最新更新日:2024/12/23 | |
本日:14
総数:271977 |
1年 防犯教室 10月3日
10月3日(木)、アルソックの方々を講師に招いて防犯教室が行われました。1年生は「安心して登下校をしよう」をテーマに学習しました。知らない人について”いか”ず、車に”の”らない、危ないときは”お”おきな声を出して、”す”ぐに逃げて、周りの人に”し”らせることを、「いかのおすし」を合言葉に、分かりやすく教えていただきました。今日学んだことを生かして、安全に登下校ができるように、日頃から気をつけていきたいですね。
2年 おもちゃまつり
10月2日(水)、生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」で、1年生を招待し、おもちゃまつりを開催しました。この日に向けて、工夫しておもちゃを作ったり、楽しく遊べるようルールを考えたりしてきました。今回の活動で学んだことを活かして、これからも皆と仲良く遊ぶことができるといいですね。おもちゃの材料集めのご協力、ありがとうございました。
5年防犯教室 10月2日
今日、2・3時間目に5年生は、「人の命を助けるって何だろう」というテーマで学習しました。講師の先生から心肺蘇生法について教えていただきました。倒れた人がいた場合に、AEDの使い方や胸骨圧迫の練習を人形を使って学習しました。
児童は、「実際に倒れた人がいた時は、大人を呼びに行くなど、私たちに出来ることを取り組み、自分たちでもできることをして命を助けたい。」という感想を持ちました。思いやりの心と勇気を持って行動する心を、5年生の全員に持たせたいと思います。 3年 防犯・安全教室について 10月2日
今日のALSOK安心教室では、「安心してお留守番」という内容で、授業をして頂きました。グループに分かれて安心してお留守番ができるように、キーワードを元に話し合いをしました。また、ロールプレイングを取りながら、お留守番をする時の危険について考えたり、いたずら電話等がかかってきた時の万が一の対処法について考えたりすることができました。3年生になり、お留守番をする機会が増えてきたので今日の授業を思い出して、安全・安心にお留守番ができるといいですね。
後期児童会役員選挙
9/30(月)に、後期児童会役員選挙が行われました。
選挙では、立候補者の堂々とした声が体育館中に響く中、真剣な眼差しで聞く子どもたちの様子が見られました。また、選挙管理委員の児童が責任持って準備や片付けを進めてくれました。 10/1(火)本日、信任投票のもと、立候補者全員当選との結果を全校児童に報告しました。 有終の美が飾れるように40周年記念行事を児童中心で盛り上げていってほしいですね。 4年 下水道科学館見学
9月25日(水)と26日(木)に下水道科学館の見学に行きました。
科学館では、3Dシアターで水の大切さを学んだり、展示場で下水処理の仕方や家庭の下水の流れを見たりしました。家庭から出る下水の量が多いことが分かり、自分にでも何かできることがあるのではないかと気づきました。 水は自然界で循環しているので地球上に住む全ての生物のために、大切に使わないといけないと意識を高めることができました。 3年 フィール清須店見学9月24日
社会科では、「店ではたらく人」について学習しています。今日は、フィール清須店に見学に行きました。店内を見学する班とバックヤードを見学する班の2班に分かれて行いました。店内を見学する班は、売り場の工夫を見つけたり、品物の産地を実際の商品を見てまとめたりしました。また、お店で働く人や、お客さんに気になることをインタービューすることができました。バックヤードでは、野菜や果物、魚、肉を実際にカットしてパックに詰める工程を見ることができました。また、それぞれの担当の方に、調理する際の工夫などを質問することができました。今回の見学を通して、お客さんが買い物をしやすくするために様々な工夫をしていることを知りました。これから、買い物をするときは、産地を見ることや、お店の人の工夫を感じながら買い物ができるといいですね。
