最新更新日:2024/12/23 | |
本日:1
総数:272028 |
授業の様子(5年生) 6月16日
家庭科の調理実習では、ゆで野菜のカラフルサラダを作っていました。にんじん、ブロッコリー、キャベツなど色とりどりの野菜に手作りフレンチドレッシングでおいしくいただきました。
授業の様子(4年生) 6月16日
理科の授業では、2本の乾電池のつなぎ方での違いを実験していました。タブレットに映し出されたつなぎ方をよく見ながら、自分で実験器具を組み立てて実験し、ノートに結果を記入していました。みんなで集まってプロペラの回り方を比べながら深めていたようです。
野菜の観察(2年生) 6月15日
毎日水をやって、大切に育てている野菜が大きくなってきました。タブレットを使って写真を撮っている様子です。「ミニトマトがいっぱいなっているよ」「赤くなってきた」「キュウリができてるよ」と成長の様子を教えてくれました。「ミニトマトが赤くなったら、一つあげる」と言ってくれる子もいました。
授業の様子(1年生) 6月15日
紙を折って立てた形から思いついたものを作り、みんなの作品を合わせて街が完成していました。友達の作品のよさも見つけながら、楽しく鑑賞しました。自分で作った作品は新聞紙にはさんで、今日大切に持ち帰ります。
授業の様子(4年生) 6月14日
教育実習に来てみえる先生が保健の授業を行いました。思春期におこる体つきの変化について、みんなよく話を聞き、よく考えていました。
第2回PTA委員会 6月13日
今回は経過報告に加えて、主に「研修会・給食試食会について」「夏季休業中の活動について」「令和6年度PTA学級委員の選出について(新6年生)」の話し合いが行われました。本日もお忙しい中お越しくださり、ありがとうございました。
調理実習(5年生) 6月12日
5・6時間目に5年2組で調理実習を行いました。今回はカラフルサラダを作りました。にんじんやブロッコリー、キャベツを切り分けて、それぞれをゆで上げました。また、フレンチドレッシングも自分たちで作りました。野菜が苦手な児童もおいしく食べていました。
教育相談週間 6月12日〜16日
教育相談週間が始まりました。事前に行ったアンケートをもとに児童一人一人から話をじっくり聞く機会を設けてます。児童をより深く理解していく機会にしたいと思います。
授業の様子(1年生)
拗音のある言葉を集めて読んだり書いたりしていました。拗音に気を付けて書くことは難しいですが、一文字ずつ丁寧に書いていました。
授業の様子(3年生)
3年生で初めて扱うリコーダーにも随分慣れてきました。教師が即興で示す旋律通りに、一人ずつ堂々と演奏していました。歌うときには、お腹を意識して発声練習をし、最後は楽しく「さんぽ」を歌いました。
BT(ビューティフルタイム) 6月6日
全校除草作業を行いました。今回もご都合のつく保護者の皆様に参加していただきました。どんどん草がのびる時期ですが、おかげできれいになりました。早朝よりご協力いただき、ありがとうございました。
調理実習(5年生) 6月5日
3・4時間目に5年1組で調理実習を行いました。今回は青菜のおひたしを作りましたが、グループでうまく協力して調理を進めることができました。
あじさい読書週間に向けて(6年生) 6月5日
あじさい読書週間が今日からスタートしました。6年生は、ペアを組んでいる1年生に読書の楽しさを伝える何かを計画してくれているようです。図書室で一生懸命本を探していました。何をしてくれるのか楽しみです。
授業の様子(2年生) 6月1日
野菜に肥料をあげていました。朝には水をたっぷりあげて、大切に育てている野菜たちです。花が咲いたり、小さな実ができているものもあります。収穫が楽しみですね。
給食の様子 5月31日
写真の続きです
給食の様子 5月31日
給食準備や食事の様子です。今日のメニューは、麻婆豆腐と棒々鶏、ピーチゼリーでした。麻婆豆腐丼にして食べている子もいました。
調理実習(5年生) 5月31日
3・4時間目に5年2組で調理実習を行いました。今回は青菜のおひたしを作りました。先週の野外学習でカレー作りに取り組んだ成果もあり、グループで協力して手際よく調理や片付けをすることができました。
第1回学校運営協議会 5月30日
第1回学校運営協議会が行われました。
学校と地域住民が力を合わせて、子どもたちの健やかな成長を支えるとともに、「地域とともにある学校づくり」「学校を核とした地域づくり」を目指してさまざまな活動に取り組んでいきます。会議の記録は以下よりご確認ください。 第1回学校運営協議会議事録 メダカの飼育(5年生) 5月29日
理科の学習でメダカの成長を勉強しています。卵からどんな風に成長していくか、飼育しながら観察していきます。
授業の様子(5年生) 5月29日
どちらのクラスもグループ学習をしていました。何枚ものヒントカードから正解を導き出すゲームやスペイン語の先生に教えていただいたゲームをグループで行っていました。野外学習で協力することを学んできたので、みんなで話し合いながら進めることができていました。
|