最新更新日:2024/12/23 | |
本日:19
総数:271945 |
授業の様子(1年生) 10月7日
版画の版ができあがりそうです。大きな顔と手と、手には毛糸の輪っかがあります。ダイナミックな版です。インクを付けて刷ったら、また雰囲気が変わるでしょう。楽しみです。
放課中の6年生 10月7日
放課中に出会った6年生です。みんないい顔で写ってくれました。音楽の帰りには、大きな声で歌いながら、歩いていました。みんな元気いっぱいです。
授業の様子(3年生) 10月6日
国語の授業では、自分たちの秋探しをしていました。グループで話し合いながら、秋からイメージした言葉をどんどん書き込んでいました。
授業の様子(5年生) 10月6日
農業をする人が減ってきている理由を話し合っていました。若い人は、農業以外に働くことが多いからとか、農業はお年寄りがするイメージがあるからじゃないかなど、なるほどと思う意見が出ていました。
運動会全体練習 10月6日
全校児童で運動会の全体練習を行いました。今回は開会式の動きとラジオ体操でした。少し寒い中ではありましたが、体育主任の先生の号令のもと、集中して取り組んでいました。
運動会の練習(1・2年生) 10月5日
1・2年生が、運動会で踊るダンスの練習をしていました。小さい体で踊るダンスは、とてもかわいらしくて、笑顔になります。本番でも、見てくださる人が笑顔いっぱいになること間違い無しです。
授業の様子(6年生) 10月5日
算数では、比の学習でした。小数で表された比を簡単にする方法を考え、発表していました。
難聴理解教室 10月5日
特別支援学校の先生が来てくださり、難聴についてのお話をしてくださいました。障害のある人とは、心や体のいろいろな条件により、社会の中で困ることがたくさんある人々のことと教えていただき、聞こえにくくて困ることなども知ることができました。困っていたら、手助けできるといいですね。
掃除の様子 10月5日
いつものお掃除の様子です。隅々まで丁寧に掃除をしてくれていました。1年生は、6年生と一緒に掃除をしています。
どんぐり拾い (1年生) 10月4日
庄内緑地公園へどんぐりと松ぼっくりを拾いに行きました。クヌギやコナラなどの種類の違うどんぐりをたくさん見つけ、袋いっぱい拾いました。学校に戻ってから、見つけたどんぐりを観察して、どんぐり図鑑を作りました。今後、拾ったどんぐりや松ぼっくりを使っておもちゃ作りをしていきます。
授業の様子(4年生) 10月4日
毛質の練習をしていました。静かに集中していて、緊張感がありました。
授業の様子(2年生) 10月4日
音楽では、一人でみんなの前で歌の発表をしていました。「じゃあ、次にやりたい子?」の問いかけに、「はーい!」と元気よく手を挙げて、積極的に発表しようとする子がたくさんいてびっくりしました。
授業の様子(6年生) 10月4日
毛質の練習でした。字のバランスを取りにくそうでしたが、丁寧に仕上げていました。
ビューティフルタイム 10月4日
今月行われる運動会にむけて、全校児童で記念樹の下やバックネット周辺、遊具周りの草取りを行いました。みんなで頑張って取り組みました。
授業の様子(5年生) 10月3日
図工の感想画の下描きをしていました。像の形をタブレットで確認しながら、自分のイメージに合うように、黙々と下描きをしていました。
授業の様子(1年生) 10月3日
カタカナの勉強をしていました。平仮名と片仮名の違いを確認しながら、空書きしたり、ノートになぞり書きをしたりして、形よく書く練習をしていました。
運動会の練習(3・4年) 10月3日
今日から、運動会の練習が本格的に始まりました。早速、3・4年生は隊形の確認です。まだまだ暑い中ですが、静かに先生の指示を聞いて、動いていました。
授業の様子(5年生) 9月30日
文章題の問題の求め方を考える授業でした。自分で考えてから、グループで話し合いです。これは、どうやって分かったの?と質問しながら、考えを確かめ合っていました。
マット運動(2年生) 9月30日
「自分だけの前ころがりを作ろう」という目当てで、前に転がる技をたくさん練習しました。授業が終わったときに、「楽しかった!」という声が聞こえてきました。一所懸命練習したから、楽しくできたのでしょうね。
3年 社会科見学 9月29日
社会科「火事からくらしを守る」の学習で、消防署へ見学に行きました。
3グループに分かれて、消火体験、煙ハウス、消防車や救急車の見学をしました。消火体験では、消火器の使い方を教えてもらい、実際に体験することができました。煙ハウスでは、姿勢を低くして避難することを学びました。また、消防車や救急車の器具についてしっかり説明を聞くこともできました。 子どもたちは、消防署の方に質問をしたり、聞いたことや見たことをメモしたりしました。今後は、見学で学んだことを授業でまとめていきたいと思います。 |