5年社会見学3Dシアターで愛知の航空の歴史を学んだり、飛行機がどのようにして空を飛ぶのかを、実験を通して学習したりしました。子どもたちは目を輝かせながら本物の飛行機やヘリコプターの迫力に触れ、さらに航空機に興味をもつことができたようです。 1年 授業研究 9月19日
算数の「とけい(1)」の単元で授業研究を行いました。子どもたちに分かりやすい授業ができるよう職員全員で技術向上を図りました。内容は、時計を観察し、時刻のよみ方を調べる授業です。子どもたちは、長針や短針の指す目盛りに着目して、何時や何時半の時刻をよんだり、文字盤で表したりすることを学びました。
授業中に、隣の子とペアを組んで考えを深めたり、お互いに教え合ったりして授業に取り組みました。授業後、全職員で授業についての研究協議会をもちました。今後も、子どもたちが分かる授業、学力のつく質の高い授業を目指していきます。 4年 五条川工場見学
9月9日(月)と12日(木)に五条川工場の見学に行きました。
工場では、様々なことを管理する中央管制室、収集車がごみを投入する投入ステージやごみをためるごみピットを見ることができました。ごみピットでは、クレーンの大きさやクレーンがごみををつかむ様子に驚きました。 また、五条川工場はごみを燃やすことで発生した熱や蒸気などを工場内で再利用していることが分かりました。環境に優しい技術がいっぱいあり、地域の環境のこと考えていることを学びました。 これから、何気なく出しているごみをどうすると減らしたり、再利用できたりするか考えられるといいですね。 びっくりばこ(読み聞かせ) 9月10日
今日の朝学習の時間に、清洲東小読み聞かせボランティア「びっくりばこ」の方々による読み聞かせが行われました。今日は、5、6年生の各教室で読み聞かせが行われました。高学年の児童たちですが、時間になるとボランティアの方の前に集まって床に座り、読んでいる絵本や紙芝居を、静かに聞いていました。
11日は1、4年生、12日は2、3年生の各クラスで読み聞かせが行われます。「びっくりばこ」の皆さん、今月もよろしくお願いします。 6年 ものづくり教室
9月6日(金)本日、明電舎・コアネット主催のものづくり教室を行いました。
始めは細かい作業に苦戦しながらも、わかりやすいサポートを頂きながら、徐々に完成まで製作していきました。その後完成したスクローラーをみんなで楽しく遊びました。 今回の経験が、ものづくりへの興味をもつきっかけとなり、これからも色んなものづくりに挑戦してほしいですね。 2年 図書館見学
9月7日(木)生活科「みんなでつかうまちのしせつ」で、清須市立図書館へ見学に行きました。図書館では、普段利用する場所だけでなく、エレベーターや閉架書庫の中など、普段見られないような場所を見せていただきました。また、子どもたちからの質問に答えていただいたり、ストーリーテーリングをしていただいたりして、図書館について詳しく知ることができました。今回の見学を通して、公共施設がたくさんの人に支えられていることを知り、これからもルールやマナーを守って利用していこうという気持ちが高まりました。
2学期始業式 9月2日
本日、体育館で2学期始業式が行われました。
校長先生からは、皆さんが夏休みに体験したこと通して、どんな成長ができましたか、とお話された後、2学期に行われる学習や行事などを、最後までがまんして挑戦して取り組んでほしいことをお話されました。 その後、夏休み中に行われた活動に、学校代表として参加した児童たちの報告会と、10月から活動していただく学生ボランティアの先生の紹介が行われました。 2学期も、清洲東小学校では、多くの行事が行われます。1学期に引き続き、児童たちが行事等で活動している様子を、ホームページでお知らせしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。 トレセン・広島平和学習の活動報告
9月2日(月)本日、トレセンと広島平和学習の活動報告を行いました。
