最新更新日:2024/11/09 | |
本日:72
総数:267965 |
授業の様子(5年生) 9月28日
1組は、プリントやタブレットを使って理科の単元の確かめをしていました。2組は、社会の農業の学習で、タブレットを使って、カントリーエレベーターの内部をバーチャル探検していました。
授業の様子(1年生) 9月28日
算数では、長さ比べをしていました。教科書の縦と横の長さをどうやって比べるか、みんなに分かるように説明をしていました。
授業の様子(4年生) 9月27日
ハードルの学習でした。ハードルとハードルの間を3歩で進むのが難しそうでした。タイムを計るときは真剣でした。
授業の様子(3年生) 9月27日
理科の授業で、影について観察してから、影踏みをして影の性質を探っていました。どんなところに影ができるか見つけられたかな?
授業の様子(4組) 9月27日
家庭科のまつり縫いを練習していました。一針一針、ゆっくり丁寧に縫っていました。
授業の様子(1年生) 9月27日
体育では、かけっこの練習をしていました。先生の話をよく聞いて、ゴールに向かって力一杯走っていました。「1番だった―!」「4番だった―!」と元気いっぱい教えてくれました。
授業の様子(2年生) 9月27日
図工「ふしぎなたまご」では、卵の殻を割ると不思議で楽しい世界が広がっている様子をカラフルな色を使って色鮮やかに表現していました。
学校保健委員会 9月26日(月)
2時間目に6年生は体育館で、5年生はZoomにて、学校保健委員会に参加しました。
愛知医療短期大学の藤本先生から、スポーツでけがをしないための方法や成長痛についての講義がありました。けがのしやすさを確認をしたり、予防できる運動を体験したりして、実際に体を動かして学びました。 これから運動会の練習がはじまります。大きなけがをしないように、学んだことを生かして生活していきましょう。 朝礼 9月26日
本日、朝礼をzoomで行いました。まず、児童会長が全校児童を代表して校長先生と挨拶を交わしました。次に、校長先生から運動会の歴史に触れ、様々な練習を通して、自分の目標に向かって頑張ることや、仲間を知ることを取り組んで欲しいという話がありました。その後、教育実習の先生や学生ボランティアの先生から挨拶がありました。最後に、生活委員長から朝来たら名札を着けようという週訓について連絡がありました。
授業の様子(3年生) 9月22日
算数の授業では、割り算のあまりの数をどうするかをみんなで考えていました。問題に合わせて、実際にボールを動かしてみたり、代表の人が椅子に座ってみたりして、考えていました。今日の授業は、他の先生方も見に来て、ますます一生懸命頑張っていました。
授業の様子(3年生) 9月21日
図工「クリスタルアニマル」では、紙粘土を透明な入れ物に付けて、好きな動物を表現していました。できあがってから、光を当てるとますますきれいに見えそうです。
授業の様子(4年生) 9月21日
1組は、新しい漢字の使われ方をみんなで出し合いながら、書き方の練習をしていました。2組は、これから出かける七宝焼き体験の説明を聞いていました。
授業の様子(5年生) 9月21日
社会では、農家の人たちの工夫について考え、グループ内で発表し、自分の考えを深めていました。友達の考えでいいなと思うものはメモをして、どんどん取り入れていいと説明を受けて、さらに一生懸命聞いていました。
「保護者のための特別支援教育講演会」案内 9月20日
申込書の必要な方は、学校までご連絡ください。
家庭科ナップザックづくり(6年生) 9月20日
ミシンを使ってのナップザックづくりです。まだ、出来上がり線をチャコペンで書いたり、待ち針を刺したりしている段階でした。分からないところを聞いたり、教えあったりしながら、協力して作業を進めていました。
授業の様子(2年生) 9月20日
図工「おもいでを かたちに」では、粘土を使って、真剣に制作をしていました。誰も声を出さず、集中して取り組んでいました。
理科の学習(4年生) 9月16日
「自然の中の水のすがた」の学習で、ビーカーの水がどうなるかを実験していました。結果は、数日後です。予想がぴたりと当たるといいですね。
教室が素敵になりました(1年生) 9月16日
図工「ひらひらゆれて」の作品が気持ちよさそうに風に揺れていました。カラフルなカラーテープに日があたってキラキラして見えたり、ハンガーにつけられた飾りがとても華やかでかわいらしかったりして、教室が明るくなりました。
授業の様子(5年生) 9月16日
総合的な学習の時間では、動画の編集をしていました。自分で撮った動画をつなげたり、文字や音楽をつけたりして、仕上げていきます。面白い動画ができそうです。
音楽の授業(6年生) 9月16日
リコーダーの発表と調べ学習をしていました。「この木なんの木」のリコーダーは、低い音があったり、リズムが細かかったりして、かなり難しそうでした。調べ学習では、タブレットを使って、プリントにまとめていました。
|