最新更新日:2024/05/24
本日:count up9
総数:255744
校訓  『 賢く   明るく   たくましく 』

修学旅行(6年生) 4:法隆寺その2

2組の法隆寺見学の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(6年生) 3:法隆寺その1

1組の法隆寺見学の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(6年生) 2:トイレ休憩(道の駅いが)

 道の駅いがでトイレ休憩をとりました。元気に過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行(6年生) 1:出発式 11月4日

 今日から修学旅行が始まります。保護者の方が見守ってくださる中、出発式を行いました。修学旅行が無事に迎えられたことへの感謝の気持ちを忘れず、この2日間が安心・安全に過ごせるようにしたいものです。素敵な思い出をつくりつつ、古都の歴史をしっかり勉強しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生への読み聞かせ(3年生) 11月2日

 国語科の「はんで意見をまとめよう」の単元で、1年生の子に向けて、絵本の読み聞かせ会を開きました。
 グループの仲間と話し合って、絵本を選んだり、読むところの担当を決めたりしました。1年生が喜んでくれるように、一生懸命練習して本番に臨みました。終わった時には、みんな、達成感いっぱいの笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会科見学 11月2日

 社会科の「はたらく人とわたしたちのくらし〜店ではたらく人〜」の学習で、綿半フレッシュマーケット清州店へ見学に行きました。
 3グループに分かれて話を聞いたり、店内やバックヤードを案内してもらったり、レジ体験をさせてもらったりしました。さばく前の魚や肉を見たり、商品保存の冷蔵庫や冷凍庫に入ったりと、初めてのことをたくさん経験させてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き方(2年生) 11月2日

書き方の授業では、静かに姿勢良く、集中して書いている子がとても多かったです。一画一画ゆっくり丁寧に書かれた字は、美しく読みやすい字でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科リュックづくり(6年生) 11月1日

家庭科のリュックづくりが順調に進んでいます。慣れないミシンに苦戦していましたが、友達と相談しながら製作に熱中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(4年生) 11月1日

理科の授業では、水が押し縮められるかの実験でした。予想と違ったのか、「えっ、なんで?」「えー、おかしいおかしい!」と大騒ぎでした。素直な反応に、いい学習をしているなとうれしくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(3年生) 11月1日

1年生に本を読み聞かせしてあげようと練習をしていました。先生に聞いてもらいながら、アドバイスをもらいます。隣のクラスは、読書感想画の着色の方法を教えてもらっていました。筆だけではなく、ストローやテルテル坊主のようにした布で着色する方法に「おもしろそう」という声が聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科 おいもほり (2年生) 10月31日

 6月に植えたサツマイモの苗がぐんぐん生長し、やっと収穫の時期となりました。土を掘ると紫色の大きなサツマイモが姿を現し、歓声が上がりました。傷を付けないように気を付けながら一生懸命掘り、大小様々なサツマイモをたくさん収穫することができました。どうやって食べようかな、とわくわくした表情が溢れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度後期児童会学級役員等任命式  10月31日

 令和4年度後期の任命式が行われました。新しく選出された児童会役員、代表委員(4〜6年)、学級委員(2〜6年)、委員会委員長(6年)を体育館に集め、一人一人名前を呼び、代表の児童に任命状を手渡しました。任命状授与後、後期児童会長から学校を今まで以上によりよくしていく決意の言葉がありました。後期のリーダーを中心に、清洲東小学校がますますよくなるようにみんなで協力していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール練習試合 10月29日

 本校体育館にて、清洲小学校とバスケ部の練習試合を行いました。久しぶりの練習試合に気合いが入り、熱戦が繰り広げられました。結果は勝利をおさめ、今まで練習した成果を十分に発揮することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー練習試合 10月29日

 サッカー部は清洲小学校と練習試合を行いました。1試合目はルーズボールに粘り強くくらいつきましたが、惜しくも負けてしまいました。2試合目は1試合目と同様に粘り強く取り組んだ結果、引き分けることができました。
 応援に来てくださった保護者の皆様、早朝より本当にありがとうございました。
※ 試合中のため、マスクを外しております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科「うごく うごく わたしの おもちゃ」 2年生 10月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 身近にある物を使って動くおもちゃを作り、1年生を招待しました。グループごとに遊びのルールやあそび方を工夫したり、もっとよく動くように何度も改良したりして準備を進めてきました。今日は、どきどきしながらも、1年生を優しく誘導する姿がとても立派でした。

校外学習(4年生) 10月27日

 4年生は、七宝焼アートヴィレッジへ行きました。七宝焼きのキーホルダー作りでは、細かい作業でしたが子どもたちは集中して制作していました。展示室を見学し、七宝焼の歴史を学びました。今日学んだことを今後の学習に活かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習(5年生) 10月26日

 5年1組で調理実習を行いました。今回調理したのは、ご飯とみそ汁です。ご飯はなべで炊き上げ、みそ汁は煮干しから出汁をとりました。児童たちはお互いに協力して楽しみながら実習に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

くぎ打ちトントン(3年生) 10月26日

3年生の図工では、釘を板に打ち付けて、ダーツやビー玉を転がすゲームを作成していました。かなづちで小さな釘を打つのは難しそうで、こわごわ打っている子もいました。みんなで遊ぶのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃ祭りの準備(2年生) 10月26日

あさってのおもちゃ祭りに向けて、準備をしていました。おもちゃや景品の作成,お招きする1年生への声かけの仕方などを練習していました。楽しい会になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(6年生) 10月25日

社会科では、歴史の学習をしています。今日は、室町時代の文化(水墨画・華道・能狂言・茶道)の中から興味をもったことについて調べたことを発表していました。教科書には載っていないことをまとめている子もおり、みんな興味深く聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
eライブラリ
nhk fof school
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校案内

配付文書

保健だより

学年だより

清須市立清洲東小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲2576番地
TEL:052-400-1144
FAX:052-400-8439