学校の代表として、各2名ずつが普段では体験できない活動をしてきました。 トレセンでは、「気付き、考え、行動する」ことを主体的に行うよさを学んできました。 また広島平和学習では、あまりにも悲惨で残酷なことが70数年前に起きてしまったことを知り、二度と起こさないように学んだことを伝えようとの思いをもちました。 この夏休みに体験や学んできたことを、これからの生活に生かしてほしいですね。 現職教育(プログラミング教育について) 8月20日
今日、現職教育として、来年度から本格実施されるプログラミング教育に対する知識や技能を高めるための研修を行いました。本校に来ていただいているICT支援員を講師に、プログラミング教育の内容とソフトを使った実習を行いました。
支援員の方からは、これからの社会では、日常生活の中でコンピュータなどが様々なところで利用されるとともに、それらを活用して生活していく力が求められてきています。児童たちも、コンピュータを理解して上手に活用していく力を身に付けることがとても重要になってきています。そこで、児童たちがこれからの学習で利用することになるプログラミング用ソフト(ビスケット、プログル、スクラッチ)を職員が実際に体験しました。初めは、使い方が分からずにいろいろと試行錯誤していましたが、徐々に使い方を理解して取り組むことができました。 これからも、児童が学校生活を楽しく送ることができるように、職員の教師力を高めるために研修に取り組んでいきたいと思います。 現職教育(通級指導教室の指導スキルについて) 7月23日
今日は、現職教育として、夏季休業中だからこそできる職員の知識や技能を高める研修を行いました。「まなび教室」担当の寺野先生を講師に、通級指導教室の指導内容やビジョントレーニングなど具体的な実践の演習を行いました。
通級指導教室の指導内容の紹介では、一人一人の児童に合わせた様々な指導(ビジョントレーニング・アンガ―マネジメント・ソーシャルスキルトレーニングなど)のお話がありました。ビジョントレーニングの演習では、眼球運動のチェック方法やトレーニング実践を、実際に職員が体験しました。 通級指導教室での取り組みを通して、児童一人一人のニーズに合った指導や特別な支援を要する児童への合理的な配慮の大切さを改めて学びました。 職員の教師力を高めるために今後も研修を積んでいく予定です。児童が学校生活を楽しく送ることができるように、これからも取り組んでいきます。 1学期終業式 7月19日
本日、1学期の終業式が行われました。
校長先生から、この1学期を振り返り「学習面や健康面など一人一人がとても成長をしました。長い休みですが、命を大切にして、2学期もまた元気な姿で登校しましょう。」とお話がありました。 その後、健康な歯の児童表彰がありました。そして、生徒指導の先生から「夏休みの過ごし方について」のお話がありました。夏休みの間も、不審者や交通安全、遊びに十分注意をして、安全に過ごしてほしいという内容をお話がありました。 今日で1学期が終わりました。この1学期間、保護者の皆様には、清洲東小学校の教育活動に対して温かいご支援、ご協力をいただき、ありがとうございました。 1年 初めての絵の具指導 7月17日
7月17日(水)、講師の先生を招いて絵具指導をしていただきました。
パレットや水入れなど道具の使い方や赤・黄・青・白の4色を混ぜ合わせて色を作るやり方を学びました。その後、教室でおばけちゃんの色塗りを楽しく行うことができました。 今日の経験を生かして、子どもたちが絵の具を使って思い思いの絵を描けるようになってくれるといいですね。 6年生 洗濯実習
6年1組は7月12日(金)、6年2組は7月9日(火)に、家庭科で洗濯実習をしました。家庭での洗濯の仕方を調べ、その一つである手洗い洗濯を行いました。
必要な量の洗剤を量ったり、洗剤や水の量の調節したりしながら、準備をしました。手洗いでは、しっかり汚れを落とせるように、靴下やタオルを手で揉んだり、生地を擦ったりしていました。汚れをしっかり落とそうとする児童の表情は、真剣そのものでした。 この実習を通して、ご自宅でも必要に応じて、自ら手洗い洗濯を進んで行うようになると良いですね。 |