最新更新日:2024/09/25
本日:count up3
総数:262943
校訓  『 賢く   明るく   たくましく 』

園芸部2 10月22日

サツマイモ掘りの他にも、サツマイモのつるを使って、リースの土台を作りました。今後は、これに飾りをつけて、オリジナルのリースを作っていきます。どんなリースになるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

園芸部 さつまいも掘り 10月22日

 雨が降らない日が続き、天気もよかったため園芸畑のさつまいも掘りを行いました。子ども達も意欲的に収穫に臨みました。さつまいもが試食できることを期待し、これからも日々の草取りも行っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動 10月22日

サッカーもバスケットボールも、4年生が先生に教えてもらいながら、ボールに慣れる練習をしていました。みんな楽しそうにボールを追いかけたり、体の周りを素早く回したりして、ボールの感触を確かめていました。早く5年生や6年生のように思うようにボールをコントロールできるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年2組 授業研究  10月21日

 タブレットに導入されたアプリ「遅延ビデオカメラ」(撮影した映像が指定した時間(1〜10秒)だけ遅れて流れるアプリ)を活用した授業研究を1年2組で行いました。マット運動を行った後に設置してあるタブレットを見に行くと、自分が運動した姿を見ることができます。自分の転がり方を自分で見て、よいところや直すとよいところを探し、よりよくできるように何度も練習しました。みんな上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業アルバム写真撮影 10月21日

 卒業アルバム作成のため、6年生が、部活や委員会、クラブの写真撮影を行いました。次回は10月28日に個人写真や学級写真、学年写真を撮る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 消防署見学 10月20日

 社会科「火事からくらしを守る」の学習で、消防署に見学へ行きました。3グループに分かれて、消火体験、煙ハウス、消防車や救急車の見学をしました。消火体験では、消火器の使い方を教えてもらい、実際に体験することができました。煙ハウスでは、姿勢を低くして避難することを学びました。また、消防車や救急車の器具について詳しく説明を聞くこともできました。子どもたちは、消防署の方に質問をしたり、聞いたことや見たことをメモしたりしました。今後は、見学で学んだことを授業でまとめていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

びっくりばこ読み聞かせ 10月18〜22日

 定期的に行われる読み聞かせが今週もありました。読み聞かせボランティア「びっくりばこ」の方に各クラスで読み聞かせを行っていただいています。どんな本の読み聞かせがあるのか、子どもたちはいつも楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(4年) 10月19日

 4年生の理科では、1年を通して植物や動物の観察をします。今日は、春に種から育てているヘチマの成長の様子をグラフに整理し、気温との関係を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(6年) 10月18日

 ナップザック作りをしています。ミシンの縫い始めと縫い終わりの操作を知り、直線縫いに挑戦しました。糸の始末の仕方も指導しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

目のけんこう体操 10月12〜15日

 朝の始業前に、保健委員が中心となり、各学級で「目のけんこう体操」に取り組みました。タブレット端末を使うようになり、今まで以上に目を使うようになりました。目の健康を維持するために、今後も継続して「目のけんこう体操」を行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習(5年) 10月15日

 校外学習で三菱自動車岡崎製作所と岡崎市東公園へ行きました。
 三菱自動車では、社会科で学んだ自動車の製造の行程を間近で見ることができたり、働いている人の工夫について、詳しく聞いたりすることができました。
 岡崎市東公園では、感染症対策を行いながら楽しくお弁当を食べたり、動物にエサやりをしたりしました。
 今回の校外学習で学んだことを、社会科の学習や、普段の生活に活かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃまつり(2年) 10月15日

 1年生を招いて、生活科「うごく うごく わたしのおもちゃ」で作った自分のおもちゃでおもちゃまつりを行いました。遊び方を説明したり、景品を渡したりして生き生きと活動していました。2年生になってますますお兄さん、お姉さんらしくなってきました。おうちでも今日の様子を聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科「たのしいあきいっぱい」 (1年) 10月13日

 庄内緑地公園で拾ったどんぐりを使って、どんぐりごまを作りました。きりでどんぐりに穴を開け、カラフルに色づけした爪楊枝をさしました。友達と一緒に楽しく活動する中で、どんぐりの種類によって堅さや回り方が違うことに気付く児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 清洲太鼓 10月12日

 本日、初めての清洲太鼓の練習を行いました。講師の先生に来ていただき、ばちの持ち方などの基礎を学びました。学習発表会で良い演奏ができるよう、一生懸命練習に取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七宝焼アートヴィレッジ見学(4年) 10月12日

 七宝焼アートヴィレッジへ見学と七宝焼体験に行きました。子どもたちは銅板に釉薬(粒状)を置いていく細かい作業を集中して行いました。自分の作った作品が焼いた後どうなっているかわくわくしていました。本日持ち帰るので、どのような作品になったのか見てあげてください。
 また、七宝焼の歴史や花瓶や皿などの展示品も見学しました。七宝焼は愛知県の伝統工芸として社会科で学習していくので、今回の見学のことを思い出して授業につなげていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(1年) 10月9日

 初めての運動会。今日のために練習を頑張ってきました。ダンスでは、みなさんから拍手をいただいて、子どもたちはとても嬉しそうでした。玉入れも徒競走も一生懸命頑張り、応援合戦も楽しくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(2年) 10月9日

 晴天の下、元気いっぱい取り組みました。
 まずは徒競走。昨年よりも走る距離が長くなりました。ゴールを目指して最後まで走りきりました。
 次は、1・2年生での「わぉ!DE玉入れ」。たくさん練習をしたダンス、移動もしっかりできました。
 練習の成果を十分に発揮することができ、子どもたちも満足した様子で運動会を終えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(3年) 10月9日

 徒競走では、初めてコーナーを使って走りました。長い距離でも、最後まであきらめず走ることができました。
「送れ、元気玉!!」では、4年生と力を合わせて、元気よく大玉を送ることができました。
 たくさんの応援をありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(4年) 10月9日

 4年生の運動会の様子です。大玉送りと徒競走をしました。赤組も白組も頑張って競技や応援を行うことができました。暑い中、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(5年) 10月9日

 5年生の運動会の様子です。5年生は、徒競走と玉入れ綱引きを行いました。これまでの練習の成果を発揮し、最後まで全力で取り組むことができました。暑い中でしたが、たくさんの声援をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
eライブラリ
nhk fof school
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校案内

配付文書

保健だより

学年だより

清須市立清洲東小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲2576番地
TEL:052-400-1144
FAX:052-400-8439