最新更新日:2024/05/31
本日:count up9
昨日:49
総数:343486
6月になりました。報道によると、今年の夏は観測史上最も暑いそうです。梅雨の時期とも重なり、蒸し暑い時期を過ごすことになります。6月は学校安全月間でもあります。事故、けがを防止するとともに熱中症に気をつけながら学校生活を送りましょう。

3年生修学旅行 青春砂丘を登り切れ!

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食は、対面にならない様に配置して、頂きました。
とても美味しく頂きました。

3年修学旅行 青春砂丘を登り切れ!

鳥取砂丘に着き、記念写真をクラスごとに撮りました。
砂の感触と見晴らしに感動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(水)給食

今日の給食は、牛乳、ご飯、オニオンスープ、鶏肉のオレンジソース、ポテトサラダです。
画像1 画像1

3年生修学旅行

平和祈念の碑の前で、平和のセレモニーを行いました。
お世話になった上谷さんをはじめボランティアガイドの皆さんに、生徒会の代表から平和の決意を伝え、千羽鶴を捧げました。これまで学んで来た事、今日の出会いで新たに感じた事を大切にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生修学旅行

1.2組が上谷さんからお話を伺っているシーンです。
画像1 画像1

3年生修学旅行

鶉野飛行場跡地保存会代表の上谷さんから、お話しを伺いました。
当時、15歳にはパイロットになる試験を受けたそうです。平和の尊さをあらためて深く考える機会になりました。
画像1 画像1

3年生修学旅行

ここでは、映画「ほたるの墓」のロケ地にもなったそうです。
真っ暗な防空壕にも入らせて頂きました。
ある生徒が、五歳までいた田舎の風景に似ていると教えてくれました。。
そのおばあさんの家の近くにも防空壕があったそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生修学旅行

鶉野飛行場跡を見学しています。
ボランティアガイドの方に、当時の防空壕の説明を受け、望空郷シアターに向かう場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2

トイレ休憩をして、再出発です。

先程、トイレ休憩を済ませて、再出発しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生修学旅行

先頭のバスは、阪神高速にはいりました。
とても順調です!
画像1 画像1

3年生 修学旅行 今から出発します。

おはようございます。
とてもいい朝です。
今から、修学旅行に出発します。
画像1 画像1

10月食育だより

本日、10月食育だよりを配布しています。
食品ロス、目の愛護デー、ハロウイン、秋が旬のサンマの紹介などをしています。
10月食育だより1
10月食育だより2
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日(火)の給食

今日の給食は、牛乳、カレーライス、ツナサラダ、フルーツミックスです。
画像1 画像1

昼休み 楽しんでいます!

お昼休みは、とってもいいお天気です。みんなのびのびと楽しんでいます。
あるクラスは、男女一緒に輪になってバレーボールをしています。
1年生は、学年レクに向けてドッジビーの練習を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 理科 人体模型

2年生の理科では、人体模型も使いながら、(消化)吸収の仕組みについて、学んでいました。ブドウ糖になって毛細血管から吸収されるまでの身体の仕組みは、すごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 英語科の授業2

もう一つのグループでも、タブレットで単語を正しい発音で認識させる練習や、隣どうしで読みの確認など、様々な工夫がなされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 英語科の授業

2年生英語科で、少人数分割の授業をしています。
一斉授業でもより細やかなコミュニケーションがなされ、タブレットも必要に応じて活用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 保健体育 身体の成長について

1年生は、保健体育の時間に、新しい命を育むための身体の成長について学んでいました。異性や、自分の身体、そして新しい命を本当に大切にするために正しい理解をしていく大切な時間でした。とても真剣な雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

松原市合同進路説明会

3年生の保護者の皆様へ
ただ今、松原市合同進路説明会が、市役所8階にて始まりました。写真は、開会式の様子です。この後、9:30より各高校からの説明会がスタートします。事前にお配りした資料をお持ちの上、ご参加よろしくお願いします。
画像1 画像1

3年 タブレットを活用した平和学習3

どのクラスでも、映像を視聴している時の雰囲気が特に真剣でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

六中だより

ほけんだより

進路通信

松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516