最新更新日:2024/05/31
本日:count up3
昨日:49
総数:343480
6月になりました。報道によると、今年の夏は観測史上最も暑いそうです。梅雨の時期とも重なり、蒸し暑い時期を過ごすことになります。6月は学校安全月間でもあります。事故、けがを防止するとともに熱中症に気をつけながら学校生活を送りましょう。

3月9日(水)給食

今日の給食は、牛乳、ご飯、筑前煮、さばの塩焼き、のりあえです。
画像1 画像1

ははたけ未来へ!

いよいよ公立高校の入試の朝を迎えました。
落ち着いて、力を出し切り増しよう!
みんなが応援しています。
羽ばたけ未来へ! つかみとれ進路!
画像1 画像1
画像2 画像2

進路通信No23 いよいよ明日公立入試です。

本日、3年生に進路通信No23を配布します。
明日の公立高校入試に向けての注意事項をまとめています。
受験されるご家庭では、ご確認の上、今日はゆっくり休んで、明日力を出し切れる様に応援してあげて下さい。がんばれ3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日(火)給食

今日の給食は、牛乳、ごはん、キムチの味噌汁、焼きそば、オムレツ、ヨーグルトです。下の写真はやきそばを作っているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 卒業式の練習

3月11日の当日に向けて、3年生が卒業式の練習をしています。
感染対策をしっかりしながら、心地よい緊張感の中、頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日(月)給食

今日の給食は、牛乳、カレーライス、かぼちゃコロッケ、コーンサラダです。
画像1 画像1

全校スピーチ大会2

その後、1・2年生の代表から3年の先輩への感謝のメッセージを伝える場があり、最後は、3年生から1・2年生へこれからの六中を託す思いを伝えて終えました。一つの大きな区切りになったと思います。
画像1 画像1

全校スピーチ大会

 本日、全校スピーチ大会を体育館で2つの学年、教室で1つの学年という一部リモートを取り入れて実施しました。
 1・2年生からは、2名ずつ、3年生からは4名の合計8名の代表が、六中で、学び・様々な出会いの中で感じてきたこと、みんなに伝えたいことをしっかりと伝えてくれました。1年と2年は、途中で入れ替えになりましたが、みんなとても真剣に受け止めていました。中には、当初用意していた原稿を使わず、今一番伝えたいと思ったことを思いを込めて語る場面もあり、とても心に響く大会になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 防災学習 備えが大切!

1年生は、松原市の防災士会の方を講師に招いて、防災学習をしました。
事前に、たくさんの質問もして、それにもていねいに答えて頂きました。
災害が起こってから、やれることは限られていて、事前にどれだけ備えておくかということがとても大切だと学びました。
大切ないのちを守る為に、今日からできることもたくさんあると思います。
早速、お家で聞いてあげて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(金)の給食

今日の給食は、牛乳、ご飯、スープ煮、タンドリーチキン、ツナのソテーです。
画像1 画像1

3月7日 (月)以降の中学校部活動について(お知らせ)

本日、3月7日(月)以降の中学校部活動について(お知らせ)を1・2年生に配布します。ご確認の上、ご理解・ご協力よろしくお願いします。
3月 7日 (月)以降の中学校部活動について(お知らせ)
画像1 画像1

3月食育だより

3月食育だよりを昨日配布しています。
ご覧頂けましたでしょうか。年度の締めくくりの月ですが、食生活を振り返る機会にもして頂ければと思います。
3月食育だより
画像1 画像1

朝の登校風景です

おはようございます。
爽やかな朝です。みんな、気持ち良く「おはようございます。」の挨拶をしてくれます。3年生は、本日が公立高校出願の最終日です。
また、卒業式に向けた準備も始まりました。
各学年一日一日を大切にしたいと思います。
画像1 画像1

3月3日(木)給食

今日の給食は、牛乳、ちらしずし、すまし汁、鰆のゆずみそだれ、菜の花の辛子和え、ひなまつりデザートです。
画像1 画像1

いざ出願!!

今日は、天候にも恵まれて、3年生が、元気よく公立高校の出願に向かいました。
応援のエールを、もらって次々と出発しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

いざ出願!

3年生は、本日3時間目終了後、公立高校の出願に向かいます。
朝から、自転車でいく生徒も続々と登校してきました。
がんばれ3年生!

画像1 画像1 画像2 画像2

明日、公立高校の出願にいきます。

本日、進路通信No22を配布しています。
明日、いよいよ多くのメンバーが公立高校へ出願に行きます。
出願にいく人は、この通信をもとに準備を確実にしておいて下さい。
各、ご家庭でもご協力をよろしくお願いします。
進路通信No22
体調を整えると共に、一人ひとりが六中を代表していると思って気を引き締めて一日を過ごして欲しいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日(水)給食

今日の給食は、牛乳、ココア牛乳の素、ご飯、ミネストローネ、ハンバーグ、切干し大根のサラダです。
画像1 画像1

3月1日(火)給食

今日の給食は、生徒献立です。牛乳、おにぎり、ポニョの五目ラーメン、
鶏肉の唐揚げ、ハムステーキ、ぶどうゼリーです。下の写真は、今日の給食を作っているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年末テスト

2年生は、本日と明日学年末テストを実施します。
登校時から、テストに向けていつもより気合いの入った姿も見られました。
みんな、集中して頑張っていました。力を出し切って欲しいです。

画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

六中だより

ほけんだより

進路通信

松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516