろいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 歯磨き指導

画像1 画像1
画像2 画像2
6月5日(水)
保健の先生による歯磨き指導がありました。
お菓子を食べてから、鏡で口の中を見ると子どもたちはびっくり。
歯が虫歯のように真っ黒です。
真っ黒になった歯を、「えんぴつもち」で丁寧に奥歯まで磨きました。
子ども達はきれいに磨けて大満足。
毎日気をつけて磨いていこうという気持ちが高まりました。

3年 自転車教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月5日(木)、3年生の自転車教室がありました。
体育館に設置された信号機や横断歩道に、子ども達は驚きの表情を見せていました。普段、何気なく乗っている自転車の正しい乗り方を教えていただき、一人ずつ実践を行いました。青信号でも左右を確認すること、発進するときは後方の安全も確かめることなどが分かり、とても勉強になりました。
安全に気をつけて、正しい自転車の乗り方を実践してほしいと思います。

6月5日 2年 歯磨き指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月5日、歯磨き指導がありました。
子どもたちは6歳臼歯や前歯の磨き方を習い、磨き残しがないように一生懸命磨いていました。
この指導を11日からの歯磨き週間につなげていきたいと思います。

6年 歯みがき指導

 6月4日(水)、保健の先生による歯みがき指導がありました。6年生の目標は、すべての歯をきれいにみがき、歯周病を予防することです。染め出しの赤色が取れるように、必死にみがいていました。今回学んだことを生かし、来週は歯みがきカレンダーのチェックを家庭で行います。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 調理実習

 6月3日(火)、野菜いためといり卵の調理実習をしました。野菜は火の通りにくいものから順にいため、こげないように気を付けていました。いり卵は、一人ずつ自分の食べる分を作りました。ふわふわにおいしくできました。家でも作りたいと言っている子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 学級討論会をしよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月29日(木)30日(金)、国語の学習で学級討論会を行いました。「ペットを飼うなら、ねこよりも犬がよい」「朝食は、ご飯よりもパンがよい」などの話題で、肯定、否定、質問の3つのグループに分かれて、意見を主張したり、質問をしたりしました。討論の仕方を学ぶことができたので、話し合いのときなどに参考にできたらと思います。

1・2年生 校外学習 海南子どもの国

5月27日、1・2年生で海南子どもの国に行きました。
児童はアスレチックやすべり台で元気よく遊んだり、仲良くお弁当やお菓子を食べていました。
思い出に残る楽しい校外学習になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月27日(火)、
 校外学習で木曽三川公園と輪中の郷へ行きました。木曽三川公園タワーに上がった子どもたちは、360度見渡せる景色をみて目を輝かせていました。輪中の郷では、館長さんが輪中について分かりやすく説明をしてくださいました。館内では輪中のクイズに挑戦したり、水屋の見学をしたりと、あっという間の1日でした。お天気もよく、充実した校外学習となりました。

3年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月27日(火)、校外学習で南知多ビーチランドへ行きました。
心配だったお天気にも恵まれて、楽しみにしていた潮干狩りを行うことができました。貝は多くはとれませんでしたが、ヤドカリやヒトデなど海の生物と触れ合い、楽しく過ごすことができました。
アシカ・イルカショーでは、たくさんのジャンプやアシカ・イルカのかわいらしさに大喜びでした。
潮干狩りには、ぜひまたチャレンジしてほしいと思います。

1・2年生 校外学習 海南子どもの国

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月27日(火)1・2年生は校外学習で「海南子どもの国」へ行きました。
天気が心配されましたが、晴天に恵まれ、外でめいっぱい体を動かすことができました。
いろいろなアスレチックや遊具で、みんな仲良く遊びました。たくさん汗をかきながら、終始笑顔でとても楽しそうでした。大きなけがもなく、全員最後まで元気に過ごすことができました。

心肺蘇生法・AED操作講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月26日(月)体育館にて心肺蘇生法・AED操作講習会が行われました。傷病者の発見から、応急手当の手順として胸骨圧迫、人工呼吸、AED装着等、西消防署の方から、ご指導をいただきました。
 いよいよ6月からはプール開きも始まります。本日、講習を受けた内容をしっかり身に付けたいと思います。
 お忙しい中、参加していただいた保護者の皆様ありがとうございました。

5年生 野外学習2日目

 2日目は、五平餅作り・ラムネ作り・牛の世話の体験活動を行いました。自分の五平餅を真剣なまなざしで見つめていたり、おいしいラムネを作るため分量を正確に量ったり、牛の大きさと毛並みに驚いたりと、それぞれの児童が一生懸命体験活動に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 野外学習1日目

 5月22日(木)〜23日(金)と旭高原少年自然の家へ野外学習へ行きました。2日間通して、天気も良く、豊かな自然に囲まれて、様々な体験をしました。1日目は飯ごう炊飯とキャンプファイヤーを行いました。班のみんなと協力し、仲良く活動している姿が多く見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年 大仏!

 5月22日(木)、社会で学習した東大寺の大仏の実物大の大きさを運動場に書きました。子どもたちは、「すごい」「でっかい」などと驚いていました。修学旅行では本物の大仏を見にいきます。
画像1 画像1

5年生野外学習出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
5月22日(木)、5年生が旭高原へ一泊二日の野外学習へ出発しました。登校してから、児童の司会で出発式が行われ、校長先生のお話を聞きました。みんなで元気よく「行ってきます」と声を合わせて挨拶し、意気揚々とバスに乗り込んでいきました。73人全員が元気いっぱいに出発できました。帰ってきてから、どんな話が聞けるか、楽しみです。見送りに来てくださった保護者の皆様方、ありがとうございました。

6年 修学旅行の準備 パート2

 5月21日(水)、バスレクの相談をしました。グループで5分程度のレクリエーションを考えます。歴史クイズやイントロクイズ、名前並べ替えゲームなど、それぞれでよく考えていました。当日を楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2
eライブラリ
nhk fof school
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
今月の行事
3/10 アルミ缶・エコキャップ回収
清須市立清洲東小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲2576番地
TEL:052-400-1144
FAX:052-400-8439