最新更新日:2024/11/12 | |
本日:5
総数:268099 |
5年野外学習7 クラス写真撮影
続いてクラスごとに写真を撮りました。さっきまで少し雨が降ったのか、地面がしっとりとぬれています。今は晴れています。
5年野外学習6 集合写真撮影
美浜自然の家をバックに全員で記念写真を撮りました。
5年野外学習5 美浜自然の家に到着
特に問題もなく、体調不良の子もおらず到着しました。海が見えたあたりから子どもだちのテンションはMAXです
5年野外学習4 トイレ休憩 阿久比PA
途中のトイレ休憩に阿久比PAに寄りました。予定より少し早く着いています。
5年野外学習3 バスの中にて
バスに乗り込み、いよいよ出発です。名古屋高速に乗って美浜に向かいます。みんなマナーを守って行儀良く乗っています。(写真は3号車です)
5年野外学習2 バスに乗車
いよいよバスに乗り込みます。子どもたちは本当に楽しそうです
5年野外学習1 出発式
5年生は今日から野外学習です。天気も良く子どもたちも元気良く登校しています。2日間がんばりましょう。
PTA研修会・給食試食会 7月12日
研修会はZoomで行い、子どもたちを取り巻くスマホ・ケータイの安全な使い方について学習しました。その後、栄養教諭から給食の栄養バランスについての話を聞き、今日の子どもたちと同じ給食を美味しくいただきました。親子で共有できる話題がたくさんありました。
3年 スーパーマーケット見学 7月8日
綿半フレッシュマーケットに見学に行きました。各グループに分かれて、店内とバックヤードを見学しました。店内では、レジ打ち体験や、産地調べをしました。バックヤードでは、青果、魚、精肉、惣菜に分かれて説明を受けながら、見学することができました。多くの子が、店員さんに質問をしたり、細かくメモを取ったりすることができました。今後は、今日学んだことをまとめていきたいと思います。
生活科「きれいにさいてね」(1年)その2 7月5日〜
色水遊びでは、花びらに水を入れて順番に揉みました。赤紫の色水ができあがり、和紙を折りたたんで染めてみるときれいなピンク色になりました。
生活科「きれいにさいてね」(1年)その1 7月5日〜
5月にまいたアサガオの種がぐんぐん生長し、色とりどりの花を咲かせました。アサガオの花を使って色水遊びやたたき染めに挑戦しました。赤や紫、星形がくっきりきれいにのこり、みんな大喜びでした。
ウルフドッグス名古屋 マスコットあいさつ運動 7月7日
名古屋を拠点とするバレーボールチーム「ウルフドッグス名古屋」によるあいさつ運動が行われました。選手2名に加え、ウルフドッグス名古屋のマスコットキャラの「ウルドくん」も一緒にみんなをお出迎えしました。あいにくの雨で、昇降口の中でのあいさつ運動になりました。
ディベートの学習(4年生) 7月6日
一つの質問に用意された答えが2つ。どちらが自分の考えに近いか選んで、理由を書き込みます。その後、意見をぶつけ合う学習に取り組んでいました。自分の考えをはっきり話す練習をしていました。
ひまわりの観察(3年) 7月6日
大きくなったひまわりの観察記録を描くために、写真を撮っていました。よく見ると違いがあります。写真を比べて違いを発見することができました。
みんなの願い 7月6日
明日の七夕に願いを込めて、七夕集会で作った短冊を昇降口に飾りました。みんなの願いが叶うといいですね。
長寿命化工事 7月6日
校舎の長寿命化工事のため、校舎の周りに足場が完成しました。明日からの懇談会の出入りに問題はありませんが、お気をつけてお越しください。
BT 7月6日
本日、ビューティフルタイムが行われました。連日の雨で草取りがしやすく、根まで抜き取ることができました。短い時間でしたが、全校児童が力を合わせ、校庭が綺麗になりました。
野外学習に向けて5年 7月6日
野外学習まであと10日になりました。野外学習に向けてさまざまな練習が行われています。本日もバスや班ごとに並ぶ練習やキャンプファイヤーの練習などが行われました。子どもたちからも楽しみにしている様子がうかがわれます。当日に向けて準備をしっかりしていきましょうね。
夏の集会 7月2日
今年は教室で開催し、劇やゲーム・クイズの放映と短冊作りを行いました。
放映中に、元気よく〇×クイズをしたり、じゃんけんをしたりして盛り上がりました。 短冊作りでは、真剣に願いを書き込む姿が印象的でした。1年生と6年生は交流して作成しました。6年生が優しく丁寧に教え、1年生の子たちは安心した様子で短冊に願いを書いていました。 7月7日当日は、今日のことを思い出して、星に願いを込めてほしいです。 音楽の授業(2年生) 7月2日
2年生の音楽では、スズやカスタネットでリズムうちをしたあと、鍵盤楽器を使ったグループ演奏の発表をしていました。4人グループになり、担当の音やリズムを決めたり、拍に合わせて練習したりすることができました。
|