最新更新日:2024/06/19 | |
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全校集会をしました。(3)全校集会をしました!(2)こんにちは。保護司の近藤です。 六中でお話しするのも今回で4年目となりました。 初めての生徒さんもいるので、保護司って何する人か簡単にお話しします。 保護司という仕事は、窃盗事件や覚せい剤で逮捕され刑務所から出てきた人や、事件を起こした少年が、再び社会や学校に戻り、また悪いことをしないように手助けしたりアドバイスをしています。 今日は、昨年の“社会を明るくする運動”作文コンテストで最優秀法務大臣賞を取った長野県の小学生の作文を読みます。 話を聞いて、皆さんも「どうしたらいい社会になるのか?」そんなことを考えるきっかけになって欲しいと思います。 最優秀賞 法務大臣賞 小学生の部 気付いたこと −心に寄りそえる人に− 長野県・金井 みのり ある日、毎週私が上ばき洗いに使っている石けんがなくなった。母に連れられて買いに行った場所に私は目を見張った。そこは高い塀に囲まれた 少年刑務所の隣だったからだ。 「ここは受刑者の人達が作った製品を売っている所だよ。」 驚いている私に、母はこう教えてくれた。店内にはいつもの石けんの他に、陶器や彫刻、靴や大型家具までが並べられていた。その中のくりくりの可愛い目をしたふくろうの置き物を見ながら私は、「罪を犯した人がこんな 素敵な作品を作れるなんて……。」と、信じられなかった。 犯罪者とは、「心のない凶悪な性格の人」と思いこんでいたからだ。そこで、思い切って優しそうな女性刑務官にたずねてみると、快くお話してくださった。 受刑者の人達は、このような品物を作るうちに心が落ち着いてくるそうだ。ということは、もとは善良な心の持ち主だったのかもしれない。そう考えた私は、なぜ彼らは罪を犯してしまったのか質問した。すると、 「受刑者たちは皆、『お母さんに自分の方を向いてほしかったから。』と言います。」 と教えてくれた。その答えに疑問を感じ、 「なぜ悪いことをするのですか。良いことをすればほめてもらえるのに。」 とさらに聞いてみると、驚く答えが返ってきた。 「普通はそう考えますね。でも彼らのお母さんは、子供が良いことをしてもほめてはくれなかったそうです。『手がかからなくていいわ。』と放っておくのでしょう。お母さんが子供の方を見てくれるのはいたずらをした時でした。お母さん自身が困るので子供を叱ります。だから子供は自分を見てもらうために、万引きや暴力など悪いことをするしかなかった。叱られるのが嬉しかったそうですよ。」 この答えは衝撃的だった。叱られることが嬉しいなんて……。私の犯罪者に対するイメージが変わった。犯罪者は幼いころからかんしゃく持ちで凶暴な性格で、善悪の判断がつかないから罪を犯すと思っていた。けれど本当は違った。普通の子がさみしい思いをして、ただお母さんの関心を引きたくて考えた行動が、罪を犯すことだったのだ。私は、その時初めて受刑者の人達をかわいそうに思った。そんな自分勝手な母親のもとで育ち、ずっと心に不安を抱えて生きてきたのかもしれない。 ふと、以前学んだ作文の課題を思い出した。「自分だけの辞書を作るつもりで、『安心』という言葉を説明しましょう。」そこに私は、「心配事や悩みがないおだやかな心の状態。信頼できる家族や友達がいつでもそばにいるような気持ち。」と書いたのだ。 私にとっては当たり前で、自然に出てきた言葉だった。しかし、この環境こそが子供が犯罪者にならないために必要なのではないか。いつも自分を気にかけてくれる人がいる。心の底にその安心感があれば、周りのことを考える余裕ができる。勉強やお手伝いを「やろう。」という意欲が出る。その成果が出れば、自信を持てる。 次もがんばろうと思える。このような良いサイクルの中にいれば、悪いことなど考えないはずだ。だから、子供達が犯罪や非行に 走らないためには 『安心できる環境』が必要だ。 学校でいじめをする子も、もしかしたら家族や友達とうまくいかなくて心がもやもやしているのかもしれない。以前、いじめを受けた子の力になりたくて一緒に先生に訴えに行ったことがある。いじめた子は先生に注意され反省したようだったが、それからもいじめをくり返した。 今思うと、いじめを止めさせる方法は注意してもらうことではなかった。その子だっていじめは悪いことだと分かっているはずだ。きっと心が不安定な状態だったからいじめてしまったのだろう。だから少しでもその心に寄りそって、その気持ちを理解しようとしなければいけなかったのではないだろうか。 先生に頼るのではなく、クラスのみんなや私だからこそできることがある。 例えば、クラス全員の良い所をお互い発表し認め合ったり、お弁当の日には一人ぼっちでいる子を誘っておしゃべりしながら食べたり。家庭の問題は解決できないけれど、せめて学校にいる間だけでも『安心』して楽しく過ごせるように、私たち一人一人ができることを考えていきたい。私は刑務官の方に会ってそう思うようになった。 以上です。 短い作文でしたが、大人も考えさせられる内容でした。 少し私なりにまとめてみました。 世の中には「自分」がいて、周りに「家族」や「友だち」、「学校」、「世間」などがあります。 この中でみんな生きています。 この「自分」が、もし「いじめられた」、「どうしたらいいのかわからない」と悩み、「不安」になることがあります。 