最新更新日:2024/11/09 | |
本日:3
総数:267666 |
学年レク(1年生) 7月5日
1年生は、学年レクでドッジボールをしました。
絶対勝つぞ〜と意気込んで教室を出発し、思いっきり楽しむ姿が見られました。勝ったクラスの子も負けたクラスの子も、最後には笑顔で挨拶をしていました。 授業の様子(5年生)絵の具あそび(1年生) 7月2日
1年生は図工で、初めて絵の具セットを使って遊びました。
パレットや水入れ、筆の使い方を先生に教えてもらいながら、おばけちゃんを可愛くぬりました。水の量を調整しながら、丁寧に塗り進め、どきどきしながらも、楽しそうな表情がたくさん見られました。 夏の集会 7月2日
児童会や代表委員の子が中心となって、夏の集会が行われました。
初めに、びっくりばこのみなさんが『お盆』のお話をしてくださり、心がほっこりしました。次に、全校児童でじゃんけん列車やシルエットクイズをして楽しみました。 会を盛り上げてくださった、びっくりばこ、児童会、代表委員のみなさん、ありがとうございました。 はみがき指導(1年生) 7月1日
こども家庭課の歯科衛生士さんをお招きし、はみがき指導をしました。
1年生は歯の王子様(6歳臼歯)が生える時期で、この歯を守るために、歯磨きが大切であることを学びました。 家まですごろく(5年生) 7月1日
日本赤十字社の方々をお招きし、「家まですごろく」というゲームを通して、防災について楽しく学びました。授業の振り返りでは、「災害時の行動について分かった」や「困っている人がいたら助けたい」など、児童の防災の意識が高まりました。
朝礼 7月1日
校長先生から、地球温暖化についてのお話がありました。どうして地球温暖が起こるのか、自分たちにできることは何か、と考えながら話を聞く姿が見られました。
校内現職研修 6月27日
清須市教育委員会の先生方に全ての学級の授業を参観していただきました。よりよい授業づくりを目指し、全教員で研究協議を行った後、様々な視点からご指導をいただきました。本日ご指導いただいたことをもとに、授業力向上に努めていきます。
授業の様子(6年生) 6月24日
6年生は社会科で、巨大古墳と豪族について学習していました。
大きな古墳の写真を見ながら、気付いたことや、誰が何のために作ったのか、どのくらいの年月をかけて作られたのかなど、皆で予想をしながら意見を出し合っていました。 授業の中では、「ピラミットと同じで権力を示すためかな」「15年もかけて作られたなんてびっくり」など、様々な意見が出ていました。 授業の様子(1年生) 6月24日
1年生は、生活科で育てたアサガオをこすり染めし、画用紙に貼り付けていました。クレヨンでつるやつぼみを書き、その上から丁寧に葉やアサガオの花を貼り付けて素敵な作品に仕上げていました。
体験入部(4年生) 6月18日・21日
4年生が、2日間にわたって体験入部を行いました。
サッカー部では、高学年と4年生がペアになって声をかけながらパス練習をしていました。バンド部では、楽器の紹介をしたり、今まで練習してきた曲を披露したりしていました。園芸部では、トウモロコシ畑や花壇の手入れを丁寧に行っていました。 これから、本格的に部活動が始まるのが楽しみですね。 救命蘇生講習(6年生) 6月19日
愛知県医師会と日本救急蘇生普及協会より講師の先生をお招きして、6年生を対象に救命蘇生講習を行いました。訓練用の人形とAEDを使って救命方法を学ぶことができました。
数分間、心臓マッサージを行い続け、「心臓マッサージってこんなに大変で疲れるんだ」という声が聞こえ、どの児童も真剣に講習に臨んでいたことが分かりました。 現実に救命する現場に出くわしたときに、今日の講習を思い出して、近くの人たちと協力して命を助けることができればと思います。 授業の様子(3年生) 6月19日
3年生は図工で、国語の教科書「まいごのかぎ」を読んで想像した場面や風景を絵で表現していました。
薄い色のクレヨンで下書きをした後、水彩絵の具の良さを生かして、丁寧にちょんちょん塗り進めていました。背景をグラデーションにしたり、自分で色を組み合わせて好きな色を作ったりする子もいました。 授業の様子(4年生) 6月17日
1組は、体育科でハンドベースボールを行っていました。打者は、どこへ打つと点が多く取れそうか考えて狙って打つ子がたくさんいました。守備では、同じチームの仲間で声をかけ合いながら協力して動く様子が見られました。
2組は、書写の時間に「日記」の清書を行っていました。点画の接し方や、横画の間隔に気を付けて、集中して取り組んでいました。 授業の様子(1年生) 6月17日
1組は、生活科でアサガオのこすり染めをしていました。毎日大切に水やりをして育ててきたアサガオの花がようやく咲き始め、喜ぶ姿が見られました。これからどんな作品に仕上がるのか楽しみですね。
2組は、算数科の授業で計算カードを使って足し算の復習をしていました。先生から使い方を教えてもらい、さっそく繰り返し練習する姿が見られました。 3組は、国語科で小さな「や」「ゆ」「よ」のつく言葉を考えて学習カードに記入していました。「きゅうしょく」や「ちょうちょ」など、身の回りの物を思い浮かべながら取り組んでいました。 授業の様子(2年生) 6月14日
1組は、図工でとろとろの絵の具を使って作品づくりをしていました。絵の具の量を調整して好きな色を作り、指でまぜたり広げたり散らしたりして、思い思いの楽しい作品に仕上げました。
2組は、生活科でダンゴムシの観察をし、分かったことをノートにまとめていました。足は何本あるかな、などの観察のポイントをおさえてじっくり観察していました。 授業の様子(5年生) 6月13日
1組は、外国語の授業で自分の誕生日の言い方や、「I want〜」を使って誕生日に欲しい物の言い方を練習していました。発音に気を付けて何度も練習する姿が見られました。
2組は、国語の授業で原因と結果について学習していました。丁寧にノートを書いて真剣に取り組んでいました。 3組は、算数の授業で余りのある小数の筆算の文章問題に取り組んでいました。余りの単位に気を付けて問題を解いていました。 びっくりばこ 読み聞かせ 6月13日
毎月、各学年の児童に本の読み聞かせを行ってくださるびっくりばこさんが、今日は2・5年生の教室に来てくださいました。
今回は、朝食の大切さについてペープサートを用いながら分かりやすく読み聞かせしていただきました。毎回、子供たちの気を引くような楽しい本を選んでくださりありがとうございます。 1・6年生交流 折り鶴づくり 6月13日
この時期になると毎年、平和を願って全校で折り鶴を折ります。
1年生は6年生に教えてもらいながら丁寧に鶴を折っていました。6年生は、手本を見せながら優しく教えてあげていました。 教育相談週間 6月10日〜14日
今週は教育相談週間です。児童からとったアンケートをもとに、一人一人から話じっくり聞いています。児童をより深く理解する機会にしていきたいと思います。
|