そして「自分のことを知って欲しい」「振り向いて欲しい」「注目して欲しい」「話して欲しい」「声をかけて欲しい」「認めて欲しい」「不安を分かって欲しい」など話したり行動したりするかもしれません。 そこで「家族」や「友だち」が相談に乗って話してくれればいいのですが、もし相手にしなかったら、無視されたらどうなるでしょうか。 例えば「A君」なら、振り向いてもらうためにアピールするでしょう。 そのアピールは、暴力であったり、いじめであったり、ウソをついたり、虚勢を張ったり、事件や犯罪を起こすかもしれません。 あるいは「B君」なら、引きこもったり、周りを無視したり、気の合うグループに入ったり、家出をするかもしれません。 どんどん「A君」や「B君」は、「家族」や「友だち」、「学校」、「世間」から離れていき、更にエスカレートするかもしれません。 どうしたら彼らは、元に戻ることができるのでしょうか? 作文の中にヒントがありました。 「きっと心が不安定な状態だったからいじめてしまったのだろう。だから少しでもその心に寄りそって、その気持ちを理解しようとしなければいけなかったのではないだろうか。」 いじめや犯罪をなくして、明るい社会を作るヒントの一つが、「家族」や「友だち」、「学校」、「世間」が、彼らを認め、話し、いい関係を作ることだと思います。 その彼らがやったことを周りが責めたり、無視したりしても問題の解決にはならないことを分かってください。 もうすぐ夏休みです。皆さんも一度立ち止まって「自分」を見つめ直し、家族や周りの友だちのことを思う時間をつくってみてください。 今日のお話が、何かを考えるいいきっかけになればうれしいです。 全校集会をしました。3年生が、保育体験をしました!(2)最後に、実際の妊婦になるとどのくらいの重さが体にかかってくるのかを疑似体験できるものを身につけさせて頂きました。「腰が痛くなりそう!お母さんに感謝します。」と感想を述べた男子もいました。命の大切さ、自分たちがどのように育ててきてもらったのかなども考える機会になりました。 3年生が、保育体験をしました!松原市内の赤ちゃんとお母さんに来て頂き、生まれてからの様子を聞かせて頂き、また、おむつ換えなども体験しました。3年生のみんなの表情がますます優しくなっていきました。 7月1日今日の給食
今日の給食のメニューは、牛乳、中華丼、鶏肉の唐揚げ、冷凍みかんです。今日のポイントは、冷凍みかんです。
LTHRの代表が松原東小学校で出会い学習をしました。東小の6年生のみんなはとても真剣に聴いてくれました。 最後に、代表が語ったまとめの言葉の一部を紹介します。 「今は、なかなか理解しにくい友達もいると思うけど、これからの長い人生をかけて理解しようとし続けて欲しいです。相手のことを大切にすることが自分のことを大切にすることにつながっています。誰かを理解して、つながれたとき、自分の人生が豊かになると思います。・・・今日聞いてくれたお話を明日からの教室で活かしてくれたらうれしいです。」 六中ボランティアでひまわりの作品を作りました。(2)作品の下の部分(鉢の下)は、松原市の形をかたどっています。(まつばらくんに似ています)六中から松原全体にはるかのひまわりを大切にする気持ちが広がっていって欲しいという願いが込められています。最後は、生徒会本部のメンバーを中心に南校舎西側の階段に飾っています。学校にお越しになられたら、是非ご覧下さい。 6月28日(金)六中ボランティアでひまわりの作品をつくりました!道徳教育の研修をしました!台風・地震発生時の生徒の登下校についてご確認よろしくお願いします。同じ内容が、右下の「配布文書」の中に常時閲覧できるようにしています。今後も必要に応じてご確認願います。(こちらの方が、拡大した時に鮮明に見ることができます) 今日から全学年で期末テストです。子ども達は、登校時から暗記ものの問題を出し合ったりしていました。 精一杯、力を出し切って欲しいと思います。写真は、2年生のテスト直前の様子です。 6月26日今日の給食
今日の給食のメニューは、牛乳、炊き込みご飯、豚肉と大根の煮物、鰆の照り焼き、茹で枝豆です。今日のポイントは、炊き込みご飯です。
連絡メールシステムへの登録のお願いこれは、これまで小学校で導入されていた災害時等にお子さんの安否確認等にも活用するものです。スマートフォン、携帯電話、、パソコンなどのメールを活用して行いますので、それらをお持ちの保護者の皆さんは必ず、本メールシステムに登録して頂きますよう、お願いします。(写真は、1ページ目のみ) まつかぜ幼稚園からひまわりのモニュメントを受け取りました!できあがった作品は、南校舎1階と2階の間の東階段に掲示します。ご期待下さい。 6月25日今日の給食
今日の給食のメニューは、ご飯、牛乳、冬瓜の中華スープ、チキン南蛮、ウインナーのソテーです。今日のポイントは、冬瓜です
プールの授業も始まっています英語で自分の伝えたいことを発表しました!6月24日今日の給食
今日の給食のメニューは、ハヤシライス、飲むヨーグルト、こんにゃく寒天のサラダ、フルーツミックスです。今日のポイントは、ハヤシライスです。
掃除も頑張っています。見ていて気持ちがいいです。 |
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